イベント

黒い砂漠/丸い太陽の響きをパーティで5枚やったらサルンクマとサルンオオカミが出てくれました

出ない出ないと言いつつ、やっと集まった明るい太陽の欠片は6つでした。

太陽の欠片の記事では1時間に1個出ればいい方と書きましたが、特にそのルールが崩れることもなく。

黒い砂漠/明るい太陽の欠片が全然出ない… 1時間に1個ドロップする程度のようです今週から「丸い太陽の響き」という召喚書イベントが始まってますね。 これは「明るい太陽の欠片」という召喚書の欠片アイテムを5...

5個集まってからはパーティ探しのところを見ていたんですが、なかなか見つからなかったので、結局自分で募集して行ってきました。明日のメンテまでだしね。

こんにちは。オルトです。


ガーディアンで

ガーディアンを一応事前にベリアで待機させていました。

FB待機中のノヴァでもよかったんですけどね。亀裂の残響はノヴァで既にいくらか消化しているんですが、結構HP減ります。

太陽の響きのボスは亀裂の残響のボスよりも強そうな印象でしたから、ガーディアンで行くことにしました。次があったのならノヴァでチャレンジしてもいいんですけど、次は残念ながらない。(-_-)

来なかったら来なかったで仕方ないかなと思いつつ料理したり作業しながら待っていると、4人しっかり集まってくれました。2人目3人目が入ると早いですね。なんにせよ、集まってくれてありがとうー!

ワールドボス前だったので、ワールドボス後に行くことになりました。

各ボスがドロップするもの

1~2段階目のボスがドロップするものは、「ハンターの印章 3~5個、記憶の破片 1個、古代精霊の粉 3~5個、堅い黒結晶の欠片 1個」です。

3段階目のボスは、以下。

確率に応じて登場する3段階モンスター モンスターを倒すと獲得できるアイテム
(確率に応じて複数獲得可能)
カバリ 記憶の破片 1個 
クロン石 1個 
先の尖った黒結晶の欠片 1個 
堅い黒結晶の欠片 1個 
古代精霊の粉 10~15個 
ブラックストーン(防具) 1~2個 
ブラックストーン(武器) 1~2個 
アヒブサルンクマ槍術士 記憶の破片 2~4個 
クロン石 2~4個 
先の尖った黒結晶の欠片 1~3個 
堅い黒結晶の欠片 1~3個 
古代精霊の粉 15~25個 
ブラックストーン(防具) 3~5個 
ブラックストーン(武器) 3~5個 
[EV] タクロスの精霊石 1個 
[EV] 神秘な妙薬 1個 
アヒブサルンオオカミ槍術士 高級アクセサリー箱 1個 
[EV] タクロスの精霊石 1個 
記憶の破片 3~5個 
クロン石 2~5個 
先の尖った黒結晶の欠片 3~5個 
堅い黒結晶の欠片 3~5個 
古代精霊の粉 20~30個 
ブラックストーン(防具) 5~10個 
ブラックストーン(武器) 5~10個 
[EV] 神秘な妙薬 1個 

トレジャーハンターと宝箱もある

また、亀裂の残響と同じように、稀にトレジャーハンターももちろん登場します。

トレジャーハンターを10匹以上倒した場合そこから確率で大きな宝箱の「泣き叫ぶ太陽の箱」が出てきます。

この宝箱は「助言+20,+30,+40や各強化アイテム、粉30~40個、高級アクセサリー箱など」が出てくるようです。


速い討伐

さて、メンバーは覚醒ガーディアン(私)、伝承レンジャー、ウィザード二人(最低1人は覚醒)、覚醒ノヴァといった面子でした。

ウィザード二人と覚醒ノヴァがいる辺り、火力高めのパーティでしょうか。

……結局、10分くらいで5枚消化してしまいました。はやい。(笑)

ボスがそれほどでもなかったのか、火力が高かったのか。亀裂後はいつも疲れていたものですが、さすがに今回は疲れませんでした。

サルンクマとサルンオオカミが出た

そんな速い消化の中で、幸いにもアヒブサルンクマ槍術士とアヒブサルンオオカミ槍術士がしっかり出てくれました。(報酬的においしいのはもちろんトレジャーハンターと宝箱なんですけどね)

いつもいばらの森で出会っているので、あまりボス感はありませんね。名前も一緒です。でもそれなりに強かったです。少なくとも、いばらの森で戦う彼らよりはダメージをくらいました。(でも、ガーディアンとノヴァは防御はほぼ一緒なので、ノヴァでも行けた印象です)

さすがに覚醒ガーディアンではタゲをほとんど取れていなかったので、その辺では楽したといえば楽しました。

一応サルンオオカミの方が出にくいとかなんとか? 報酬的にもサルンオオカミの方がいいですね。

ちなみにサルンクマとサルンオオカミが出てきてラッキーだと思ってはいたんですが、始まった直後にFBのベグが出ました。バランスが取れてるというか、FBは空気読めないというか(笑)

常設はどうだろう?

黒い砂漠/ピントのクッキングクラス1~3を常設のデイリーにするのは検討しているのかな現在開催中のピントの料理教室もとい、「ピントのクッキングクラス」依頼は3週目になり、全ての依頼が実装されたことになりました。 ht...

最近開催されたイベントでは、ピントのクッキングクラスが常設でもいいんじゃない?とは思いました。

コッコも常設で設置されたことですしね。コッコの卵と合わせて、料理コンテンツに取り組みやすくなりますね。

一方の今回の丸い太陽の響きイベントです。

これ、イベントにしては欠片のドロップ率が悪めでした。なので、その辺からすると常設でもいいのかなと思ったりもしましたが……。

イベントで登場して後に常設になったモグラは、ブラックストーンとディネ素材を落とします。ディネ素材はありがたいといえばありがたいのですが、幻想馬の成功確率を見ると、あまり影響がないように思えます。

▲ 今回のドロップの一部(下の方はサルンオオカミ)

結局ドロップ率が悪くても、狩る人は何時間も狩りますからね~。そうなると入手数の差が生まれます。

私は何か特別な思惑や、タクロスや神秘の妙薬をこの召喚書により常設解放するとかの理由がないのであれば、常設はちょっと厳しそうに思えました。

堅い・尖ったは「努力次第で入手数が増えるもの」なのでともかく、タクロスや神秘の妙薬はまだ限定品の印象です。限定品ですが、効果は汎用性が高いものです。特に神秘の妙薬がそうですが、こういったものはどちらかというとマイレージとかでくるアイテムかなぁって。そこまでアドバンテージになるアイテムでもないのですけどね。