依頼

黒い砂漠/プガルの成功の極意はガーモスを討伐する36章までで約3時間かかりました【前編】

プガルの成功の極意は、オータムシーズンを卒業して一般キャラになったキャラが受けられる連続依頼です。

全44章からなる長編の依頼で、ダフネ・デルーチから火縄銃を借りたり、生活レベルの見習いを達成したり、ビールの製作だったり、依頼内容は新規冒険者向きに設定したもの。

なので、新規の人がやるとやり応えがあり、それなりにプレイしている人にとってはちょっと面倒に思う内容です。

黒い砂漠/プガルの成功の極意の内容について 何が一番面倒か、準備しておくものは?今週のアプデで追加された依頼「プガルの成功の極意」は、結構な手間のかかる依頼です。 サマーシーズンでてきたプガルデイリーや今開催さ...

▲ 依頼内容についてはこちらをどうぞ。あらかじめ必要な物を持っておくことである程度はサクサク進められます

とはいえ報酬はおいしめで、他にもいろいろありますが、羊皮紙+50*2、+60*1、古代精霊の粉450個、終末の月秘伝書7日、カーマスリブの祝福7日などがもらえます。

私ももちろんやってきました。オータムシーズンの本当の卒業試験のようなものですね。

さ、がんばろ~~。( `ー´)ノ


プガルの成功の極意の進め方

前置きでやり方について。

オータムシーズンを卒業して一般化したキャラクターでプガルに話しかけると「[卒業支援]ぴガルの成功の極意」という依頼が出ているので、話を進めます。

すると、「第1章:冒険者ノート」というアイテムがもらえます。

これを右クリックすると選択肢が出て、自動的に依頼を受けることになります。

第1章は冒険者ノートとあるように、冒険者ノート(F2)を見るだけで依頼内容は達成、闇の精霊に話しかけることで完了します。

1.依頼アイテムを右クリック
2.依頼内容を進める
3.終えたら闇の精霊に話しかける
4.報酬ゲット&次の依頼本ゲット(1に戻る)

プガルの成功の極意はこの流れでこなしていきます。

依頼内容が生活レベルの達成だった場合、達成条件の生活レベルを満たしているキャラで闇の精霊に話しかけることでも達成できます。

要求されている条件はシーズンキャラで達成する必要はありません。

報酬を受け取るとそのキャラに次の依頼の本がいってしまうので、依頼の達成だけさせたあと(闇の精霊に話しかける)ESCキーで会話を閉じて、改めてシーズンキャラで闇の精霊を出して報酬を受け取ると本がシーズンキャラに渡り、進行が楽です。(まるまる他のキャラでプガルの成功の極意を進められるかの細かい部分は、私は試していないのでちょっとわかりません)

1時間目:14章まで

最初は軽い内容ですね。冒険者ノートを見るだけや、生活見習い達成など。

とはいえ、ラモー装備が常設されていることやシーズンサーバー終了後ということもあってか、いきなり狭間ボスと戦ったりします。

▲ 金塊は当初一番のネックに思えましたが、渡しても帰ってくるようです。初心者向けだからそうだよね。とはいえ、金塊に替えるために現金は必要なので、計1.1Gがいることには変わりありません

さくさくこなしましたが、ベリアからカルフェオンに行ってまたベリアに戻るので移動時間はそれなりにあり

さらにはバラテル島に行かなければならなかったりするので、人によっては時間がかかるでしょうね。(バラテル島に行くかと思っていましたが、熟練度前の知識取得カウントが残っていたようで?いかなくてすみました)

2時間目:25章まで

大変だったのは、ビール100個の作成とカエデの原木100個の採集でした。

他のキャラでも出来たとは思うのですが、これくらいならとハサシンで頑張りました。どちらも10分ほどかかりました。

▲ ナビで表示されたのはここ。この辺りは狭間以外ではめったに訪れない場所だけど、かなりカエデの木があった

料理は放置してればいいのでともかく、伐採は少し後悔しました。(笑)カエデの原木の採集地を知ることができたのでいいですけどね。(あと伐採斧は事前に準備してたんですが、前報酬でしっかりもらえたんですね)

野蛮の亀裂は初体験でした。1人でも入ることができてさくっと終わることができたので一安心。コンテンツでは遊んでいませんが、いつかやってみたいですね。

3時間目:35章まで

3時間目で大変だったのは野生馬の捕獲でした。30個ロープを持っていきましたが、25個ほど消費しました……。(不安な人は黒砂糖の塊も持って行った方がいいでしょうね)

失敗時に10秒ほど悔しがるモーションがあり、その間動けないのが嫌w

あとこれ、馬を捕獲しさえばいいので、捕獲した馬は放置でいいんですが、ずっと同じ馬で捕獲を頑張ってたせいかなんか愛着が湧いちゃって……ベリアの厩舎まで馬をとことこ連れていきました。

だってついてくるんだもん。(笑)馬で走ってもついてくることにちょっと感動しつつ、時々後ろを見ながらちまちま移動しました。なのでここだけで20分前後かかりました。本来だったら10分もかかってないでしょう。(馬の捕獲場所はエルリック寺院の西でした)

ちなみに4世代でした。シャイとダークナイトが5世代馬乗ってるし、馬車に繋ぐなり、移動の少ないキャラを乗せるなり、何かで働いてもらおうと思います。名前はデレックスにしました。よろしくね~( ˘ω˘ )

36章のガーモス討伐依頼で5分ほど余り。ここでひとまず終わりです。ガーモス忘れないようにしないと。


感想(36章まで)

なんだかんだ3時間もかかってしまいましたが、この手のこなす系の依頼はやっぱり楽しいですね。(もちろん報酬はそれなりのものがいい)

手間と言えば手間ではあるんですけど夢中になって駆け回りました。( ˘ω˘ )普段やらないコンテンツに手を出すこともあるので新鮮です。

ガーモス以降は障害は特にないので、後編はさくっと終わっちゃうでしょうね。

黒い砂漠/プガルの成功の極意完了 最終章は冒険日誌のAD上昇値は含まないらしい【後編】ガーモスの討伐でいったん止まっていたプガルの成功の極意の前回の続きです。4時間目からですね。 https://ortho-diar...

闇の精霊の面白コメント集+α

▲ 2章のララに話しかける内容。少し感動的

▲ 第4章の火縄銃レンタル

▲ 6章の妖精依頼。え、鎧飲み込むの?w(実際は武器防具に込められたパワーを吸い取るらしい)

▲ 12章のバラテル島。船酔いするんだ……脳とか感覚器官とかどうなってるんだろ

▲ 15章のビール作成。飲み物飲めるんだ。闇の精霊芸人疑惑

▲ 途中の悪夢クザカ。怖い怖い。でもやってればなんとか慣れそうな雰囲気。血風ヌベは……

▲ 22章のカエデ伐採。闇の精霊って実体あるんだっけ?

▲ 25章のカプラスの石。見た目は綺麗だけどねぇ

▲ 33章の野生馬を飼い慣らす内容。手なずけ、手なずけられる関係じゃない?