イベント

黒い砂漠/明日(12/5)のフィールドボス5種いっせい湧きについて 討伐速度の更新しそう

今週はまったりできるな~と思っていたら、とんでもないイベントが突然発生しました。

[イベント] 12月5日 土曜日一日限定!ボスたちが押し寄せてきます!(公式

おぉ~ボスかぁ。悪夢クザカと血風ヌベかな? 強いカランダ次くる? くらいに思っていたんですが、……


通常クザカと通常ヌベが悪夢クザカと血風ヌベに

明日(12/5)に湧く予定のクザカとヌーベルが、確定で悪夢クザカと血風ヌベになるようです。

土曜日は11:00にクザカとヌーベル、19:00にクザカが1回沸くので、計3回戦えますね。

今でもため息交じりで討伐されている血風ヌーベルはともかく(笑)、悪夢クザカは普通に喜ばれていそうです。


まさかのFBボス5種いっせい湧き

フィールドボス  追加出現時間 
レッドノーズ   12:00 / 17:00  
臆病なベグ  12:00 / 17:00 
愚鈍な木の精霊  12:00 / 17:00 
巨大マッドマン  12:00 / 17:00 
カツバリアク  12:00 / 17:00 

あとちょっと目を疑いました。

フィールドボス5種全種一気湧きだそうです。沸くのは12:00と17:00。

▲ 赤い枠が出現時間帯

いやいやいや。一気湧きの恐ろしさを分かっていませんね?(;´д`)疲れるし、報酬減るし、まとめも大h

うーん……うーーーん。

他のFBは通常日程で湧く

* 追加出現するフィールドボスは、既存のフィールドボスの出現時間に影響を与えません。

一応この突発なフィールドボスたちは、通常のフィールドボスと被らないとのこと。なので、他のフィールドボスは時間通り、前回出現時から12~19時間後の間に湧くそうです。

また、

* フィールドボスが出現するチャンネルはBalenos-1, Serendia-1, Calpheon-1チャンネルの3つ全てです。

だそうです。討伐速度は速いでしょうから、サーバーをまたぐのは厳しそうです。

FB5種いっせい湧きで気になること

ワールドボスはともかく、フィールドボス5種が一気に湧く今回の突発イベントで気になることは

・全部まわれるのか
・瞬殺されそう
・報酬もらえる?

主にはこの3点ですね。たぶんFB民はもちろんたいていの人が考えてるんじゃないかな。

1.全部まわれるのか

赤鼻、愚鈍、ベグ、マッドマン、カツバリアクの順番で参戦という流れが会話ルームであるようです。北から南に、ですね。(12/4の23時頃のもので、変わるかもしれないのでそこは注意してください)

もちろんこれは強要するものではありません。

ただ、フィールドボスは利害の一致で基本的にみんな動いているので、普段討伐していない人はもちろん除きますが、普段から会話ルームを覗いているFB民に関しては割と守られる部分ではあるように思います。

実際問題、順番通りに討伐できれば、「みんなに参戦機会が与えられ」「土曜日だけで」5回*2分のFB報酬がもらえるわけですからね。

私も順番的にそんなところかと思ったので、まわる順番に関しては問題なさそうです。

もっとも、時間的なものだったり、作戦だったりで、先にどれかに参戦する人はいくらでもいると思うので、瞬殺具合によってはどれかのボスで参戦できなかったり、ダメージをほとんど与えられずに報酬がなかったりすることは考えられますね。

2回目、3回目湧くことのあるマッドマンでは日頃フィールドボスに参戦していない人はちょっと混乱すると思うので、FB民は多少有利ではあるように思います。

▲ 一応触れておくと、マッドマンを倒したあと、フォガン云々のテロップがあれば「フォガン生息地」の沼地、ナーガ云々のテロップがあれば「湿原ナーガ生息地」の沼地にマッドマンが再び湧きます。3回目があれば、残ったどちらかです。

ちなみに「時間固定」なので、おそらく移動はしてられません。5種全てまたは可能な限りボスの場所にキャラを配置するのがおすすめです。(優先順位的には一番始めの赤鼻と討伐時間が長くなるマッドマンかなぁ。上で触れましたが、この討伐順序は必ずしも守られるわけではないですし、今回だけの突発イベントなので結果的に移動していくので十分だったという場合もあり得ます)

キャラ数が足りなくてワールドボス配置から引っ張ってくる人もいると思います。

通常のワールドボス込みでこのイベントを全てはしごするなら、11時にクザカヌーベルがあるので、その直後か、それ以前かにまずは配置ですね。それから16:00のカランダクツム後に再度配置。

2.瞬殺されそう

12:00の方は多少遅いかもしれませんが、17:00の方は討伐速度がはやそうです。

フィールドボスは1体につき、討伐速度が5,6分程度が普通の時間です。最近だと少し遅めかな。

これ以上だと人が足りていませんし、これ以下だと速いです。だいたいね。

5分以下ないし3分程度のときは、ゴールデンタイムとか休日の夕方以降とか、最後に残ったボスに人が集中したときの討伐速度ですね。(もっと早い時もあります)

なので、確実に人が増える今回は3分以下になりそうです。当時の確定の悪夢クザカの参戦具合とかも考えると、1分以内、30秒足らずで終わることも考えられます。

1分ってね、ほんとすぐなんです。たまに残り1分くらいのHP(残り3割とか)のボスに参戦することもありますが、当然報酬はあんまりよくなくて古代精霊の粉も一桁です。

報酬がもらえなかった時や間に合わなかった時は、あ~あって思います。それ込みでフィールドボスっていうコンテンツなんですけどね。(笑)

今回はサーバー負荷も相当だと思うので、PCの性能に左右される部分もあるでしょう。私が砂漠で使っているPCはゲームPCとしてはそんなに性能がいいものではないので、報酬面は結構厳しそうです。

3.……報酬もらえる?

湧き時間が全種固定というだけなので、報酬内容に関しては変わらないように思います。

なので、通常通り、与えた合計ダメージによって報酬がよくなる方式でしょうね。(上位者ほど、「良い報酬になる確率があがる」っていうやつだと思ってる)

とはいえ今回のイベントではメインキャラを持ってくる人も多数いると思います。

普段のフィールドボスでは、シクライア深層とか星の墓場とか、ツンクタとか、そういう狩場に行くようなAP270以上のキャラは、タゲを取りすぎCCもらいすぎて結局報酬よくないとか狩りの方が稼げるとか会話ルームの雰囲気が嫌いとかルームの入退室がめんどくさいとか、いろんな理由からほとんど参戦していないって私は考えてます。

ですが、今回はそうもいかないでしょう。加えて、フィールドボスはワールドボスよりも弱いです。つまり、ダメージレースの競争相手に超強敵(ライバル)がいるってこと。

もちろん、普段参加していないけどあまり参戦出来ていない人や、全くの初心者の人も来るようには思いますが、気にするべきはライバルの存在でしょう。

対ボス戦、特に対フィールドボス戦のスキル回しや立ち回り方は(ほぼ確定CCなどもあるので)狩りとはまた別種のものだとも思うので、日々フィールドボスに参戦しているのなら必ずしも彼らに対抗できないわけでないとはいえ、普段のキャラだと厳しい戦いになることは予想されます。

もはやフィールドボスコンテンツじゃない

と、そんなことを考えつつ。

時間が固定である点から既に既存のフィールドボスコンテンツとは別種のものであり、単なる一つのボスコンテンツイベントでもあるので、個人的にはこのフィールドボスの方のイベントに関しては若干乗り気ではなかったりしますが、

お祭り気分で参戦って感じかなぁ。普段、湧き時間の把握などが面倒で参戦出来ていない人は参加してみるいい機会になりますね。時間ができていれば参戦してみようと思います。

黒い砂漠/レッドノーズが20秒かからないで倒された… 数の暴力恐ろしい(12/5突発FB5種同時湧きイベント)12/4の19:15に突発的に告知されたボスイベントのフィールドボス5種同時湧きイベントに参加してきました。 [イベント] 1...