装備

黒い砂漠/改変後のフィールドボス用にシーズンキャラのぽんこつ狩り用水晶をカスタマイズ

8/19のアプデによりフィールドボスの報酬が良くなり、人で溢れるようになりました。(会話ルームを始め、とても楽しい)

ベグ、レッドノーズ、マッドマン、愚鈍、カツバリアクの全てを参加してみて思ったのは、第一はやはり討伐速度が以前と比べて数倍早いということ。シーズンキャラでなければ、1体しか参加できなかったという声もよくききます。

第二は、私のフィールドボス経験が浅く、近接職で参加していることもありますが、CCを妙に食らうこと。ノックダウン時にダメを食らいまくり、死ぬこともありました。

加えてシーズンサーバーのボスならそれなりの時間を戦えるのですが、一般サーバーだとシーズンキャラではやや力不足感があることも。

主立ったのは上の三点。

私のシーズンキャラ(覚醒ミスティック)は、今のところは特にトゥバラを外す予定はありません。じゃあせめてと水晶の方はしっかりと改変してきました。


元の水晶

育成の序盤から変えてないこともあり、ほとんどお金をかけてない構成です。

黒魔力飛翔でジャンプ高いぜやっほーって、高いところ見つけてはよじ登って遊んでたくらい。(翼のエリクサーも最初は飲んでた)盤石はベグで死んで割れました。全然盤石じゃない。

ポリ森とかマリーの洞窟にいく分にはこれで全然問題ありませんでした。


改良後

で、これが改良後。

手持ちの水晶ではめぼしいのがなかったので買いそろえました。総額220Mくらい。金剛が高いですが、粉だけで全フィールドボスに参加した場合の約2回分です。美味しくなりましたね~……。(もちろんここまでかけなくても十分いけるとは思う)

この水晶構成により、HPが3950になりました。HPを上げたおかげか、ボスに慣れたからなのか、マッドマンと愚鈍の攻撃は他の方はノックダウンする中、ほぼ防いでくれていました。

必須なのは間違いなく抵抗系の水晶でしょうね。ベグのCCは特にひどくて頻発していた&死んだりもしたので、水晶効果にせよ私の成長にせよ、改善してくれると嬉しい。

次点はHP。あと、とにかくボス全快時に参加できることの方が少なく、報酬がどれほど下がるのかはまだ不明ですが(粉15個までは確認済み)、火力もそれなりに必要です。

覚醒ミスティックなのでフムはちょっと過剰な気もしなくもありませんが、しばらくはこれで参加してみようと思います。