イベント

黒い砂漠/ハロウィン限定ボスのイザベラを討伐しに ……結構強くない??

今週のアプデおよびイベントは、なかなかのボス期間でもあります。

悪夢クザカ、イザベラ、海のフィールドボスレクラシャン。それと先週からのヘッサ・マリーも合わせると4体もいますね。

もっとも、悪夢クザカは10/26の現在までまだ一度も出現していないようだし、レクラシャンも海ボスだしで、比較的関わりが多いのはヘッサ・マリーとイザベラだとは思いますけれど。

で、その一人イザベラに挑戦してきました。(↑時間忘れてて急いで向かうの図)

こんにちは。オルトです。


場所と強さ

場所はこの辺り。コスタ農場の西の平野ですね。

ワールドボス扱いになっていて、ボス時間表も更新されています。

▲ 15:00と0:10に出現

で、戦ってみたんですが……1回死にましたwデスペナはないそうなのでよかったんですが、結構ごりっとHPが減って。瞬間移動もしてくるしで、強かったです。

HPの減り具合的には一撃が重たいというより、連続攻撃?っぽかったです。(その連続攻撃の一撃のダメージが大きいようなのですけどね)もしくは攻撃の間隔が短いのかも。のんきにHPPOTを使っていたら間に合いませんでした。一撃に200くらいはくらってるんでしょう。

私は割と考えなしに戦っていたというのもありますが、近接職はHPが減ったら一度引くなり背後にまわるなりした方がいいのかもしれませんね。

というかあれですね。

ワールドボスなんだから、クザカとかクツムの攻撃をくらっていると考えるとHPの減り具合も納得ですね。むしろ優しいかも。フィールドボスの感覚で戦ってました。(笑)


報酬

で、報酬はこんな感じでした。

「ハロウィンカボチャクッキー」は行動力回復のアイテム、
「パンプキンプレゼントボックス」は、ハロウィン限定のアバターがランダムで1個もらえるアイテム、
「堕落した魔女のブローチ」はイベント依頼完了アイテム、
で、「イザベラの覚書」は冒険日誌の完了アイテム

とのこと。アバターは家名1回きりの依頼でももらえるやつです。↓これ。

黒い砂漠/悪魔の角頭飾りやとんがり帽子アバターがもらえるハロウィン限定依頼現在開催しているハロウィンイベントの中にはアバターがもらえるものがあります。 それがこの、討伐依頼をこなして各農場を助けていくとい...

イベント系の報酬なので1回やったら終わりか、そもそも参戦しない人もいそうですね。

イザベラは個人的にはもうちょっと戦ってみたいなぁという印象でした。死んでしまいましたからね、攻撃パターンを見極めてみたいです。(攻撃は結構迫力がありますよ)仲間を呼んだりもしているので、攻略方法はあるのでしょう。

ちなみに、イザベラからもらえる報酬は以下のような感じのようです。

[EV] デッドリー肩飾り
[EV] インティミデーション肩飾り
[EV] ノーティ肩飾り
[EV] ルーズ肩飾り
[EV] グリード肩飾り
[EV] ライブリー肩飾り
[EV] ハロウィンドールの贈り物セット
[EV] パンプキンプレゼントボックス
ブラックストーン(武器) 3~5個
ブラックストーン(防具) 3~5個
[EV] ハロウィンカボチャクッキー
ハンターの印章 5~8個
記憶の破片 1個
堕落した魔女のブローチ1個
[EV] イザベラの覚書

イザベラとは

イザベラは結構前からいるハロウィンのボスのようです。3年前のハロウィンでも出ていたのは確認。

イザベラ討伐依頼を受けられるゲルディアの依頼テキストも見ましたが……内容が結構ふわっとしていて、イザベラもゲルディアも謎な魔女です。

二人は姉妹のような存在で、“女王”となる存在でもあるようだった様子。

一応イザベラ、ゲルディアともに闇の精霊の力を取りこんでしまったらしいのですが、闇の精霊の力の浸食を防げたのはゲルディア。赤い月、つまりハロウィンの期間に暴走するイザベラを止めてくれとゲルディアは主人公に頼みます。

アリス的なオブジェの数々との関連性も気になりますが、黒い砂漠のメインストーリーとは関わりがない感じでしょうか。黒い砂漠内の創作話の魔女とかだったら面白いですね。

とはいえ……覚書を渡すとゲルディアから「事実とは異なる内容だから気にするな」とすげなく言われてしまいます。覚書は、イザベラの冒険日誌の内容です。

判断材料があまりにもなさすぎて微妙なところですが、ゲルディアは単なる暴走し、別れた双子を想う悲劇の魔女ではないのかもしれませんね。

今日の1枚

悪夢クザカなかなか出てくれません。うーん。

もし真4クザカとか出ちゃうなら、装備させちゃおうかなってそんな気分です。覚醒ダークナイトなんですけどね。