イベント

黒い砂漠/お化けカボチャ変身イベントクリアまで レッチ、ムッチ、ビンチ、ホッチ、ロッチの居場所

今週から始まったフローリン村のハロウィンイベントですが、一応全部クリアしてきました。報酬の人形二つと黒いジャックオランタンゲットです。あとカボチャ袋2つ。

このカボチャお化けな依頼、思ってたよりは時間がかかりました。

だいたいお化けかぼちゃの移動速度のせいですが、各NPCが見つけづらかったこともあります。1時間と少しですね。

今回はそんな、かぼちゃお化けなハロウィンイベント依頼のまとめです。

追記:カボチャお化け遁甲書は7日期限のアイテムでしたが、11/4のメンテ以降、期限なしの永久品(どこでもカボチャお化けに化けられる)になるそうです。このイベントの期間は11/11まで。遁甲書交換に必要な魂の宿った綿の塊は25個です。デイリーでは1日3個の塊がもらえます。

追記の追記:11/4メンテ後、カボチャお化けの移動速度が倍近くあがりました。9分もかかりません。「いたずら好きなカボチャお化け遁甲書(7日)」が永久アイテム化。


前置き

遁甲書はYキーから&デイリー依頼は3つ

前置きとして。

このハロウィンのイベントでは遁甲書を使います。カボチャお化けに変身できるアイテムですね。

遁甲書は1日1個もらえて、右クリックで使うと有効期限のカウントが始まるアイテム。なので、失くなって困るといったことはないです。変身できる場所は決まっていて、ルート表示されます。

あと、デイリーがいくつかあります。

家具アイテムの人形目当てならデイリーは受ける必要はありません。報酬そこまでいいわけではないしね。個人的には1回は遊んでみるのをおすすめしますけれど。(追記:遁甲書が11/4より7日期限のアイテムから永久使用可のアイテムになったので報酬の価値が一気に上がりました)

デイリーは以下の3つです。

[EV] 恐怖の清掃(防具商人ゼルフィニス)
[EV] カボチャの怖さを見せつけろ(お化けカボチャ状態でキルウィンから)
[EV] 逃げてしまったぬいぐるみ(バレンタイン)

キルウィンからは戦闘orスキル経験値UPなカボチャ袋がデイリーで1個ずつ購入できます。

▲ キルウィンは変身場所のすぐ近く

▲ 「[EV] カボチャの怖さを見せつけろ」ではフクロウと遊べる。ぺちぺち。


人形がもらえる家門1回きりの依頼3つ

さて本題ですね。

一番大変なのは、人形NPCレッチから受けられる「[EV] 消えた仲間たちを探して」なので最後にまわします。

[EV] 涙を飲んだぬいぐるみ、ジュロ

始まりはバレンタインから。ぬいぐるみにされてしまった住人ジュロを探します。

ジュロはここ。変身していないと話が進まないのでカボチャお化けで話をします。

これだけです。バレンタインへの完了報告はカボチャお化け状態でなくてもいいので、ジュロに話しかけた後は変身は解いてもOKです。

ちなみに。

カボチャお化けではQキーで死んだふりとかできるんですが、戦っている敵の前でやっても効果はありません。space キーで地面に埋まるとようやく回避してる感じ?

[EV] 今年も待っていろ!

2つ目は同じく、バレンタインから。

北部小麦農場にいるノーマン・レートとパセニアをカボチャお化けで驚かすという依頼です。とてもらしい内容ですね。

変身は北部小麦農場でします。(北部小麦農場で遁甲書をクリックすると変身場所が出ます)そして二人に話しかけるだけです。フローリン村で変身して、北部小麦農場まで歩くといったヘビーなことをする必要はないので安心してください。

こちらもそんなに時間がかからないですね。さくっと終わります。

[EV] 消えた仲間たちを探して

さ、ここから一気に難易度が上がります。

この依頼はクマのぬいぐるみのレッチというNPCから始まることになります。なんですが……まずこのNPCがいません。村中にはぬいぐるみがたくさんあるので、結構じっくり探してしまいました。

いるのは、村から出て南下した旧ダンデリオン地域に入ったところ。掲示板があるのですが、そこにレッチは立っています。いきなりやってくれます。

で、もちろん人状態では話しかけられませんから、まずは変身してレッチの元にカボチャお化けでえっちらおっちら。話しかけると、4人のぬいぐるみを探すことになります。

依頼はカボチャお化け状態で彼らに話しかけて、最後にレッチに話しかけて(人状態でもOK)終わりです。……なんですが。ぬいぐるみもたちも見つかりづらいです。

4人のぬいぐるみの場所

ぬいぐるみたちのいる場所は以下です。遁甲書には10分の時間制限があるので、事前に一度探してみるのをおすすめします。

あと、簡単に作ったマップも添えておきます。

完了報告時には変身を解いてもいいのですが、カボチャお化け状態だと4人に話しかけてレッチに報告するまでちょうど9分ほどで終えることができます。

これを想定して配置したのかもしれませんね。(とはいっても、話しかけて変身を解いて。また話しかけて変身解いて。の方が早いのかもとは、マッピングを始めてすぐに気づきました)

もらった人形家具の外見

ちなみに家具はこんな感じです。普通にかわいい。

あと、せっかく撮ったので人形村なフローリン村SS集を添えておきます。思い出(笑)

今日のカボチャお化け(?)