ボス

黒い砂漠/フィールドボスのマッドマンとベグの出現場所変更について実際に戦ったり移動して思ったこと

今週のメンテから、フィールドボスの巨大マッドマンと臆病なベグの出現位置が変わりました。

アプデ記事でも触れましたが、改めてこの出現位置の変更案件について掘り下げてみようと思います。

こんにちは。オルトです。


3回目の大きなアップデート

先にフィールドボス関係の最後のアップデートについて触れてみます。

私も正確には日付を覚えていないので、自分のアプデ記事をさかのぼってみたのですが、去年の9/9にマッドマンが2回目、3回目湧くようになったようです。(⇒公式:「9月9日(水)アップデートのご案内」)結構前だなぁw

そうころころアップデートが入るのも困りものとはいえ、約5か月ぶりにメスが入ったようです。

ちなみにそれ以前となると、同じく去年の8/19に、フィールドボスから粉や羊皮紙が出るようになりました。(⇒公式:「8月19日(水)アップデートのご案内」

コンテンツとしてのフィールドボスが大躍進した日ですね。この日は実質私がFB民になった日でもあります。この日以来、いったい何体のボスを倒したことやら。( ˘ω˘ )


各出現場所の変更

さて、今回のアップデートの話ですね。

冒頭でも触れましたが、今回のアップデートは「巨大マッドマンと臆病なベグの出現場所の変更」です。

(気になるバグ?が一つありますが)それ以外は何も変わっていませんし、そういった報告も特に見ていません。報酬内容も今まで通りです。

マッドマン(初期位置)

マッドマンは、北部沼地の南または中部警備キャンプの東にある丘陵だったのが、

グリッシー廃墟になりました。

元々拠点ではなかったところを見ると移動しやすくなったと言えるでしょうか? とはいえ、グリッシー廃墟はいくつか難点があります。

馬の置き場所

まず馬の置き場所ですね。

グリッシー廃墟付近はマッドマンがほどよい間隔で配置されている上、フォガンもいます。もし攻撃されることが気になるなら事前にマッドマンとフォガンのいない“安全地帯”を見つける必要があります。

一方で、スモールサラマンダーや沼地ヤドカリや酸クモは攻撃してこないようです。なので、彼らのいる辺りが一応安全地帯と言えるかもしれません。(馬の防御とかによっては変わるかも)

周囲を軽くまわってみた印象は、あまりこれといった安全地帯がない印象です。マッドマンと戦闘を重ねるうち、馬がよく置かれる場所も出てくると思いますから、その辺を参考にしたいところ。

戦闘場所が…

あと、2回ほど戦いましたが、廃墟内は狭いです。

マッドマンは結構移動しますが、石塁(廃墟の周りにある低い外壁)や小屋の方に移動してしまうと戦いづらいです。主にカメラ面で。

グリッシー廃墟はグリッシー村の構造と同じで道もそんなに広くないので、普通に戦いにくいです。遠距離職が特にそうでしょう。以前の丘の方が広々としていて良かったです。

マッドマン2回目or3回目

マッドマンは確率で2回目、3回目も湧きますが、この2回目・3回目の方も出現位置が変わりました。

▲ ここもう来ないんだなぁ…

東側の南部沼地(通称フォガン)とグリッシー沼(通称ナーガ)だったのが、それぞれずれました。

[アップデート] 2月9日(火)アップデートのご案内

フォガンの方は南に降りた木がいくらか生えている狭い丘に。ナーガは監視塔近くの森(南部の崖)になりました。

先日アップデートされた場所の記憶機能(マップで右クリックすると出てくる往復経路設定の下の項目)を使うと、多少早く移動ができます。

テロップ

フォガンはフォガンのままのようでしたが、ナーガの方はテロップでサラマンダーと出てきていたので、今後はフォガンとサラマンダーと呼ばれることになりそうです。

馬置き場や戦闘状況など

馬の置き場所も戦いやすさも廃墟ほど厳しいものではなく、どちらもそれなりです。木が少し生えていますが、廃墟とは違って広いです。

ただ、2回目と3回目への移動距離は以前よりも伸びましたね。

▲ フォガンの方の馬置き場は、監視塔の橋がいい感じでした。マッドマン周辺にいる草クモは動いてきます

また、両者ともに水辺ではなくなったのでエリアンも使えるようになりました。

臆病なベグ

ベグはセレンディア北部平原だったのが、

ハイデル北部採石場になりました。ハイデルのすぐ北ですね。

北部採石場? と思う人もいるかもしれませんね。メインクエのセレンディア編でハイデル入りする直前にくる場所です。壁に3回カンカンするやつですねw

あまり変化はないけど

マッドマンと違ってベグに関しては、戦いにくさだったり、馬の置き場所だったり、そういう方面で困ることはないと思います。

位置に関しても、愚鈍やマッドマンの出現場所との直線距離はさほど違いませんしね。(ハイデル街道辺りは道が狭くなっていてカーブが多いのでその辺で移動のしづらさを感じるかも)

▲ ちなみに同時湧き時などの小技として、採石場の穴の奥から西部警備キャンプに飛べるようでした。位置は結構奥です

私はハイデル付近は重いので出来るだけ通りたくないと思ってる人なので、そこがネックといえばネックです。

少しバグがあるらしい

と、そんな感じの出現位置変更のアプデですが、少しバグがあるようです。

マッドマンの2回目、3回目の湧きの時、今回の新しい出現場所ではなく、古い方の出現場所になぜか湧いたようでした。

どのくらいの頻度で起きるのか、どういった状況で起こったのかがまだ不明なので何とも言えませんが、そのうち修正が来るように思います。

今日の1枚

フィールドボス関連なんですが、先日ついに愚鈍の木の鎧手に入れました。わーいw

かれこれ半年フィールドボスをやっていますが、初ゲットだったりします。ながっ。

レッドノーズのアーマー、ベグのグローブ、廃墟の瞳リング、あと一応影の証。全部ゲットしていましたが、残っていたのは愚鈍だけでした。

なんでしょうね、レッドノーズは確か1着しかドロップしていませんし、ドロップ確率の違いとかあるんでしょうか?