小ネタ・システム

黒い砂漠/エリアンの涙、エリアンの恩寵、デスペナルティについて再確認 最近よく死ぬので…

タイトルの通りなんですが、最近よく死にます。

主な理由はもちろん、ナイトマリッシュなアイツとか、ブラッドストームなアイツですね。

黒い砂漠/今週確定で5回戦える悪夢クザカと戦ってきました 見えない肉壁がいっぱい?結局、通常の悪夢クザカ――低確率で出現する悪夢クザカは、先週の実装から次のメンテまでの1週間の間に一度も出てきませんでした。 それ...
黒い砂漠/血の風を纏ったヌーベル行ってきました ……地獄かな?絶望しかないよ??(DP306)先週は悪夢クザカと戦えましたが、今週は早くも“悪夢”ヌーベルもとい「血の風を纏ったヌーベル」が実装、同時に確定で戦えるようになってます。...

ヌーベルの方は日頃から参戦していないので確定出現の時のみでしたが、クザカ待機なダークナイトは2,3回悪夢クザカに遭遇していてその度に最低2回は死んでます。

ヌーベルと比べるといくらか余裕があるので、割と楽しめていますけどねwちなみにラモー+メインクエアクセ+よわよわ水晶です。(今日のアプデでは強いバージョンのカランダがくるそうです。シャイなむー)

それで死んだ際に、「エリアンいっぱいあるなぁ、涙と恩寵の違いってなんだっけ。経験値減る場合ってどういう場合?」とか、ふと思いました。

生活民だから気にしていなかったっていうこともあります。デスペナルティのこと含めて色々とはっきりしていないままなのも死亡時の鈍りやすい思考力と判断力的にあれなので、その辺を解消するべく少し調べました。

こんにちは。オルトです。


エリアンに種類は2つしかない

これはハサシンの便利バッグ内ですが、左から、

・[ML] エリアンの涙
・[EV] エリアンの涙
・エリアンの涙
・エリアンの恩寵

です。涙と恩寵しかないですね。紛らわしいw

▲ テキストはちょっと違うようです

[ML]はマイレージ品です。100マイレージとかではなく250マイレージ使うので、がつがつ買っていると地味に減ります。[EV]はイベント品です。何かと配布されていますね。

マイレージ品のエリアンの涙はたまに買ってたんですが、ハサシンはEV品がたくさんあるので、マイレージはWB以外ほとんど動かさないダークナイト用とかに取っておかないとですね。

パールストアでも買える

パールストアにも涙は売っています。

恩寵も売っていたような気がしましたが、売ってないんですね。ログイン報酬やらイベントやら、セット商品とかでしか入手経路はないのかな? レア品ですね。

ちなみに搭乗物(馬、馬車、船など)に関しての復活は「風の涙」というアイテムを使うようです。


エリアンの涙とエリアンの恩寵の違い

エリアンの涙は、「死亡時の戦闘経験値復旧&即時復活」の効果で、
エリアンの恩寵は、「死亡時の戦闘経験値復旧&HPと、MP/FP/神聖力が100%の状態で即時復活」。

エリアンは厳密に言うと、死亡時の戦闘経験値の復旧と、即時復活の効果のあるアイテムのようです。

死ぬと戦闘経験値が減るのはデフォルト設定のようです。大事なPVPの時とかは恩寵を使うんでしょうね。

デスペナルティとは

・戦闘経験値の減少(性向値が最大の300000だと2%ロスト)
・水晶が破壊される
・貿易品が破壊される
・性向値がマイナスだと、装備の強化数値が減少(水晶破壊と同時には起きない)

こういった現象が、デスペナルティと言うそうです。(性向値が低いと、他にもアイテムが破壊されるなど、色々と起きるようです)

上でも触れましたが、死亡時の経験値の減少は砂漠におけるデフォルトの設定のようです。エリアンを使わなければ(あと妖精など)、経験値は必ず減少する様子。

ガーディアン最近カカシしてるし注意しよ~。

デスペナルティが発生しないケース

・召喚書ボスに倒された場合
・PKされた場合(拠点戦・占領戦など)
・高所からの落下
・海などでの溺死、落下死

このようなケースがデスペナルティが発生しないようです。

私もこれはいくらか利用していました。アクマンに通っていた頃、修理NPCのいる場所から3,4階ほど登った先で飛び降りて砂粒バザールに戻っていました。

デスペナルティが発生するケース

・召喚書ボス以外のモンスターに倒された場合(ワールドボスも)

逆に発生するケースは上の例である様子。

よくよく考えれば納得できましたが、ケースが少ないことに少し意外にも思えてしました。デスペナルティは敵モンスターから倒された時のみのようです。

復活方法

死亡すると、「即時復活」「近くの安全地帯で復活」「近くの村で復活」の3種類が表示されると思います。

この3種類の復活方法については、

・「即時復活」は、エリアンなどの復活アイテムを使うこと。所持してなければ表示されない(決闘地域ではエリアンを使わずに復活できる)
・「近くの安全地帯で復活」は、領地内で発見済みの探索拠点で復活すること(性向値が低いと近い拠点3ヵ所からランダム)
・「近くの村で復活」は、領地内の一番近くの村で復活すること

とのこと。だいたい分かってはいますが、こういうのは文字で見た方がより正確に伝わりますね。色々とシステムの細かい砂漠ならなおさらのこと。

あと妖精スキルの「妖精の涙」があると、専用のコマンドがあったかな。

他にも占領戦だと、占領戦用の復活コマンドないし効果があるようです。(自軍の砦や指揮所で復活)

水辺は注意

あと、これは3か月ほど前に経験しましたが、エリアンの涙は占領戦地域、水中での死亡時には使用することができません。もちろん私が経験したのは後者。

オータムシーズン序盤の頃、ベグ戦で死んで即時復活できなかったことがあったんですが、この例に則っています。(ベグ出現場所には大きな水たまりがあり、基本的にここで戦う)

マッドマンの2回沸き、3回沸きの沼地の場所でも同様でしょう。

今日の1枚

通りがかりに。ドベンクルンの雪景色、風情があっていいですね。