アプデ

黒い砂漠/ノヴァ&ウィンターシーズン事前作成、しんしん雪の花村、Jの愚直なハンマー【12/16アプデ】

さて、ノヴァの事前作成がきました!

あとでキャラメイクしようと思います。( ˘ω˘ )

今週のアプデはこんな感じ。

〇 ノヴァ事前作成開始
〇 ウィンターシーズン事前作成開始
〇 搭乗物自動スキル使用(馬鞭の効果追加)
〇 奇妙な魚追加
〇 参謀チャット追加
〇 Jの愚直なハンマー使用可能に
〇 家門バッグにエリアンや搭乗物回復アイテム収納可能
〇 アクマン&ヒストリアにギミック追加
〇 ジェリズ傭兵事務所依頼書

一番はやはりノヴァの事前作成ですが、馬の自動移動中にスプリントが使えるようになったのは嬉しいところ。ただ使えるのが「調教レベルが職人以上」なので、それなりに敷居は高いです。

参謀チャットもやっときた感はありますね。私は現在ギルドに所属していませんが、重宝されるチャットでしょうね。クロン石の代用になるJのハンマーは2021年6月16日で削除されるので注意。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:12/16アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

イベントは以下です。

〇 [イベント] ウィンターシーズンキャラクター事前作成!
⇒報酬は12/22のメンテ後(12/22 メンテ前まで)

〇 [イベント] 冒険者様だけのノヴァを見せてください!
⇒スクショを撮ってツイッターで共有。ハッシュタグは「#黒い砂漠 #新規クラス #ノヴァ」。共有後に、公式の掲示板にtwitterのリンクとともに投稿(12/30 メンテ前まで)

〇 [イベント] 冬の記念、雪の華
⇒バフアイテムを選んでもらうだけ。普通に嬉しい(12/31 23:59まで)

〇 [イベント] 「PC×MOBILE×CONSOLE 中島美嘉×ハラミちゃんキャラメイクコンテスト」開催!
⇒二人に似せてキャラメイク。ハッシュタグ付けてtwitterに投稿(12/31 23:59まで。結果発表1月中)

〇 [イベント] 中島美嘉&ハラミちゃん演奏会にご招待!
⇒二人の曲を演奏する会(12/22 メンテ前まで。12/25 18:00 に演奏会)

〇 [イベント] 2020オンラインバカンス (feat.しんしん雪の花村)
◆イベント1.しんしん雪の花村の行動力を返してくれる木?!(12/30 メンテ前まで)
⇒木の傍にいると10秒間行動力+1バフ。
◆イベント2.氷の塊じゃなくて、闇の精霊だったの?(12/22 メンテ前まで)
⇒デイリー受けて氷の彫刻を彫刻していく
◆イベント3.しんしん雪の花村での楽しい一日!(12/30 メンテ前まで)
⇒色々なデイリーをやって非常食のニンジンを20個集めて家具アイテム。余ったニンジンはロマンツォ・マレーで各アイテムと交換

〇 [イベント] お会いできて嬉しいです、新規・復帰冒険者様!
⇒復帰者/新規冒険者に金塊とか馬とか(2021/1/20 メンテ前まで)

今週は事前作成しつつ、しんしん雪の花村で遊ぶ感じですね。

しんしん雪の花村のイベントははまだ触っていませんが、そんなに大変ではない印象です。開催場所はテルミアン。

二人のコラボイベントに力を入れる人はキャラメイクと作曲を頑張らないといけませんね。

パールストアではリトルサマナーの「ルミエルージュ」が販売開始。チャイニーズアバターですね。

冬仕様の新規衣装「真冬の夢」も販売開始されました。クリスマス家具も。ノブルネージュやクレヨードルが30日までなので、もうクリスマス系のアバターはこないのかな?

あとは戦闘/スキル経験値交換券が発売されたり、ノヴァ実装に際してキャラ枠拡張券が出たり、馬の自動移動のアップデートにあやかって、搭乗物計がセット割引していたり。

来週はノヴァの衣装と闇の精霊パスもくるでしょうから、その辺で使う人は、パールを使わないでおくのも手でしょうね。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:12/16アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

さて、以下私の気になったものです。


ノヴァのキャラメイク

ノヴァのデフォルトはこんな感じのようです。アバターは来週くるものですね。

ティザー映像や戦闘映像の印象的にはガーディアンとヴァルキリーを足して割ったものでしたが、実際の顔的にはヴァルキリー寄りで、少しリアル欧米人寄りの顔のようです。ハサシンのデフォが黒人に寄っていたので、納得。

デフォに近いものから、麗人風、実直な姫騎士風、王女風など、ビューティアルバムでは既に色々と出ていますが、女性キャラ上位の造形であるアニメ顔とハーフ顔の中間的な顔を手作りで作る際は少し手間かもしれませんね。

私は少し病ませる方向にするかもしれません。ちょっとアイシャドー濃い目とかそんなレベルですけどね。(笑)


ウィンターシーズン

くるとは思っていなかったので嬉しいといえば嬉しいのですが、別に年が明けてからでもよかったのではと考えてしまいます。

韓国の正月は中国や香港やシンガポールと同じように旧正月で2月なので、分かると言えば分かるんですけどね。

自動移動でスプリント

これ嬉しいですよね。移動時間がかなり短縮されるでしょうね。

ただ職人は結構厳しい……。対人やってると結構調教レベルを上げている人はいるようなんですけど、そうでなければ調教ってあんまり上げません。

馬納品をよくしていたりするなら結構レベル高いと思いますけど、どちらにせよあまり気軽には使えませんね。

ちなみに説明にも書かれていますが、スプリント放置するとときどきルートを大幅に逸れます。急カーブがあると減速するのは同様で、スプリントが発動されるまでに少し時間があるので、街中での移動とかは特に問題なさそうです。(もちろん走らせてからしばらく見ておいた方がいいのはあります)

スプリントを使っての高速レベル上げでは、急カーブをなくして、なるべく緩いカーブを描くようにルートを作ればうまくいきそう。結構ルート研究しないといけないと思いますけどね。広々としていて川なんかもないメディアは、スプリント放置の場所として割と相性いいとは思いました。(オーディリタもいい感じ)

Jの愚直のハンマー

今日のアプデで使えるようになったこのアイテムが使えるのは、

* 真III等級以上に強化された次の装備
* アルティニソル
* ドラゴンスレイヤー覚醒武器
* 全てのボス武器、全てのボス防具
* 全てのブラックスター武器、全てのブラックスター防具
* 「渇望する」以上に強化された、死した神の鎧

上記のようです。

クロン石を何個も集める必要がないので、ブラックスター武器や死した神の鎧の強化用に使う人が多いようです。