イベント

黒い砂漠/レッドノーズが20秒かからないで倒された… 数の暴力恐ろしい(12/5突発FB5種同時湧きイベント)

12/4の19:15に突発的に告知されたボスイベントのフィールドボス5種同時湧きイベントに参加してきました。

[イベント] 12月5日 土曜日一日限定!ボスたちが押し寄せてきます!(公式

黒い砂漠/明日(12/5)のフィールドボス5種いっせい湧きについて 討伐速度の更新しそう今週はまったりできるな~と思っていたら、とんでもないイベントが突然発生しました。 [イベント] 12月5日 土曜日一日限定!ボ...

フィールドボス独自システムであり、一つのコンテンツの特徴として昇華している理由でもある時間湧きシステムではないので、今回のイベントにおけるフィールドボスはもはや単なるボスモンスターにすぎないということで最初はあまり気乗りしませんでしたが、

キャラを設置したり、会話ルームの作戦会議を聞いていると、そのうちにわくわくしてきました。準備って楽しいですよね。(笑)

こんにちは。オルトです。


報酬は期待しない&サブの実力を見ることにした

フィールドボスの初の試みなので、色々と作戦はあるように思うのですが、私は

・5種のうち4種にキャラ配置
・最初の赤鼻にハサシン配置、討伐速度によってはそのまま南下しつつボスをまわる

という感じでひとまず参加することにしました。報酬はいいやって感じ。(笑)

▲ 配置具合はこんな感じ

WB待機のキャラも引っ張り出してきたので、ちょっと面倒ではありましたが、WB待機組でFBと戦うまたとない機会です。ハサシンとミスティックよりもAP低いので、通常は参戦を考えませんから。

カツバリアク待機な格闘家のよわよわ水晶を、せっかくなので余ってる古代金剛とかフムをつけたりして少しよくしました。そもそも戦えるかは分からないとはもちろん考えた上でw


さあ……どうなるかな??

▲ 開始15分前

各キャラ配置の際、見てみると、やはりどの場所にもちらほら待機組がいるようです。5人いないくらい、ベグに至っては2人だったので意外と人こないのかなと思いつつ。

再起動中に、ついでにブラウザのタブを10個くらい消して、画像編集ソフトなどの各種ソフトも落としつつ。

効果があるか分かりませんが、再起動後に各キャラで一度ログインしました。で、赤鼻に配置したハサシンのマップを見て思わず「うわぁ……」と口に出してしまいました。

白点多すぎる(笑)でもやはり、会話ルームの指示というか流れにある程度従ってくれているようです。

さ、どうなるかなぁ。

あっという間の出来事

あっという間の出来事でした。

まず、赤鼻が20秒足らずで倒されました。ちょっと引きつつ笑いましたw

あんまりうかうかしてられないので、すぐに馬に乗って愚鈍に向かいましたが……愚鈍はすぐにお亡くなり。

焦ってしまったようで、西部警備キャンプ周りの堀に落ちてしまったのですが、見上げると馬が愚鈍に向かってビュンビュン。(笑)レースかな?( ˘ω˘ )

期待はしていませんでしたが、その後は予定通りに順番通りキャラに切り替えました。

・ベグ:ミスティック ⇒ 一瞬殴れたけど報酬なし(HP残り1割ほど)
・ダークナイト:マッドマン ⇒ 同上
・格闘家:カツバリアク ⇒ すでにお亡くなり

といった感じでした。思ってた以上に参加者が多かったというか。

報酬は……最初の赤鼻のだけ。いつも通りじゃん!wFB1体に参戦しただけ。(笑)

討伐時間は、私が最後のカツバリアクに切り替わるまで5分足らずでした。常設の方が湧いてかぶらなかっただけマシかな……w

色々とつっこみどころはありますが、意表を突かれたレベルで面白かったですwき、今日だけでいいけどね。(笑)

まさかのサーバー追加

この記事書いてるときにゲーム内で告知がありました。

メディア1とバレンシア1が、17:00のフィールドボス戦で追加されるようでした。

うん。大差ないと思うよ?w人増えるし……。20秒が30秒くらいになったとかそんな感じじゃないのかな。

でも、この5分足らずのこのハリケーンのような討伐劇が、結構衝撃的だったと運営がそう思ったのか、苦情めいたお問い合わせが殺到したのかは定かではないですけど、何にせよ対応が早いのは嬉しいですね。

17:00の方は参戦できるか分かりませんが、出来るようなら追記したいと思います。報酬狙いならマッドマンとかカツバリアクとか、1体か2体か絞って参戦がいいんでしょうけど、WB待機組せっかくだから戦わせてみたいなぁ。

追記:結局参加できませんでした。残念。でも内容はやっぱり12:00と同じ感じの即刻終わる内容だったようです。(笑)