生活

黒い砂漠/料理道人20で上級料理道具の耐久度(900)が余り始めてきた

こんにちは。オルトGです。

先日は覚醒ダークナイトのことを書きましたが、私のメインキャラはミスティックです。こちらも覚醒。

メインと言っても生活キャラですね。主に採集と料理をしています。

狩りは知識集めとかはしますが、基本別の子に任せてます。ガーディアン強くて楽です( ´艸`)


3000個の料理時(酒の精髄)に上級料理道具の耐久度900が使いきれない

納品用の料理を作り終えていつものように酒の精髄を3000個料理させていたら、ふと上級料理道具の耐久度(900)が余るようになったなぁと思いました。

かと思えば使い切って170個くらい素材が余っていたり。

「酒の精髄(または酢とか野菜漬けとか)を3000個作る」というのは、よく知られている料理を多少なりとも頑張っているとやり始める料理レベル上げの方法の一つですが、

料理道人20だとこんな感じに上級料理道具が使い切れたり使いきれなかったりするみたいです。

疑問点

ここで少し疑問が。

理屈は分かるけど、「料理道具の耐久度が減りにくくなる」なんてそんな記述あったっけ?

大量料理時には耐久度が「1」下がる

もちろん熟練度の影響もあるんでしょうけど、どうなんでしょうね? 私はゲラノージャ真3で固めていて銀刺繍での料理時、熟練度は744です。

料理における熟練度の効果は、文章によれば、「大量料理の発動確率上昇」「結果物の最大数獲得確率の上昇」「1ランク上の等級の料理が作れる確率上昇」とのこと。(もちろん皇室納品時の追加利益のこともあります。)

その辺は分かります。

結果で既に体験しているとはいえ、微妙にもやもやしたので、調べました。

で、見つかりました。

熟練度システムが実装したときの公式による文章(pmang時代の画像)に、「大量料理が発動した場合は料理道具の耐久度が1下がる」という記述を発見。つまり、料理道具の消費量が1/10になるってこと。

大量料理時による耐久度の減少効果が確認できました。とりあえず納得です。

熟練度がもっと高ければ道人20よりももっと早い段階で余り始めるのでしょう。


今日の1枚

少し前のSSですがララデイリー中の一コマ。シャイがわんさかw

黄金ヒキガエル亭内のコンスタンテ前か、外のララの横で加工するかで分かれるようですが、私は中派です。