小ネタ・システム

黒い砂漠/アルティノからオドラクシアに料理拠点を引っ越し中 家具の角度は細かく微調整できるらしい

私の料理拠点はアルティノなのですが、

10/7にオーディリタ地方が実装されてからまもなく、アルティノから引っ越そうと考えていました。

引っ越し先はもちろんオドラクシア。

▲ 皇室納品への最短距離は2番の住居

美しい景観は言わずもがなですが、皇室納品からの距離、貢献度の消費数、商店NPCの場所などの諸々の条件も悪くありませんからね。

今回はそんな引っ越し計画の一幕です。

こんにちは。オルトです。


引っ越しの大変なこと

引っ越しですぐに頭にかすめたのが、料理拠点の引っ越しはとても大変で手間がかかるということです。

何が手間かって、

・大量の料理素材を移動させること
・(しばらくの間の)両拠点の倉庫の維持費用(貢献度)

の主に2点です。

倉庫の枠の確保

▲ さすがに全部は送らないけども、だからこそいきなり倉庫枠を減らせない

素材は最低でも、だいたいですが、それぞれ3000個以上の素材を移動させければなりません。(ものにもよるけど最低数はたぶんこのくらいだと思う)

必要な倉庫の枠数は、私の場合、素材と必要な(できる)料理で軽く見積もって「34枠」でした。

でもこれは料理関係の素材と料理そのものだけを数えた最低限な数字であって、例えば霊薬を作るための素材やポーション、労働者の入れてくる素材、そういったものを加味するともう少し必要になります。


オドラクシアで取れる倉庫枠の数

で、気になるのがオドラクシアの倉庫の枠数ですね。料理の素材を置かなければなりませんから。

オドラクシアの倉庫枠は、「1つの住居につき5段階まで倉庫枠が取れる(16枠)」という非常に素敵な仕様なのですが、そもそも借りれる住居が5つしかありません。

なので、最大で枠は80個、住居を引いたら64枠、さらにここから労働者枠を引いたら、48枠ということに。私はひとまず48枠で考えました。

48枠ということは、8*6枠です。料理をやっていると、ちょっと不安になる枠の量だと思います。

私はオドラクシアは、狩り用キャラのガーディアンの活動拠点にもなっているので、倉庫に全く何も入れられないという状況は避けたいのもあります。

ちなみに各住居の内容に関しての細かい内容は以下の記事をどうぞ。

黒い砂漠/オドラクシア(オーディリタ)の各住居の必要貢献度、用途、外観や内装 意外と質素な花と石レンガの家屋オーディリタの雰囲気は、事前に知らされていたGMノートなどの画像だと結構暗めの雰囲気でした。 救いの山脈にいるアヒブたちの言葉も攻...

オーディリタメインクエクリア時に+16枠

でも最近救いの手がありました。

オーディリタのメインクエパート1をクリアすると、Oキーの推薦依頼にはとある依頼が出てくるんですが、

▲ これ

この依頼の報酬では、なんと倉庫枠を16マスも増やしてくれます。神~!

たかが2行、されど2行です。

16マスあれば、塩、砂糖、発酵剤、ミネラルウォーター、オリーブオイル、酢、酒の精髄、コショウ、イチゴ、この辺の素材(メディア定食用)がまるっと入りますからね。

と、この依頼の有無が結構大きくて、私は引っ越しに踏み切ったわけでした。

当てが外れた……

少し前置きが長くなりましたが、それで先日は新居の具合を確かめにいきました。

家具で倉庫を圧迫されては元も子もないですからね。先に家具を置いておこうと思って。

なんだけど……うん、ちょっとこれは予想外と言うか。

ちょっと変わった形の住居ではあるのですが、家具の動かせる方向が1階の床の向きで固定されていて角度に融通が効かないようです。え~~。

▲ 見た目はこんな感じに。床の石のタイルと家具の向きが合っていませんね。絨毯の違和感もすごいです

全部奥にはきついかなぁと思っていましたが……、仕方ないので倉庫にしたばかりの3番地を再度借りました。

微調整のやり方はあるらしい

で、少し時間が経ちまして。他の方の家に訪問してみました。

すると、2階部分では家具をちゃんと斜めに置いています。オドラクシアの同じ物件です。

こちらのハロウィンモノトーンな方も。うん。斜め設置、出来るらしいですね。

ググってみると、ハウジングに詳しい方が書かれていました。(この方にはハウジング関係で時々お世話になってます)

【「】キーや【」】キーが、細かい角度調整のキーに該当するようです。押してみるとぬるるっと動きます。

当時はこの微調整に関する説明書きが書かれていたようですが……今は書いてないよ? 書いててほしい!

まあ、何にせよ解決してよかったです。錬金台のことすっかり忘れていたので、とりあえずこのまま2階部分は錬金場所にすることにします。

次で引っ越し終えることできるかな? あとは素材の移動と、メインキャラが移動するタイミングだけですからね。

今日の2枚

特に何かあるわけではない&見慣れた場所ですが、いい風景です。(隠遁の森の西側のデミ川)

ハサシンは砂漠出身なので、ここまでの水場は割と新鮮に映りそうなものですけどどうなんでしょうね。

さすがに三回連続は面白かった。なにげに2個拾ってる……。