ボス

黒い砂漠/2回目の3枚持ち寄りイベドルの呪術書は45分でした。速い! シャイの補助のおかげ?

メンテ後にフィールドボスの湧き時間がリセットされるのはおなじみですが、今週は妙に同時湧きが多かったです。(同時湧きというのは、FBの湧き時間がかぶることです)

くわえて臨時メンテでまたリセットされてまたまた同時湧きになり、……さらに私も時間が合わなかったりで、あまり通えていませんでした。よくあることと言われればそこまでなんですけどねw

そんなこともあってガーディアンで代わりに狩って路銀を稼いだりしたんですが、例によって深き夜の毒牙が4列になっていたので消化するべく召喚書パーティに参加してきました。

こんにちは。オルトです。


装備とパーティメンバー

イベドルの呪術書は、深き夜の毒牙を5個「+」の配置に組み合わせるやつですね。いばらの森の召喚書です。市場で買えないので自力で集める他ありません。

装備は真3ブラックスターヨルドゥンになってる以外変わっていません。

黒い砂漠/イベドルの呪術書にパーティで挑戦してきました 5人の計15枚で50分くらいでしたいばらの森は金策がてらちょくちょく気が向いたときに狩っているのですが、深き夜の毒牙がバッグ4列まで貯まっていました。 ソロでもでき...

▲ 討伐の流れ、やることなどは1回目で

今回のパーティは、覚醒ガーディアン(私)、ソーサレス、伝承格闘家、伝承ウィッチ、シャイの5人。ソーサレスは覚醒か伝承か分かりませんでしたが(たぶん覚醒かな?)、シャイがいます。

前回は覚醒ガーディアン*3、覚醒格闘家、伝承レンジャーというパーティ構成でしたから、がらりと変わってますね。RPG的には今回の方がバランスがいいのですが、(PVEでは)その辺のバランスはほとんど気にしなくていいのが砂漠の特徴ではあります。

▲ シャイ+オルゼカ衣装のインパクト( ˘ω˘ )


効率は◎

持ち寄り数は前回と同じで3枚だったのですが、討伐時間は45分でした。別に遅くなるとかは全然考えていませんでしたが、なかなかびっくりでした。

ダークナイトもウルトゥカも瞬殺でしたしね。

特にウルトゥカです。前回は3回くらい必殺技的な範囲攻撃をしてきたと思うのですが、今回は毎回2回しかさせていませんでした。装備がいい人が参加していたのでしょう。

あとはシャイの補助ですね。さくさく動けました♪ 他に影響があるとすればこれでしょうか。

ふと見ると、太陽と月と星Ⅲの効果が10%でした。疑問に思って私もシャイで確認したんですが、同じく10%でした。

真3アルティニソルだと、全ての速度上昇の効果は+9%です。スキルの表記は10%だけど効果は内部で反映されてるのかな? いばらの森で狩るくらいですからね、真4にはしていそうではあります。(狩りキャラと呪術書の討伐キャラで違うかもしれませんけど)

ちなみにBGMはもちろん堪能しました。以前は呪術書用の新しいBGMかと思ったりしましたが、普通に考えてオドラクシアのボスBGMな気がします。(メインクエでのボス戦のBGMは覚えてない)

私も慣れた+滅神の炎にHP回復つけてた

前回は100個以上POTを使っていましたが、討伐時間が速いこともあって今回は20個ほどでした。減りすぎじゃない?w

理由はメンバーの装備なり、シャイの存在なり、上記で触れたような討伐速度的な理由もあるとは思いますが、私自身で思い当たる部分もあります。

最近「滅神の炎」にHP回復(と移動速度7%)の特化をつけていたのです。立ち回りに慣れたことも含めて、この辺の影響もあるのかなぁって。

この特化はいばらの森用ですね。最近狩場ルートを変えてガラクタ数が増える一方で、相変わらず死線は潜り中なので(-_-)

報酬・ドロップ

そんな討伐でのドロップはこんな感じでした。あまり違いはないだろうと思っていましたが、全体的に増えていますね。総額255M以上は稼げたようです。

乱数の範疇なのか微妙なところではあるのですが、実は今回、ペットの挙動を「普通」にしていました。前回は「慎重」だった……気がしなくもありません。

アヒブたちが最初にわらわらきますが、ドロップが拾えていない状態になっていました。パーティの人が拾っていないのかな? とか呑気に思っていました。次参加する時は「機敏」で参戦してみようと思います。

なんにせよ、おつかれさまでした~( `ー´)ノ

今日の2枚

髪の色も合わせてなかなか珍しい染色のヴァルキリーです。私の画質が低いのが少し悔やまれますが、マントの内側が青いのもポイントですね。

▲ どれどれ……ううむ(しつこい)ランスが新種の管楽器に見えてきた

格闘家のプロフィール画像を更新しました。元々格闘家は脳内では快活な性格で、事業家気質にしていたので、撮影時には少し口角を上げました。(一応うちには二つの支部があって、一つはメインのミスティック、二つ目は格闘家が代表です)

もう少し眼差しを緩めたかったりするのですが、今のところこれが限界。