スキル

黒い砂漠/予告された激突とオムアの領域で覚醒ガーディアンでもスマートな狩りができる(少しだけ)

覚醒ガーディアンは狩りで人気なクラスです。

コマンド数が少ないし、火力もトップクラスだし、バフデバフも豊富なのでやってはいませんがおそらくスキル特化一切入れなくても割と問題ないんじゃないかな。

それもこれも覚醒ガーディアン自体が鈍足クラスであり、それを補おうとした結果なんだとは思っています。(初心者向けクラスに関してはコンセプトとしてあったのかな)

で、私もそんな覚醒ガーディアン使いの一人になっているわけですが、最近ようやく使い方が判明したスキルがありました。


「予告された激突」

それは「予告された激突」ですね。メイン武器のスキルです。

たぶん普通にプレイしていたら使わないスキルで、ある程度慣れている人も見落としがちなスキルかもしれません。

【コマンド】
・アックススロー使用後、右クリック
・ジャンプ状態で右クリック

このスキルは、「アックススロー」(名前のままに斧を投げるやつ)のコンボスキルで、斧を投げたあとぐっと相手に寄るスキルです。

そう、寄るだけ。(笑)一応前方ガードもありますけれども。

だから見落としそうなスキルで、実際私も見落としてました。スキルポイントを振ってすらいませんでした。

そもそもアックススロー自体も釣り用途とか以外では使うスキルではないですからね。(私はツンクタでおそるおそる釣る時に使って最後です)スキルの試演でもジャンプから寄る方は紹介していないので、まさかこのスキルとは、という印象でした。

対人がんばってる人なら、10秒間命中が12%上がる部分に目が留まり、気付いていたのかもしれません。どちらかといえば、対人やってる人が使うスキルの印象ですね。

ジャンプ後にダッシュ

このスキルの本分は寄る方ではなく、移動用途です。ジャンプ後、右クリックの方ですね。

攻撃スキルではありませんから、打撃音や雄々しい叫び声や、ガーディアンではおなじみの地面が割れるエフェクトなどもなく、とてもスマートにシュッと前方に移動してくれます。

決して長い距離ではありません。ですが、狩り時の移動に使うくらいでは有用になるスキルです。ヨルドゥン時でも勝手に切り替わるのでいい感じ。

PVP御用達

たまに動画は見るのですが、予告された激突は、以前から伝承ガーディアンの人の狩りのスキル回しや覚醒ガーディアンでの赤戦時に使っているのを見かけていたのです。

でも、上述しましたが、どのスキルか、どうやって発動させるのかが分からなくて。

おそらくPVPやってる人に聞けば一発だとは思っていましたが、私今ギルド入っていませんしね。移動面は覚醒:進撃や天誅がありますし、メイン武器でも移動系スキルはなにかと豊富です。なくても困るスキルでもありません。その辺が発見が遅れた理由でした。


「オムアの領域」

あと、「オムアの領域」(「shift+Z」)というスキルがあります。領域とありますが、いわゆる闘気とかの“気”を周囲に放出してダメージを与えるといったスキルです。

このスキルは57ラバムですね。スキルが一瞬で打ち終わり、猛々しさも少なく、ガーディアンにしては珍しめのスキルです。

伝承はともかく覚醒だと、このスキルは範囲が広く、釣りスキルとして優秀です。

検証していないので正確なことは言えませんが、「竜の使命」のデバフが入るので、10秒間全ての速度20%減少のデバフも入ります。なので、ある程度MOBが集まっているところに打ち込むのがいいですね。

全てにおいてスマートは……

で、このオムアの領域。

予告された激突と同じで、ガーディアンにしては雄々しさ控えめなスキルなので、一緒に使うことでかなりスマートな狩りができたりします

具体的には、

堅固なる前進(W+shift) ⇒ 予告された激突(ジャンプ後右クリック) ⇒ オムアの領域(shift+Z)

ですね。

もちろん攻撃中はヨルドゥンやバトルアックスをぶんぶんして、炎を出したり地面を割ったりしながら叫びまくっていると思うので、移動中や釣り時だけですけど。( ˘ω˘ )

狩り時においてもスマートにやろうと思ったら……(スキル試演眺め中……)無理そう!(←

モバイルで「ソラリス」として

余談ですが、最近黒い砂漠モバイルの方で、覚醒ガーディアン――ソラリスが実装したそうです。

とてもバコバコしてますね。(笑)爽快のレベルです。

だいたいPC版と似ているスキルになっていると思うのですが、「軽い凌蔑」っぽいスキルが主力でしょうか?