装備

黒い砂漠/シーズンハサシンがオールトゥバラ真2(DP231)でFB戦がようやく落ち着いた さよならナル装備

メインクエスト装備でまとめたハサシンでフィールドボスに臨むと、とても緊張感のある戦いを楽しめます(笑)

その辺は記事にもしていますが、ベグ戦などではエリアンを使っても「村に戻る」しか選択肢のない事態になったりしていました。(水辺だから?)

ベグのいるセレンディア北部平原から最寄りの村であるグリッシー村へは、調教師の笛が届かないので、半分以上徒歩で走ることに。

ちょっとこれは……と思ったので、少しメインクエ進行を早めて強化を進めました。

こんにちは。オルトです。


ナル装備をオール真5にするにはカルフェオン編まででは厳しかった

メインクエ進行を早めた理由は、カルフェオン編を終えた時点での始まりのブラックストーン数ではナル装備を真5まで強化するのに数が足りなかったからです。

もちろんメインクエストを無視してシーズンサーバーで狩りに行って鉱石を集めれば問題は解決するんでしょうけど、パデュスやナーガは混んでることは予測できるので……^^;(でもパデュスはそのうち行ってみたいかも。アプデされてたしね。)

スタックをしっかり貯めればもしかしたら足りるのかもしれませんが、成功確率50%以上が常の強化では、ちょっとスタック貯めはやる気が起きませんでした。ナル強化の失敗で十分な確率上昇になったしね。(真5強化で46%とかそのくらいの数値でしたが、スタック一桁で50%すぐに超える)


メインクエ装備と同じくらい

メディア編も無事に終えると、始まりのブラックストーン防具が2000個とか割ととんでもない数になっていました。

カルフェオン編から比べると依頼でもらえる始まりのブラックストーン数が10倍とかになってるので、当然といえば当然です。

足りないわけもなく、あっさりオール真5到達。でも弱いです。(笑)メインクエスト産装備と同等の数値でした。メインクエスト装備があるならいりませんね。

倉庫にも預けられないキャラ帰属アイテムという点を考えると、メインクエスト産に軍配があがりそうです。

AP180/DP231に

▲ オータムシーズンではデイリーがなくなり、口数の減ったプガル。ちょっと寂しい

メディア編が終わると同時に、プガルでトゥバラ真1に交換できるようになっているので、もちろん全部交換。強化楽しかったけどいりませ~ん( `ー´)ノ

フィールドボスと狩りをしなければならないことを考えるとこのままでは性能的に不安だったので、オール真2にしました。ついでに未強化の赤い砂の結晶リングも真Ⅲに。

メインクエ産アクセの真3とアスラネックレスと合わせて、AP180/DP231になりました。

なんとなく安心できる数値ですね。バレンシア編はいけるでしょうけど、トゥカルライテンやカーマスリビアの岩ガーゴイルがなんとかいけるようになるくらい?

フィールドボス挑戦

▲ SSも撮れるくらいには余裕ができた

その後、ボス参戦してみると、ワンパンはさすがになくなりました。よかったよかった。

懐に入って転ばされて殴られるとさすがに厳しいでしょうけどね。(HPの回復手段には乏しいので懐に迂闊には入れないのは変わらないんですが、やっぱりダークナイトみたいだなぁと思います)

あとはスキル回しに慣れることや、カツバ戦での具合、効率的な時間石集めの狩り用としてこのAP180というのはどうか、というところでしょう。

立ち回りに関しても割と全速力で逃げているので、不服の砂時計を使ったり、もう少し落ち着いた戦い方をしてみたいものですね。

ナル装備遊び

ナル装備の関連アイテムは倉庫にすら預けられないキャラ帰属アイテムです。仕様を知ってはいましたが、いざやてみると、えぇ~と思いました。だって結構関連アイテムあるし。(笑)

でも、ちょっともったいない……

と思ったので、アクセで強化遊びしました。(笑)トゥバラ装備に交換できるのはメイン部位だけなので、アクセを強化する必要はないんですけどね。

でも余るというw(めんどくさくなって適当になって、余分に真1できちゃってます)助言はもちろん使ってないですし、スタック貯めもしてません。

鞄かさばるし、結局ほとんど売って、ほとぼりが冷めた頃には空っぽになってると思います( ˘ω˘ )さよならナル、いい奴だったよ……。