アプデ

黒い砂漠/ノヴァ実装、ウィンターシーズン開始、雪大福マン遁甲書追加【12/22アプデ】

さてノヴァ実装ですね! ウィンターシーズンも始まりました。

目玉はもちろんこの二つ。他のはというと。

〇 新クラスノヴァ実装
〇 ウィンターシーズン開始
〇 シーズン地域依頼追加(既存のと違う?)
〇 闇捕食効率上方修正
〇 ダークナイト討伐時に亡霊のオーラ獲得確率5倍(いばらの森)
〇 夜のMOBアイテム獲得確率+10%
〇 雪大福マン遁甲書追加(非常食のニンジン20個)
〇 染色剤パレットのUI改変

こんな感じ。

ウィンターシーズンで気になるのが報酬ですが、今回は真5カポティアベルトのようです。オータムシーズンのペルレの星は卒業関係なく依頼をこなすことでもらえましたが、今回は卒業後にもらえるようです。シーズン地域依頼の方はいずれ調べます。

夜に戦うMOBはただ強くなるだけだったと思うのですが、アイテム獲得確率が10%上昇したようです。ただしツンクタに関しては、わざわざ危ないとか書かれているので、強さの上昇幅が他の地域と違うのかも。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:12/22アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

イベントはこんな感じ。

〇 [イベント] 冒険者様の暖かい愛を分けてください!
⇒ララでアイテムを購入して渡すと称号。寄付目的のグッドなイベント依頼です。(1/6 メンテ前まで)

〇 [イベント] 寒い冬、ウィンターシーズンと共に!
◆ イベント1.寒い冬、ウィンターシーズンと共に!
⇒シーズンキャラのレベル達成報酬です(2/3 メンテ前まで)
◆ イベント2.ウィンターシーズンキャラクターで真(V)トゥバラリングとイヤリングを目指そう!
⇒同上。LV60で真5トゥバラリング、LV61で真5トゥバライヤリングがもらえる恒例のやつです(3/31 メンテ前まで)

〇 [イベント] ウィンターシーズンだけの特典!ウィンターシーズン挑戦課題♪
⇒シーズンキャラの右上のアイコン列に表示されるシーズンパスのことですね。終末の月の衣装交換券というものはどういうものは分かりませんが、今回は残念ながらアバターはもらえないようです。(3/31 メンテ前まで)

〇 [イベント] ノヴァ、次はあなたに決めた!
◆ イベント1.王国カルフェオン最後の王女、ノヴァと共に訪れたスペシャルログイン報酬!(1/20 メンテ前まで)
⇒ノヴァ実装記念なログイン報酬です。
◆ イベント2.ノヴァと共に過ごす時間..♪(1/20 メンテ前まで)
⇒ノヴァでログインした時間に応じて報酬。36時間まであります。
◆ イベント3.「ノヴァ」レベル到達報酬(1/20 メンテ前まで)
⇒ノヴァの到達したレベルに応じて報酬。LV56までです。

〇 [イベント] キャラクター選択画面にノヴァを保存♪
⇒キャラクター選択画面を指定の画像に入れ替えて[スクリーンショット/映像] 掲示板に投稿するというちょっと変わった試みの画像投稿イベントです。やり方や画像のサイズも載っているので気になっている人は見てみるといいですね。(1/6 メンテ前まで)

〇 [イベント] ギルドキャンペーン 2020ウィンター
⇒新規/復帰冒険者がギルドに入ると報酬。(1/20 メンテ前まで)

〇 [イベント] ログインするだけで報酬が沢山?!
⇒既存のログイン報酬の12~1月版(21/27 23:59まで)

〇 [イベント] 新規・復帰の冒険者の皆様!冒険に出る準備はできましたか?
⇒新規/復帰冒険者を対象としたレベル達成報酬(1/20 メンテ前まで)

能動的なものはノヴァとシーズン関連ですね。ログイン報酬や新規/復帰冒険者対象のものも多いので、こちらもノヴァとシーズンで今週は心行くまで遊んでねという心遣いが見られますね。

パールストアでもやはりノヴァ関連はしっかりあります。

ティザー映像で着ていた新アバターは「アクイラ」衣装と言うそうです。

他にもノヴァの機能服や下着、アクセサリーをはじめ、クレヨードル兵隊衣装、ノブルネージュ(N)、ノブルネージュが追加され、

そして新衣装(再販かも)のサンタクロースな「ノエル」もしっかりノヴァで出てきています。

シーズンパスで今回新衣装がもらえないことを考慮してかは分かりませんが、ノヴァのお得な衣装パック「新規クラスパッケージ:ノヴァエディション」に新馬具の「オルゼケル」が入っています。いずれは出るんだと思いますが、現在はこのパックでしかオルゼケルは買えないようです。

ちなみにオルゼケルはこんな感じです。鎧の模様や刺繍が精緻でいいですね♪ 地味にドクロがあります。

あと、お決まりのシーズンパスですね。新ペットの幼いバフィットも登場しています。かわいい。バフィットはオルゼケル馬具と違って単品購入ができて、ノヴァエディションの方はもちろん「ベーシックパッケージ」の方にも入ってます。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:12/22アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

例によって、私の気になったものです。


動きは重たいけどウィッチ&ウィザード、覚醒のような攻め方

またあとで記事にしたいと思いますが、レベル56まで軽くノヴァを動かしてきました。

当初は印象としてガーディアンとヴァルキリーを足して割った感じでしたが、狩っていると次第にウィッチウィザードのような動きになっていました。(笑)

突っ込んで、大技、突っ込んで、大技、そして長距離移動というような動き。細かいスキルの仕様はまだ見ていませんが、基本動作はもっさりです。硬直動作もそこそこ。

スキル名で言うとジャンプ+通常攻撃で飛び込んで⇒「命令:凍てつく大地」or「命令:酷寒の闇」or「湧き起こる氷の棘」などの大技。という感じで攻めていました。移動は「戒めの投げ縄」⇒「クラトゥムの突撃」です。(あくまでも格下狩りのスキル回しです)

まだ序盤でレベル上げが優先で、そんなに小難しい戦い方をするつもりもなかったのでこういう極端な動き方になるのも当然ではあるのですけど、これ、本来なら覚醒でやりそうな動きじゃないかなって。

覚醒/伝承がどうなるのかは気になりますが、ノヴァの伝承は従来の覚醒らしい大技で攻めていく感じになる気はします。逆に覚醒の方が、盾を捨てるなり、武器の形状を変化させるなりで、小技ないし剣術とか棒術とかで攻めていくコンボ職的な伝承のスタイルだったりして。


真5カポティアベルト、終末の月衣装交換券

前述しましたが、今回のウィンターシーズンではアバターは残念ながらもらえないようです。(もちろんサイコロやアルカナ、倉庫&取引所メイドがあるのでじゅうぶん嬉しい内容)

ただ、終末の月衣装交換券なるものがあって、これが

・終末の月の衣装箱(勇壮)
・終末の月の衣装箱(マムシ)
・終末の月の衣装箱(迅速)

の3つと交換できるようです(闇の精霊で)

なんでしょうね? これ。私はまだ入手していないので、分かり次第追記しておきます。

追記:制作服のどれか1つがもらえるようです。アバターの水晶用でもいいですね。

雪大福マン遁甲書の追加

今年のウィンターイベントの一つであるしんしん雪の花村イベントは、割と簡単な内容でした。気楽に遊べる&雪景色を堪能できるイベントです。

黒い砂漠/しんしん雪の花村で遊んできました デイリーはまわるの簡単だけどティティウムは少し強かった近頃はカルフェON宴会(大感謝祭)という一大イベントがありましたが、それ以外だと11月中旬ごろからイベントは控えめでした。 htt...

なので既にだいたいイベントの内容は把握されていると思いますが、今日のアプデにより、非常食のニンジン20個で交換できるものに雪大福マンなる遁甲書が追加されたようです。

雪大福マンって何?wって思っていたら、雪玉をぶつけていたスノーマンのようです。(笑)

限定家具の闇の精霊のスノーグローブは、20個見せるだけで済んでいたので、みなさん交換できますね。ちなみにしっかり永久版のようでした。