依頼

黒い砂漠/家門バッグ依頼をやって4マスに増やしてきました ペットの餌やスクロール管理がとてもしやすい

今週アップデートされた家門バッグは名前の通り、家門で使えるバッグです。

もちろん何でも入れられると色々と問題があるので制限はありますが、料理やペットの餌などは入れられるので便利な代物です。

このバッグを使うための前提依頼をやってきました。例によって闇の精霊からですね。

▲ はいはい、大好き大好き( ˘ω˘ )


シャカトゥへ

シャカトゥがプレゼントを用意したというので向かいます。

ふうん? 「真っ黒な夜空を彩る数えきれない星々の散策」の意味するところはちょっと分かりませんが(箱の模様?)、家門バッグは古代の遺物らしい。

シャカトゥにとっては実用的でないのは、なんとなく分かりますね。彼には他のキャラはいないでしょうから。(笑)(オルゼカの知識により羅針盤が時空をゆがめられることになったとはオーディリタメインクエ2でのラフィーの言葉でしたが、そういうメタ的な設定は家門バッグにはないのかな?)

ともかく、シャカトゥに言われたままに悩みの種を解決するためにシャカトゥの別荘にいるドゥマハムの元へ。

宝探しゲーム

なんでも、シャカトゥは別荘内に9個の絵の欠片を隠したので、それを組み合わせてほしいとのこと。あとプレゼントも隠したのだとか。

宝探しかぁ。特にナビもないようですが、別荘内ならなんとかなるかな? そんな気持ちで別荘内を調査しました。

こんな感じで、オブジェクトに相互作用して絵の欠片を探すようです。プレゼントは金塊。

そんなに難しくはないようで、さくさく探していきます。

▲ この台詞はちょっと好き。帰り道岩ばっかりで何にもないけどね?(笑)街に寄ればあるけどさ

テキストだけが書いてあるものもありますが、オーディリタ地方のことが書いてあったりしました。オーディリタ実装時かこの家門バッグ依頼で追加したものでしょうか。

全ての欠片を集めて絵を組み合わせると、可愛らしい白い子象になりました。

高い場所に逃げた子象を降ろすため

子象が怖気づいて高い場所に登ったのでどうにかしてほしい、象を連れてきた者の言葉が裏面にあるとのこと。

酢の酸味と野菜のしゃきしゃきした食感を長く感じていたいとき、象のラーナは100回以上もぐもぐ噛む。もう少し甘酸っぱさを味わっていたいなら、50回以上?

こんなことが書かれてあります。

深く考えないなら野菜漬け*100、もしくは青料理の甘酸っぱい野菜漬け*50だと考えつつ、ひとまず子象のいる場所に行ってみます。

高い場所にいました。どうやって登ったんだろう。降りたのかな?

あらかわいい。なんか普通の荷車象よりも画質いいというか。妙に気合入ってる気がします。新しい子象やラクダこないかなぁ。

試に野菜漬けを持ち寄ってみると、ビンゴのようでした。

▲ 変なところを気にするちょっと謎な主人公の独白

なにはともあれ、シャカトゥの元に戻り、これで家門バッグゲットです。


最大は課金で28マス、無課金だと4マス

家門バッグを右クリックすると、バッグの便利バッグの横に「家門バッグ」タグができました。ここに入れるようです。

家門バッグはこの前提依頼で2マス増え、140パールで4マス拡張券が*6の24マス、そして1500マイレージで1マス拡張券が2個で最大28マスまで増やせます。

無課金だと4マスですね。(この分だと重量は増やせない?)

家門バッグに何を入れよう?

さて、ゲットしたはいいんですけど、家門バッグは入れられるものに結構制限があるんですよね。

公式によると、

1) スクロール類
2) 料理類
3) エリクサー類
4) ペットの餌類
5) 労働者の行動力回復料理類

これだけです。

また、

1)キャラクター帰属に設定されたアイテム
2) [公認ネットカフェ]アイテム
3)ギルド商店で購入したアイテム
4)特定のコンテンツのアイテム(ギルド、赤の戦場、野蛮の亀裂など)
5)一部のイベントアイテム

こういうものは入れられません。重量も100LTなので、そうほいほい入れられません。

家門バッグウインドウの「物品を運ぶ」をクリックすると、バッグ内で家門バッグに何を入れられるかが分かります。

上の画像だと、行動力ポーション、有機農飼料、迅速のエリクサー、ビール、[EV]神秘な新緑の霊薬、[EV]ララのホットティーが入れられますね。

以下は気付いた点。

・エリーの料理は入れられない
・家門バッグに入れるとスロットでは0個扱いになる
・貯まりやすいスクロール類は重量もないのでおすすめ

とりあえず餌は入れました。行動力ポーションも入れようかと思いましたが、結構容量取るのでひとまずは止めておきました。

▲ 家門バッグに入っているものは、左上に専用のマークがつく(王冠かな?)

エリーの料理が入れられないのはとても残念でしたが、スクロール関係はキャラ毎に持っているので管理が楽になりますね。(スクロールには色々と種類があるので、全部入れると便利そうです。課金目的としてはこの辺りでしょうか?)なんにせよ、有効活用しようと思います。

今日の1枚

雪をかぶったマッドマン。まるでここにずっと倒れていたかのようです。

綺麗な雪景色です。雪にも大雪とかあるんでしょうか。