イベント

黒い砂漠/コソ泥モルドン・パーナーの居場所(ベリア・ハイデル・カルフェオン・アルティノ)

テロップが流れる方のコソ泥もといモルドン・パーナーは、助言150がもらえるスタック工作所と同じくユーザーから喜ばれているイベントの一つですが、

難儀な部分として、湧き場所が4つの街のうちどれかという点が挙げられます。

彼はだいたい1時間に1回、ベリア、ハイデル、カルフェオン、アルティノの4つの街のうちどこかの街に湧きます。

モルドン・ターナーと同じ場所に湧くベリアはともかく、残りの3つの街では結構凝った場所に隠れているようです。


モルドン・パーナーの湧く仕組み

パーナーの出現システムについて軽く触れておくと、

・「モルドン・パーナーが脱出しました。」が湧いたお知らせ
・30分後にいなくなる
・さらに20~40分経ったら再出現&テロップ

ということが延々と繰り返されています。

湧く場所は冒頭でも触れましたが、ベリア、ハイデル、カルフェオン、アルティノの4つの街のうちのどこかの場所。

これは各サーバーで行われていることです。なので、自分のいるサーバーで目当ての場所のパーナーがいなかったら、サーバーを変更してみるといることがもちろんあります。

この辺はギルメンや友達に聞いている人も多いでしょう。

ヒストリア広場でも情報交換がされているので、場所の情報が流れることがあります。私含め、ヒストリア広場の住人はこういった類の調査&報告は、FB戦でお手の物ですからね。

さて、各街のパーナーの場所です。


モルドン・パーナーの居場所

ベリア村

ベリア村は一番分かりやすいですね。

モルドン・ターナーがトラナン・アンダーフォーの宝物(無駄に大きい石)を盗むという前提依頼があったと思うのですが、その倉庫にパーナーはいます。

黒い砂漠/助言150作りと青アクセを粉にするために必要な前提依頼 各地の鍛冶屋勢ぞろい【スタック工作所】今週のイベントは実用的な内容が結構あります。 ▲ 接続時間でもらえる関連アイテムと一緒に1日3回工作するだけ。ジューラティ...

すぐ横にターナーがいるので分かりやすいし、利便性もいいですね。待機場所としても一番のおすすめです。

ハイデル

ハイデルはここ。

住宅街通りでこれといったNPCもおらず、目印は特にないんですが、住居の「7-2番地」と「7-3番地」に挟まれている場所。ナビ的には7-3が分かりやすいかな。

材料商人のブラピアーノなどがいる方の取引所(噴水のある方)から、道沿いに上がっていったところに7-3番地があります。

カルフェオン

カルフェオンは広いし大変だろうと考えた人は多いと思いますが、その通り見つけづらい場所にパーナーはいます。コソ泥的には、隠れるためにあるかのような都市でしょう。

ハイデル以上に目印がなく、商人通りの3-9番地辺り。

3-9番地にナビをすると上記の画像のように、ナビが示されます。で、下に通り道があり、そこにパーナーはいます。

アルティノ

アルティノにキャラを待機する人は少ないかもしれませんが、

街が軽い、人が少ないので納品がしやすい&カカシが空いてる、幻想馬強化のできる農場(石尻尾)が近い、砂漠方面(アクマン・ヒストリアなど)に近いとか、アルティノはアルティノでいいところがありますよね。

で、そんなアルティノのパーナーの隠れ場所はここ。

結構僻地にありますが、カルフェオンよりは見つけやすいかな。野蛮族たちの集会場所を通ってのぼって行く感じです。