スキル

黒い砂漠/覚醒格闘家をレベル59にしてスキル回しいじり 炎獣殺陣強い、月蹴脚:影クールだけどQ+Sの違和感

うちのWBはクツム担当の覚醒格闘家ですが、カカシでレベル58の99.000%になりました。

ようやくって感じですね。(ベディルダテを着せなかったらもう少し後になってたかも

というわけで放浪盗賊で経験値稼ぎで遊びつつ、スキルも少しいじりました。

こんにちは。オルトです。全然触ってないキャラはたまに遊ぶと楽しいですね。


58のカカシはサクサク上がる

レベル58でのカカシは経験値もスキルポイントもすぐに増えて嬉しいですね。

6,7時間ほどの放置で約30%上がります。スキルポイントも30ちょっと?

バフは、以下のような感じ。

<戦闘経験値>
(・終末の月秘伝書 … 100%)
(・アバター … 10%)
(・ペット … 15%)
・クロン料理 … 20%、120分
・伝令書 … 200%、100分
・闇の精霊 … 20%、60分
・60以下デイリー … 100%、60分
・ベル(たまに自分でも) … 100%、60分

<スキル経験値>
(・終末の月秘伝書 … 50%)
(・アバター … 10%)
(・ペット … 4%)
(・ティクタク妖精 … 10%)
・クロン料理 … 10%、120分
・伝令書 … 30%、100分
・闇の精霊 … 8%、60分
・60以下デイリー … 30%、60分

こうして改めて書きだしてみると結構色々ありますね。(頭装備忘れてた。そのうち使ってると思う)追記:カカシにおいて、スキル経験値バフはイベント以外では基本的に入りません。

イベント産のも適宜使っていますが、だいたいはメインで生活キャラのミスティックとガーディアンが使ってます。


白い放浪盗賊

経験値を貯めた後はいつものように、放浪盗賊へ。カズラ農場のカズラ氏に馬の世話を任せる代わりにハリネズミ退治を受け持って。

現地に着くとまもなく雪が降り始めました。放浪盗賊のMOB黒いので目立ちますね。

動きに慣れない&FPすぐに枯渇しつつも楽しみながらサクサクっとレベルを上げました。

▲ 忘れてた。この称号つけよう……と思ったけど覚醒クエ時に取得した「荒野の孤狼」の方がかっこよかった

おっめでとう~( `ー´)ノ

スキル成長

59になったのでスキルを成長させました。「奈落旋脚」と「炎斧崩脚」をⅢにして火力アップ。

あと、間合いをすぐに詰めてくれる「炎獣殺陣」の後続スキルの「コンボ:炎神波」が習得可能になっていたので覚えました。

全身から気を放出する感じでダメージを与えるようです。

▲ 闘神もこんにちはする

炎獣殺陣はまだⅢですが、これ炎神波と合わせると総ダメージ高い! しかもHP+300だって。素晴らしい。FGとかSAないのは痛いですが、出の速さと硬直時間のこの短さなら問題ないでしょう。

そろそろメイン武器切り替えも検討

クツムでは覚醒スキルのみで戦っていましたが、使っているスキルのCTが終えていないことが稀にあります。FPの方はよく枯渇していて通常攻撃で殴ってるので大した問題じゃなかったんですけどね。

もちろん、狩っていても枯渇してぶんぶん殴っていた始末。クツムのようにサイズが大きくないしね。(それすらも楽しんではいましたけど)WBだと人混みや霧で何してようが気になりませんが……さすがにというか、気が向いたというか。

少しメイン武器のスキルを見てみました。そろそろメイン武器もかなと。

時間を割くことになりそうな、ややこしそうなコンボ系のスキルはひとまず置いとくとして、見るのはFP回復。

ポーション使えばいい話ではあるのですが、特に理由もなくPOT消費なし構成にこだわってます。(覚醒ミスティックが燃費が良すぎることも意識してるかも)

月蹴脚がかっこいい

スキル画面を見ていて、「月蹴脚」(CT8s)からの「月蹴脚:影」が目に留まりました。

サマーソルトキックしていって、空中から襲撃ならぬ蹴撃。格闘家の例によってなんかマンガちっくな(?)動きですがクールです。足技は補助的な立ち位置のイメージなので新鮮。

結構動くようですが、ポジションは最終的に戻ってくれそう。スーパーアーマーでFPも回復するしで、いい感じです。(スキルが被るので、天上拳⇒天龍脚派と分かれるのかな)

「真:仙術:狼牙神掌」(CT8s)は相変わらず目に留まるというか。地味にFGついてるんですね。

ミスティックでも使ってる「真:天地轟壊」(CT8s)もスーパーアーマーでさくっと出せていい感じ。ただ60で火力が出るので現時点では採用はしないと思う。

「真:双極拳」(左クリック+右クリック、CT5s)は出が速いしHP回復するしで、伝承なら主力スキルの一つになってそうな雰囲気。

ラバムは切り替えスキルとして

覚醒ミスティックでやっていたラバム(スキル錬成)による武器の切り替えを参考にしつつ、「剛烈コンボ:瞬動」を習得して以来、全然触ってなかったラバムも見ました。

58ラバムがきたときも思いましたが、どれも優秀な印象です。(「剛烈コンボ:瞬動」はWBでは今のところは使いこなせそうにないや)

FPの回復量次第ではありますが、57は「破砕暴脚」、58は「狼牙連環掌」を習得してみました。

ひとまずスキル回し作成

西部キャンプのカカシに移動して色々試してみました。

ラバムのCTが長すぎる点や、闘獄神炎がメイン武器のスキルスロットからは発動できないとか色々と気づきや改善点があったので、修正しつつ。

<メイン武器>
⇒爆裂崩撃 … 58ラバム。スキルスロットからのみ。FP回復力がすごい
⇒真・仙術:狼牙神掌 … スキルスロットで
⇒月蹴脚 … Q+S 長押しで月蹴脚:影。FPがすごい回復する
⇒奮起 … おなじみスペースキー
<ここから覚醒>
⇒奈落旋脚 … Fだけどスキルスロットで
⇒烈火撃掌 … 右クリック
⇒炎斧崩脚 … Shift+F 長押しで業火連脚
⇒闘獄神炎 … Shift+Q
⇒炎獣殺陣 … W+F 長押しで炎神波
⇒最初に戻る

こういうスキル回しに落ち着きました。

爆裂崩撃と月蹴脚の回復力がすごくてFPは気にしなくていいのですが、スキル回しの総時間が長めです。各スキルへの理解度が深まったり、狩りを始めたりするのなら、小分けして使ったりするのでしょう。30秒バフ入れたら、間に双極拳入れたり、煉獄神拳(Shift+右クリック)でCT稼ぎ。

吸引攻撃や範囲攻撃で逃げる時以外はやみくもに攻撃してるだけという、WBないしクツム戦ならではな感じがあるでしょうか。

月蹴脚はかっこよくて、いかにも格闘家を使っている感はあったのですが、Q+Sというキー入力が違和感すごいです。初めてこの入力したかも?

クツム戦が楽しみですね。強いバージョンはお腹いっぱいなのでもうちょっと待っててほしい。( 一一)もうちょっと気楽に遊ばせて

今日のレンジャー

黒い砂漠/半額の対象になっている各職の覚醒アバター一覧【6周年記念】12/9(水)の今週のアプデの目玉の一つとして挙がりそうなのが、各職のアバターの割引販売です。 セールはいつものことではあるんです...

記事でも紹介していますが、今週のアバター半額セールすごかったですね。鎧があっさり買えるほどの流出量のようです。(メンテ前でもまだまだ流れてる)なので、色々と買いあさってしまいました。

おかげでお金はごっそりなくなっていっていきました。ノヴァがきて作成時期は伸びてしまいましたが伝承ブレイダーやら、ヌーベル待機にしようとほんのり考えているソーサレス用のまで。

レンジャーのザーシュヴェスタも購入しました。

元々はイメージカラーとして緑だと考えていましたが、格闘家のベディルダテを青緑にしたばかりなので……染色はペリカカラーにしました。悪くないと思います。( ˘ω˘ )

▲ 左:作成当初の髪型 右:最近までの髪型

そうそうこの子は比較的童顔な顔の作りにしているんですが、思えばこれまで使っていた髪型で時の流れないし成長の過程が見られる感じになっていました。(アバターの華やかさ的にも少しメイクしてもいいかもしれませんね)