スキル

ボス待機用LV60覚醒ダークナイトで使ったSPは1321でした

こんにちは。オルトGです。( `ー´)ノ

最近になってサブの覚醒ダークナイトがレベル60になりました。

タイトルにある通り、基本的にクザカに置いてるボス待機の子です。たまーにクツム。

レベル60になって覚醒スキルを全て取得できたのを機にスキルを整理してみました。


使ったSPは1162

確か以前はできなかったと思うんですが、アプデか仕様なのかスキルのリセットがワンクリックで出来たのでスキルポイントの整理をしたところ、

使ったスキルポイントは1162になっていました。
(カウンター技の「イリュージョン・リバース」だけは取ってません。)


消したスキルと残したスキル

メイン武器スキルは各パッシブと「精霊飽食」(HPとMPを回復するスキル)をⅢまで、
宵闇の先行スキルである「連・宵闇」を残した以外はいったん全部消しました。

消すのって結構勇気いりますよね~。

最近ようやく狩りでメイン武器と覚醒武器の入れ替え術を覚えたので(メイン武器のスキルダメージは必ずしも覚醒スキルに劣るわけじゃない&硬い敵にはデバフ用途も有用etc.)、ダークナイトでも使えるスキルがないか、メイン武器も見直しました。

で、「ベディルの狂気」と「ギアーズオブフェイト」もマックスまで取得しました。

▲ 覚醒スキルよりも普通に強い…… あ、クリ+100%がない

この二つ強いんですね。パデュスとかでいそいそ狩ってた頃は使ってなかった気がしますが、レベル的に厳しいのもあったんでしょう。

基本的にずっと覚醒スキルのみで回していて、クザカでは微妙スキルなカオスハンドとかも使っていたので大助かりです。

レベル56の覚醒時に、数値によらない覚醒スキルの強さをいつも味わわされますが、ベディルとギアーズも一緒でしょうか。ギアーズはクリ100%がないので、体感できそうですがそのうち硬めの敵で試してみたいところ。

スキルポイントは結局1321も使いました。ほぼ全部! ちなみに覚醒スキルのみだと1000以下になります。

狩りがちょっと楽しい

59から残りの経験値の1%を稼ぐために廃鉄鉱山で狩ったんですが、結構楽しかったです。以前来た時よりもだいぶスムーズに狩れました。ベディルもギアーズももちろんワンキル。

地道に狩りでレベルを上げていた頃はMP切れをよく起こしていてうなっていたものですが、今はそれほど悩んでいません。ラストブレスってMP補填の用途もあるんですね( ˘ω˘ )