アプデ

黒い砂漠/12/22からウィンターシーズン開始&新職ノヴァ実装、終わりのない冬の山 カルフェON宴会の軽いまとめ

12/12の17:00より「カルフェON宴会」が放映されました。youtubeの公式アカウントからのライブ映像ですね。

[GMノート] GMペンジーの<黒い砂漠 PC X MOBILE X CONSOLE カルフェON宴会>探訪記

21:00から始まった大感謝祭が、今年を振り返る日本のバラエティ番組的な雰囲気だったのに対して、

こちらは実装予定&開発中の情報の開示、ユーザーからのQ&Aを中心に、各国の砂漠ファンを交えつつ開発スタッフの生の声が聴けるちょっとしたイベントも挟みつつのグローバルな放送内容です。

appleやダイソン、ソフトバンク、nintendoなど、今をときめく大企業がよくやっている年に1度行う発表会のようなものですね。

唐突に発表された12月22日に実装予定の新職のノヴァをはじめ、かなり濃厚な内容だったので、軽いまとめです。(クーポン報酬に関しては大感謝祭やワールド占領戦の分も掲載します)


今後の実装予定のものについて

放送内情報のピックアップです。後に追記するかも。(開発中の情報は、あくまでも開発中の情報です)

カルフェON宴会は、3時間もの内容ではありますが、トークが多く、狩りや採集、または別作業しながらでも視聴できる内容でもあります。ゲーム開発って想像力が大事だなって改めて思いました。

気になるコンテンツは人によって違うと思いますし、芸術祭の発表および投票の内容もあります。個人でも是非見てみてください。

放送内時間 概要メモ
1:01:10頃 12/22ウィンターシーズン告知
1:01:53頃 ブラックスターレイド。星の墓場に浮かんでいる隕石はワールドボス予定
1:04:50頃 終わりのない冬の山が次の実装地域予定。住人兼敵MOB?の雪獣人。低体温症があるが、ガーディアンは出身地域なので免疫あり。シャイはたき火で緩和。ムロウェクの迷宮。レイド:ゴールドドラゴン。来年の冬には出せるようにしたい
1:07:00頃 今週きていた「冬を抱いた卵」と組み合わせることで新ペットの小さなドラゴン「幼いラウノ」がもらえるアイテムを配布(メールにある。「燃え上がる翡翠色の炎」と調合)
1:08:00頃 新しい狩場の深海地域。ソロ。攻略していくと難易度が上がっていく狩場。狩り中に死亡すると報酬が半減するとか。
1:09:00頃 大邸宅コンテンツ。(ハウジング)色々なインテリア演出ができるように。競争において、家具ポイントに限らない新しい概念を考え中。泥棒を送って盗ませるとか。
1:11:26頃 アトラクシオン。3人~5人で協力するバレンシアの新しいダンジョン。古代の石室から。(高難易度の戦略的なダンジョン、高ADが全てではない)
1:13:50頃 大洋の時代パート2。新大陸を作ることが決定。ラット港を経由して向かう北に設置する東洋系の地域。「朝の国」。韓国の朝鮮時代を背景に、景福宮(韓国の宮殿)をイメージ。再来年の実装を目標に開発中
2:06:00頃 新職ノヴァのティザー映像&戦闘シーン紹介
2:27:25頃 ウィンターシーズン開始&ノヴァ実装告知
2:36:30頃 今後の新しい種族(操作キャラ)の実装について。パプーとドワーフの開発意志は強いが、来年の下半期までは追加の予定はなし
2:37:30頃 来年出すキャラのヒント画像。ハサシンはユーザーの提案をヒントに生みだしたらしい
2:41:53頃 新しい搭乗物について。サルンクマ、サルンオオカミ、グリフォンなど幅広い案を対象に実験中。ディネに水上歩行能力のアプデがくるかも(ラット港までは行けない)
2:43:50頃 今後の新規衣装についてのデザイン公開。アバターの作成意欲(定期的な製作)は引き続き
2:45:00頃 不認可プログラムやマクロはなくなるように引き続き&翻訳のクオリティ上げを頑張ります

色々なプレゼント(配布物)

カルフェON宴会

クーポンコード 報酬 備考
CALP-HEON-GIFT-1212  ヴォルクスの助言 (+100) 1個
4TIE-RYOU-NGRA-UNO! [EV] 燃え上がる翡翠色の炎 1個 「冬を抱いた卵」と組み合わせることでペットのラウノに
HAMM-ERSF-ROMJ-1212 Jの愚直なハンマー 2個

– カプラスの石300 個
– クロン石1000個

<闇の精霊の冒険報酬>(放送内のイベント)
– [EV] カーマスリブの祝福 (7日)
– 300%戦闘&スキル経験値スクロール(60分) 5個
– 金塊1,212G
– ヴォルクスの助言(+40) 1個
– 高級アクセサリー箱 1個
– クロン石 100個
– ヴォルクスの助言(+60)1個
– クロン石 200個
– ヴォルクスの助言(+80) 1個
– [EV] 希少なツングラドアクセサリーボックス1個
– Jの特別なスクロール 5個
– [EV] 輝くシャカトゥの印章 10個(追加支給)
※ <黒い砂漠 PC X MOBILE X CONSOLE カルフェON宴会>中に闇の精霊の冒険の報酬が一部一部誤って案内されましたが、
宴会で案内された報酬に追加で!
実際支給されるべきだった[EV] 輝くシャカトゥの印章 10個を支給する予定です。

クーポン以外の報酬は、2020年12月16日(水)のメンテナンスで、
冒険者の皆様のメール(B)に発送される予定ですので、今しばらくお待ちください!

Jの愚直なハンマーは、「装備強化失敗時の強化数値が下落することを防止してくれるアイテム」とのことです。クロン石の単品アイテムバージョンですね。

強化システムの緩和は、強化システム自体がある意味砂漠の顔でもあるし、ユーザーのこれまでの努力が無駄になってしまうとかそういったセンシティブな部分でメスを入れるのは難しいので、代わりにこういうアイテムなどを追加していく、とのことです。

あと、

2020年12月16日(水)メンテナンス後 ~ 2020年12月30日(水)メンテナンス前までずっと!戦闘経験値 +300%、スキル経験値 +50% Hot Time

とのこと。大盤振る舞いですね( ˘ω˘ )

2020大感謝祭

クーポンコード 報酬 備考
2020-THAN-KSGI-VING [EV] シャカトゥの豪華な箱 2個 2020年12月16日メンテナンス前まで

ワールド占領戦

こちらも一応掲載。

クーポンコード 報酬 備考
GOBA-TTLE-2020-1212 [EV] 運命の助言 1個
[EV] 不死の助言 1個
[EV] 安全の助言 1個
2020年12月13日(日)23:59まで
WAR3-BEST-GIFT-1212 [EV] ララのホットティー 1個
高級エリクサー箱 1個
[EV] シャカトゥの豪華な箱 1個
同上
KRVS-TWHK-MOGO-GOGO [EV] エリアンの涙 5個
[EV] 強化支援箱 II 1個
同上

* 本クーポンの有効期限およびWEB倉庫の保管期限は2020年12月13日(日)23:59までとなります。

クーポンコードの期限だけでなく、WEB倉庫の保管期限の方も今日までらしいので注意。開封しないとダメなようです。

新職のノヴァ&ウィンターシーズン

ノヴァのグローバル特設サイト

12/22のウィンターシーズン開始にもかなり驚きましたが(年末年始含むしさすがにもう来ないだろうと思っていたので)、ノヴァの発表も驚きました。

な~んにも告知なかったですからねwしかも、ウィンターシーズン開始と同時に実装という。前シーズンのハサシンのように、今度はノヴァが溢れかえるのでしょう。

新職のことは全く頭になくって伝承ブレイダーをつくる予定でしたが、私もノヴァで作ります。色々と準備しなきゃですね。

12/16から事前作成が始まるとのこと。ノヴァ関連のイベントで12/13、12/17、12/22にそれぞれログイン後、アイテムがもらえます。Yキーの完了課題にあります。(「冷たい風に乗ってやってきた~」のやつ)ティアラとイヤリングは12/22に。

戦闘映像もあります。

▲ 盾持ちの近距離中距離の女戦士(氷属性)。ぬるっと動く横移動が少しツボ。最後はおそらく闇100。当たり前といえば当たり前ですが、ハサシンの戦闘映像と同じ人がプレイしているように思います。(それかプログラムでとか?)

印象的にはガーディアンとヴァルキリーを大して割った感じ。カルフェオンの王女ということですし、どちらかといえばヴァルキリーかな。モーニングスターはメイン武器ですが、覚醒武器はどうなるんでしょうね。