小ネタ・システム

黒い砂漠/シャイに演奏させるやり方や必要な手順、等級について これ結構聴き入っちゃう

今週の9/16のアップデートで、シャイに演奏させることができるようになりました。「楽団」という機能なんだそう。

元々やってみたいな~とは思っていたコンテンツの一つでしたので、折を見て触ってみました。

演奏を聞くのが楽しい一方で、新規のシステムでもあるので見慣れないというか、結構色々とすることがあるようです。


用意するもの

まずざっくりと必要なものについて触れると、

・シャイ(ソルが装備できていること)
・各種楽器
・楽曲

の3つです。

必要なもの1:才能開花&ソル装備中のシャイ

▲ ソルを持っていないシャイだとこういう文章が出る

シャイが演奏してくれるので当然シャイは必要なんですが、「ソル」を装備出来ていることが前提です。

ソルはレベル56を達成したあと、才能開花の専用依頼を受けて終わらせておく必要があります。(ようは他職の覚醒クエです)

私の栽培専用のシャイのように、レベル49でソルを装備できていないようなシャイは演奏キャラとして使えないということですね。

必要なもの2:各種楽器

楽器?

楽器は先週の9/9にアプデされて、

・初心者用リコーダー
・初心者用シンバル
・初心者用ハープ
・初心者用ピアノ
・初心者用バイオリン

の5種類が増えました。後述しますが、この5種類の楽器は「楽器店」で購入することができます。使うと消えます。

元々はギター、フルート、ハンドドラムの3種があり、才能開花しているならこの3種は所持しています。

もし演奏したい楽曲にギターとピアノが使われていて、持っている楽器がギターのみの場合、「そのシャイではギターパートしか弾けない」ということになります。(保有中の楽器については、「音楽アルバム」画面の左下から)

新しい5種類の楽器を持っていなくても演奏はすることができますが、演奏するなり聞くなりする上で、楽器数はあって困ることはありません。

楽器を売っているお店

楽器店の場所は、

・カルフェオン:カイア渡し場
・バレンシア:アンカト内港
・カーマスリビア:フランドール湖

の3ヵ所です。ちょっと僻地にある感じですね。シャイの音楽の師匠であるアルティニが売っています。追記:オーディリタ地方サラナル池にも楽器店が増えました。

メニューから「音楽アルバム」→「保有中の楽器を見る」→「近くの楽器商人を探す」でルートの表示ができます。各店では知識も獲得できるので、全てのお店をまわって無意味ということにはなりません。

5種類の楽器は一つ5Mです。楽器を全て購入すると25Mする上、楽譜も購入するとさらに10Mかかるので、それなりにお金は用意しておきましょう。

楽譜は関連クエストを受けるためのアイテムです。

今後は分かりませんが、「シャイの音楽関係の依頼」という部分以外に特別ものすごいものがある内容ではないようなので(称号はあるかも?)、時間がある時にまったりやるといい感じ。

必要なもの3:楽曲

▲ 画像だと微妙に判別がつかないけど、楽器がなかったり、等級が足りなかったりして弾けない曲は演奏のマークが白くなってる

これはメニューの「音楽アルバム」からダウンロードしたり、作曲すればOKです。

演奏項目の三角アイコンをクリックしたあと、演奏するシャイや楽器を選ぶと、シャイに演奏させることがでいます。楽団機能の基本は音楽アルバムページということですね。

ちなみに音楽の視聴は、ダウンロードしているものなら移動中や加工中にもできる様子。

持っていない楽器パートは弾けないし、等級が自分より高い曲は弾けない

上述しましたが、持っていない楽器のパートは弾けません。

あと、演奏等級が自分より高い曲も弾けません。最初はFランクで、専用の依頼を行っていくことで等級は上がっていきます。

等級があがると節数とノート数が増えます。等級の高い曲は自ずと良い曲が多くなりますから、聞き専でも上げておいて損はありません。

デイリー依頼と昇級依頼

演奏等級をあげるには、デイリー依頼をこなして経験値を貯めて、昇級依頼をこなす必要があります。(昇級依頼は生活コンテンツの昇級依頼と同じものですが、現状経験値をもらえるだけなので、必ず受けなければいけないというわけではありません)

等級は現在、F、D-、D、D+、C-の5種類。追記:10/7に「C」実装で6種類になりました)

私も後々やっていこうと思いますが、各依頼は

・「依頼ウィンドウ(O) → 繰り返し依頼 → ‘[演奏熟練] 流浪の音楽家のために’」
・「依頼ウィンドウ(O) → 推薦依頼 → ‘[昇級] 演奏の巨匠’」

にあります。

追記:各依頼、進めています。デイリー依頼や昇級依頼については以下の記事や、演奏タグなどから参考までに。

黒い砂漠/シャイの演奏デイリーをやってみた ランクが5個あるので大変かと思ったけどサクサク上がりました昨日、シャイの楽団機能というものに初めて触れてみました。 触った感想としては、「楽しい!」の一言。音楽を聴いていただけなんですけど...
黒い砂漠/シャイの演奏デイリーをやってみた2 フランドール湖の楽器店に寄り道シャイの演奏デイリーを進めました。 前回はベリア、ハイデル、カルフェオン、アルティノとやったので、今回はグラナからです。 時...
黒い砂漠/シャイの演奏昇級依頼をやってきた1「クロン城夜想曲」「子羊の瞑想曲」先日、演奏デイリーをいくつかこなしたんですが、あとになってから「演奏昇級依頼」なるものがあったことに気付きました。気付いたというか思い出...

備考Q&A

Q:演奏の音が出ない

演奏のボリュームが0になっているかもしれません。「ゲーム設定」→「サウンド設定」→「ボリューム」や、音楽アルバムの「サウンド設定」から調節してみてください。

もしくはラグかもしれないので、リログしてみてください。(私も1回なりました)

Q:演奏の止め方

左上に音符マークがあるので、クリックすればOKです。

Q:自分の家で演奏するとシャイが出てこない?

なんかよく分からないけど、私はそうみたいでした。家具が邪魔なだけだったかも。

公式の作曲・演奏関連ページ

作曲と演奏アップデート 4/29
楽器5種と楽器店オープン 9/9
楽団機能アップデート 9/16
演奏等級「C」実装 10/7(【追加及び改善事項】→コンテンツ)
楽器店でジュークボックス「バレンシアの朝」販売開始 11/4(【追加及び改善事項】→アイテム)
楽器店で依頼後にジュークボックス「紅く染まった風」を入手可能 11/18(【追加及び改善事項】→依頼、知識)

ジュークボックスの外見や入手方法などについて

黒い砂漠/楽器店のジュークボックスは演奏等級がC以上じゃないと買えないらしい サラナル楽器店訪問演奏関係は地道にアップデートが続けられているコンテンツです。 以前のアップデートは演奏等級が「C」等級まで上げられるようになりまし...
黒い砂漠/ジュークボックス紅く染まった風をゲット 演奏昇級C「砂粒独奏曲」もやってきたけどアンカト内港行き…バレンシアの朝が追加されてまだ日は浅いですが、早くも新しいジュークボックスが実装されました。 ジュークボックスの名前は「紅く染まっ...

余談:欲しい機能

私は聞き専ですが、ループ機能が欲しいなぁって思います。1曲がとても短いですからね。

あと曲を探す時に、ランクのソートも欲しいところ。私はまだFランクなのですが、いい曲があってもランクが足りなくて弾けないことが多々あります。

タイトルに明記してくれている親切な方もいるのですけどね。