ボス

黒い砂漠/最近のフィールドボス事情について 人が増えてボスが網羅されるまで早くて10分前後

フィールドボスは、最近の既存コンテンツの中でかなり変化のあったコンテンツだなぁとしみじみ思います。

本当に人が増えました。アップデート前にもちょろっと参加していましたが、その頃と比べると2,3倍増えたのかな。討伐時間も同程度早くなっています。

こんにちは。オルトです。


急激な人口増加のわけ

ブログ内でも何度か触れていますが、8/19にフィールドボスコンテンツはアップデートが入りました。

このアップデートは、「古代精霊の粉」と「魔力が込められた羊皮紙(+20,+30,+40)」が落ちるようになった、という内容です。

数は古代精霊の粉が貢献度に応じて「5~15個」と「16~30個」の2種類のテーブルがあるようで、羊皮紙の方はランダムに近い確率で鞄に入ってくるようです。(もちろん+40の方はめったに鞄に入りませんが、ワンパンでも落ちることがあるようです)

▲ 最近初めて+40が落ちました。1ヵ月ほど参戦して初めて。運が悪いだけなのか、ボス防具より落ちてない(これまでに防具は3つ落ちてる)

アプデ直後は1日に粉が200個手に入った

私はカプラスを詰める段階まで(真5になるまで)メイン装備の強化が進んでいないので、正直そんなにすごいアップデート内容だとは思っていなかったんですが、

アプデしてからしばらくは粉が1日に200個くらい入手できました。だいたい粉は1回の参戦で25個前後です。

現在は粉25個って割と厳しい方なのですが、当時これをやすやすと到達できたのは、ひとえに人が少なかったからだと思います。(8/31までのボスドロップ内容は記事で残してます↓)

黒い砂漠/アプデ後のフィールドボスドロップ報酬のメモ8/19の定期メンテナンス以降のフィールドボスドロップのメモです。8/31までの報酬内容です。 討伐用キャラはA238D306の覚...

1回のボスで3回ほど討伐に参加できましたし、さらにシーズンサーバーでもボスは湧きます。

ボス5匹に会うのは時間帯的に難しかったりするのですが、シーズンサーバーで参戦して1体のボスでの参戦率が増えることにより、200個は割と現実的な数字ではありました。

私はフィールドボスに参戦するようになるまで、狩りや採集などで1日に粉200個を手にしたことはありませんし、カプラス40個も出したことはありません。

粉含めてカプラスを1日に40個という水準は、採集道人の人とかが到達できるレベルのようです。人が増えるわけですね。(笑)


現在のフィールドボス

ちなみに現在は掃討の早さから参戦率が落ちて1日に200個はかなり厳しい感じ。

装備が強い人はその分粉の獲得数は増えますし、有利ではあるんですけど、もっと重要なのがやはり参戦率。

参戦率とはつまり「現地に直行する早さ」とか「サーバー変更の早さ」とかです。次に沸くボスの付近にキャラを配置するのは基本ですが、でもクールタイムは15分だし、実のところ、個人の1ボスでの参戦率はそんなに変わらないでしょう。

時間帯にもよりますがたぶん平均2体です。1体は途中参戦で粉15個以下という人も多いと思います。そのくらい最近の討伐速度は早いです。サクっと終わるので、サブコンテンツとしてみると悪くはないのかもしれないのですけれど。

パソコンのスペックとか、多少の差はあるとは思いますが、この辺がフィールドボスの平等性であり、人気の理由の一つではあると思います。

あと、9/9のマッドマンの2回、3回沸きアプデに伴ってさらに人が増えたように感じますね。

ゴールデンタイムのFBは10分程度でサーバーを網羅しちゃう

▲ 20時ごろの愚鈍。白点の数がすさまじい。付近は馬の駐車場になってた。ガーモスほどじゃないけどカランダと同等かな。

ゴールデンタイム(19~23時くらい)のフィールドボスは本当にあっという間に倒されます。愚鈍が特に早いでしょうか、土・日のゴールデンタイムが特に早いです。

正確に測ったわけではありませんが、出現から2,3分で倒されてる感じです。他のサーバーでもこのような討伐時間ですから、サーバーの網羅が早くなるわけですね。

今後のフィールドボス

あまりにも早い討伐時間は、参戦出来ない人を増やしています。「ちょっと目を離した隙にほぼ終わってた;;」と嘆く人はよく見かけます。

フィールドボスの出現状況は会話ルームの「ヒストリア広場」で情報交換を行っていますが、キャラチェンジないしサーバー変更して部屋を締め出されるのは常です。

定員数を増やしてもらうため、お問い合わせに書き込もうという動きがちょっとあったくらい。私もお問い合わせに書いた口です。

ヒストリア広場の雰囲気はある意味フィールドボスの顔なので、やはりここは増やしてほしいなぁと思うところ。

装備の強化が進む?&ボスの強化

▲ 現状の強化アイテム事情。シーズンが始まってブラックストーン(防具)が枯渇中。堅い~も使用頻度は増加中

詳しいことは分かりませんが、日本サーバーは他の国のサーバーと比べると、装備の強化が遅れているそうです。

強化アイテムが足りていないことが原因とはときどき聞きます。なんでも他国ではカプラスや各強化アイテム、またはアバターが売り切れてはおらず、市場で普通に買えるとのこと。逆に他国に比べて日本は生活民が多いそうなんですが、そもそもの砂漠の人口が少なめだからかもともよく聞く話。

最近本国ではクザカやヌーベルを強化する予定だそうです(もうしたのかな?)。なので今後、フィールドボスたちもHPが増えるのかなぁとか想像してみたり。ちょっと今のフィールドボスのスパンの短さは落ち着きがない感じもありますからね。