依頼

黒い砂漠/ビラーギ山塞のエトナルから捕食者の根がもらえるデイリー依頼 特定MOBを毎日500体かぁ

先日はエルビアの領域で狩ってみたり、専用の依頼をこなしてみたりしました。

黒い砂漠/依頼「[エルビア] 漆黒の灰」を進めました ガラクタ各100個でいいとはいえ280狩場はやっぱり辛いエルビアの領域実装で依頼は2種類実装されました。 前回進めたのはイベント依頼の「闇の精霊の渇望Ⅰ」。 https://ort...

内容は上の記事の通りですが、狩りの方はある程度想像通りというか、ツンクタと同じで私のAD値で通うには少々厳しい現実がありました。せめて拠点の近くに狩場があればまだよかったんですけどね。

それはさておき、エルビアの領域には新しいアイテムが結構な量追加されています。

関連の依頼を進めていくなかでは「捕食者の根」というアイテムの出所が分かりませんでした。今回はそんな捕食者の根について追ってみました。

こんにちは。オルトです。


捕食者の根の入手方法

捕食者の根は、ドロップ情報に掲載はなく、各地の拠点管理人からのデイリー3種を受けて依頼を達成することで入手できるアイテムのようです。

デイリー依頼先のNPCの名前を見てみると、いつか見た懐かしい名前や見知らぬ名前がずらりと並びます。

・オークキャンプ … オークハンターバーディ
・ブラッディ修道院 … アンナリン
・沼フォガン生息地 … デルニール
・ナーガ沼地 … ジェニア
・廃城跡 … ルベン
・ビラーギ山塞 … エトナル
・インプの祭壇 … ザラ・リンチ

一番有名なのはザラ・リンチでしょうか? とても叫んでいる人です。次点はボス戦とかでちょろちょろ出てきていたバーディ辺り。(アルティノの闘技場依頼で確か出てきてた)

捕食者の根の役割としては、「バルタラの炎」「オギエールの波」「ナクの稲妻」「空虚の種」「エルビア武器or覚醒武器」へと交換できるアイテムであるようです。

交換先はリゼンティ。交換レートは以下。

必要な根の数 交換アイテム 交換周期
5 バルタラの炎 1個 常時
5 オギエールの波 1個 常時
5 ナクの稲妻 1個 常時
20 空虚の種 1個 常時
50 エルビアメイン武器、覚醒武器のうち1個 デイリー依頼にて交換

ビラーギ山塞はエトナル

私は現在ビラーギ山塞一択なので、エトナルですね。

ビラーギ山塞のNPCというと、ふもとにいる山賊たちから襲撃を受けたらしいNPCやうろうろしているよく分からないNPC、そして山賊たちの根城の物見塔のてっぺんにいるNPCなどが思い浮かびます。

嫌な予感ですよ? 私の予感が当たるなら、デイリー受けるのにいちいち敵の奥地にまで行く羽目になりますからね。エルビアの領域、MOBの数多いし、湧きも早いんだよ~? ビラーギ山塞は道も狭いので結構しっちゃかめっちゃかになる狩場です。

▲ だいたいこんな感じで近くの集団との距離が近いので結構な量のMOBと連戦する羽目になる。私のように適正以下だとHPごりごり減るし、適正以上だと効率は出しやすい(狩場におけるMOBの設置状況としては規格外的な種類かも)根城から離れた場所なら、ある程度間隔が空いてるんだけど、それはそれで物足りなさも

ともかく検索をかけてみると……

案の定、エトナルはビラーギの中心地、物見塔にいる人でした。がっくり。_(:3 」∠)_

物見塔周辺の山賊たちをあらかた片づけてから、登り方が分からなかったので一度石塁から外へ落ちてため息を吐いたりしつつ、エトナルの元へ。

君、元気そうだね?

▲ セレンディア所属の山賊討伐隊員で、捕虜だったらしい「そんなっ。なんということだ~! この場所を訪ねてくれる方がいらっしゃるとはああ」

ダメージこそないものの下から矢を延々と射ってくるMOBにやれやれと思いながらエトナルに話しかけると、ずいぶん元気なボイスでした。

ちょっと元気が出る種類の声です。(笑)ここがエルビアの領域でなく、通常のビラーギ山塞なら、呑気なもんだなぁ山賊たち気付かないの?とか思うんですけどね?

エルビアの領域に蔓延しているハドゥムのオーラないしブフラ・カヘリアクは常人には見えないという代物です。ただ、今回のブフラ・カヘリアクは漆黒の灰のリーダーであるアレデル曰く、今までとは違って“近くなっている”とのことでした。

この近くなっているの意味するところは、「不均衡な宝石がなくとも接触ができる・いくらか見えるようになった」という種類の内容。

なので、常人である彼、エトナルにとっては「霧がいつもより濃い」という状態になっているようです。(ブフラ・カヘリアクではなく、あくまでも“浸食が始まった”段階に過ぎないのかもしれませんけどね)

▲ 霧がいつもよりも濃く、緑色をしていること以外では、奇怪な光や音が確認できたり、失踪者が増えていたりするらしい(死んでそう)

それにしても彼がぴんぴんしているのを見ると汚染されている気配はないですが……体を腐らせることもあるみたいだから早く避難した方がいいよ?(;´д`)癒し系元気男児な彼が死ぬと夢見が悪いのは間違いがないです。

特定MOBを500体/30m

で、そんな彼からは三つの依頼が受けられるわけですが、

・山賊突撃隊長を500体退治する
・山賊守備隊長を500体退治する
・山賊の集団を2000体退治する

という結構、いや、かなりヘビーな内容です。(30分ないし1時間でやろうと思ったら)

ビラーギ山塞のMOBを500体討伐するんだったら、いばらの森が800体/30mなのでなんとかいけるかなって思うところなんですが(毎日30分狩りしようくらいに考えてた)、残念なことに500体討伐の方は討伐対象のMOBが指定されています。

▲ なかなかのキメ顔。山の守護者アバみたい(あれはクマだけど)

それに1時間で2000体はちょっと厳しいです。いばらの森が現在、ジャスト1600体/1hですからね。ここで1時間で終わらせようと思ったらAP300以上必要でしょうか?

さすがオーディリタ以降の上級者向けの狩場と言うのか、そもそも1時間で終わらようとするのがお門違いなのか。でも、デイリー狩りは1時間内で終わらせたいよね。

30分のドロップと討伐数

ひとまず30分狩りました。通常スクロ、熱気なし、別荘、クロン、野獣、カルクです。

この内容を見ると、前回はバルタラ装備での10分ほどの狩りのガラクタ数を入れてしまっていたかな? なんにせよ、19.5Mで時給だと40Mなので金策方面はいまいちですね。

肝心の討伐数は、

・全MOB 604/2000体
・山賊突撃隊長 66/500体
・山賊守備隊長 142/500体

でした。

1時間でようやく半分のようです。うーーーん。古代精霊に会ったり、エルビア装備をゲットしたりしたいので、熱気充電中の隙間時間にでもコツコツ狩ろうと思います。

今日の2枚

シャイのプロフィール画像を更新……しようとしたけど、しませんでした。フードについている紐飾りの色や質感が気になったり、あんまりぴんとこなくて。

この紐飾りの赤色は、裾に染色した色と連動しているのですが、こういうところ分けて染色したいよね。

ハイデルのとあるNPC。ベタベタする~。母さん大事になっ!( `ー´)ノ