装備

黒い砂漠/シーズンハサシン用にメインクエ装備を整理 極カタンとカポティアは相変わらず装備できなさそう

9/2にシーズンサーバーとともにハサシンが来るということで、ハサシン用の序盤の装備を整えました。

基本的には前回のサマーシーズンと同じで、

・補助武器と覚醒武器を除くメインクエ武器防具
・メインクエアクセ
・アスラネックレス
・狩り用の安い水晶

といった内容で揃えました。イザウロ馬鞭や、今開催中で敵からドロップする「プガルが失くした水晶の欠片」、先日手に入れた「輝く砂の結晶」なども。

前回と仕様が同じなら、覚醒武器の極カタンは使えませんが、どうでしょうね。

こんにちは。オルトです。( `ー´)ノ


倉庫やキャラが持っているメインクエ装備をベリアやアルティノへ

まずはここから。

普段からあまり整理していないので、少しわちゃわちゃしました。

「あ。漆闇の鋳鉄もいるんだった」
「砂風は開けてすらいないんだった~。ん。でも開けなくていいのか」
「お。カポティア装備できたら強いけど……うーん」

とか。楽しい時間ではありますけど(笑)アルティノに送ったのは宵闇を箱に戻すため。


宵闇を箱へ

で、その箱戻し。前回格闘家で使った宵闇の手甲を箱に戻しました。

戻してくれるのはアルティノのスキル教官アブドゥル・ザウム。1回箱に戻したら1週間後だそう。(水晶とかも消えるらしい)使いまわしてレベル上げに使わないようにとかそんなところでしょうか。

それにしてもトロルは舌足らずだったり、ちょっと気持ち悪めな人も多いですが(トレント村の倉庫番とかカルフェの雑貨商人とか)、この人は比較的まともな人です。

話しぶりも至って普通。ちょっと翻訳的な事情で流暢すぎる気もしますが……wノーマルなお友達になれそうですね。

極カタンとカポティアは装備できるのか

ベリアの倉庫はこんな感じになりました。

1段目から2段目がメインクエ装備、箱はそれぞれ極カタン、砂風、宵闇、カタン、あと使う気配ないけどサメアバター(7日間)です。釣り竿は鞄依頼で使う時用に置いています。

気になるのは極カタンとカポティアが使えるのかという点。

極カタンは前シーズンでも使えなかったのでたぶん使えないとは思うんですが一応確認用に。出しても使わないと思うのでいいやって。(追記:極カタン使えませんでした)

極カタンや砂風は真5までいくらしい

BDOPlannerより

ちなみにちょっと調べてみたら、極カタンは真3でAP88~97、モンスター追加攻撃+12の武器でボス武器の真1相当だそう。

BDOPlannerによれば真5(AP104~113)まで強化できるらしいです。砂風も同じ。

さらっと見ただけですが赤い砂の結晶リングもしっかり真3止まりなので、データ上の~ではないのでしょう。これが事実で日本サーバーも一緒なら、皆と足並みを揃えておくのがスタンスのシーズンでは使えないんでしょうね。

カポティアも一応未強化と強化してあるものを用意していますが……トゥバラ真5と同等の性能なので、やっぱり無理っぽいですね。

というか。赤い砂の結晶リングの真3がない。どこだ~(;´д`)