スキル

黒い砂漠/ノヴァの凍てつく大地は隠れて分かりにくいトシュラのMOBをよく倒してくれました

トゥバラ装備を強化するための強化アイテムは基本的に狩りで入手します。

なので、サマーもオータムも1日30分から1時間の狩りを日課にしていました。だいたいね。

で、今回のウィンターシーズンノヴァも、その日課を始めることにしました。

手始めにどこにしようかと少し悩んで、トシュラに行くことにしました。クバリアクに会いたいし、最近はジェリズの傭兵事務所依頼(1万体狩り……)を受けてあるので無駄がありませんしね。

黒い砂漠/ジェリズの傭兵事務所依頼書の依頼を受けてきました 1万体なら家名でやりたいよね今週のアプデで、ドリガン(ドベンクルン)の依頼が一つ増えました。 それがこのジェリズというNPCから受けられる傭兵事務所依頼という...

こんにちは。オルトです。(12/30のアプデ前の狩り内容なので、シーズン地域依頼はまだ入ってません)


依頼が5つも

例によってデイリーを受けるため、拠点管理人のレオン君の依頼を片っ端から受けます。5個もありました。(笑)

今回は30分。

さ、狩りです!(シーズン始まったし、シーズンパスが狩り依頼多かったのもあるけど最近狩りばっかり)


メインクエアクセ+トゥバラオール真3ならじゅうぶん

黒い砂漠/トシュラ廃墟でシーズンウィークリー初消化 クバリアクは無理だけど「母の心」を持ちましたオータムシーズンでも、大量の強化アイテム(時間が染み込んだブラックストーン600個or鉱石90個、製錬されたブラックストーン40個)を入...

オータムハサシンでトシュラを始めて狩った頃はアクセ以外(メインクエアクセ)オール真2でした。

今回のノヴァはオール真3+クラトゥムが真5です。新しくネックレスがメインクエアクセですけどね。

なので狩りに関しては特に問題が起こるはずもなく、さくさくっと狩っていきました。

ハサシンの頃はトシュラのあまり統一感のない散らばり具合や、障害物に悩まされたものですが……

範囲強し

▲ ノヴァの範囲スキル(命令系)は射程はそこそこあるものの、割と狭めの前方範囲が多め。その点、凍てつく大地の範囲は自分を中心とした広めのたぶん楕円でいい感じ(CTが18秒なのがネック。伝承できっと短くなってくれるでしょう)

ノヴァの主力スキルの一つに「命令:凍てつく大地」という範囲スキルがあるのですが、これがいい感じでした。

というのは、トシュラの一部のMOBは見つけづらいのです。また、討伐対象で青く光るはずが、光っていないのもどうやらいるようなのですが(今回討伐依頼は色々受けていたので正確なことはちょっと言えませんが)、

凍てつく大地はそういうMOBたちを気にせずに範囲にいれば倒してくれました。

どういうことかというと、凍てつく大地を使って初めて「ああそこにMOBいたんだ」って気付くやつです。(笑)

▲ 狩り中あんまり詳しくは見ていませんが、例えば赤丸が単なる障害物かMOBなのか、それともオブジェクト系MOBなのか、狩り中は判別ついてなかった(これはオブジェクト系MOBではなかったと思うけど)

本来なら凍てつく大地は、ノヴァの周囲に4体くらいMOBがまばらにいたら使ってるんですけど、スキルを使ったら7~8体倒したとかいう事態がよくありました。

だから思いのほか、狩りやすかったというわけですね。

・MOBが木や狩れた低木やタンブルウィードのような障害物に隠れている
・MOBが設置物と色も見た目もあまり変わらない(擬態っぽい)
・同上の理由からオブジェクト系MOBはほとんど背景と化してる
・攻撃を加えないとなかなか動かないのがいる(蜘蛛とか)

▲ トシュラのMOBの特徴

ハサシンにも似たようなことは起こっていたとは思いますが(「使徒降臨」とかで)、凍てつく大地の方が範囲広いのか、火力があるのか、それとも戦法の違いか、あまり実感はなく。

またハサシンの特徴的な範囲攻撃である砂嵐は主に自分の前方に設置しますから、その辺でも意外性はなかったのでしょう。やっぱり狩ってみると色々と分かりますね~。

障害物につまるとかはありはしたんですが、あまり気になりませんでした。ノヴァはハサシンほど素早くないし、前述した凍てつく大地がその辺倒してくれたからです。

ドロップ

▲ 例によって知識も着々とゲット

今回のドロップ(30分)はこんな感じでした。

トシュラ廃墟の「廃墟」の部分

狩りが終わった後、今回は少しその辺ぶらぶらしました。

いつも狩り終わったらすぐに帰っていましたが、こんなところあったんですね。

ガーディアンのドリガンのメインクエ、いつ進められるようになるかなぁ。オーディリタのメインクエパート2は、結局年をまたぐことになりそうです。

モーニングスターを真5に

狩りの後、少し強化を進めました。

メイン武器のモーニングスターを真5にして、アーマーを真4に。

AP225/DP262になりました。トシュラだとそんなに変わらないと思うけど、少しずつ強くなりましょう( `ー´)ノ

今日の1枚

なんか悪夢クザカが出すぎているようで、4回連続とか? もうやだーーー。

正直なところを言えば、強いバージョンのワールドボスは個人的には面白いかというと微妙なところではあるんですけど(慣れるとか慣れないとかあんまりそういう問題じゃないから)、

肉を切らせて骨を断ってきて毎回10~15分の討伐で20~30M荒稼ぎしてくるダークナイトなのでした。

ただ……厄介なことに、悪夢クザカだとシーズンパスでクリアにならないようでした。

どうしたものかと思っていたんですが、悪夢だったらやめとこって思いつつ放置前にノヴァで寄ってみたら久しぶりにノーマルなクザカが出てくれて。よかったよかった( ˘ω˘ )君を待ってたんだよ~wあっちじゃない!