アプデ

黒い砂漠/家門バッグ、オータムシーズン終了 黒い砂漠に冬が来ました【12/2アプデ】

先週は控えめな内容でしたが、今週も続いて控えめな内容のようです。

〇 家門バッグ
〇 オータムシーズン終了
〇 区分の山の発掘拠点に純粋な魔力の塊が追加
〇 ギルドボスフェリード
〇 搭乗物長距離移動機能
〇 黒い砂漠が冬に
〇 スキル特化ウインドウUIの改編

内容はこんな感じ。

家門バッグは名前の通り、家門共通で使えるバッグです。多少制限があるようですが、ビールだったりペットの餌だったり、その辺の共通利用が用途になる様子。

控えめな内容なのは、オータムシーズン終了直後だからでしょうか? プガルの成功の極意に取り組む人も多いようです。(私もやります)

黒い砂漠/プガルの成功の極意の内容について 何が一番面倒か、準備しておくものは?今週のアプデで追加された依頼「プガルの成功の極意」は、結構な手間のかかる依頼です。 サマーシーズンでてきたプガルデイリーや今開催さ...

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:12/2アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

イベントは、

〇 [イベント] 溶岩の熱気を吸収したギルドボス「フェリード」討伐大作戦!
⇒フェリードを倒したら不滅のエリクサーがもらえる(12/9 メンテ前まで)

これだけ。(笑)開催中のものも、モルドン兄弟や工作所、バジリスクなどが終わって、銀のサヨリくらい。

私のように釣りはあまりしない、ギルドに未加入or放置ギルドな人は、先週以上にまったり過ごせるウィークになりそうです。今週は景色がアプデされているので、雪景色をめぐるのもよさそうですね。

一方のパールストアは冬の到来ということもあってさすがにふるまってます。

シャイのティクタク衣装「ティクタク名探偵」が新発売。(妖精のティクタクと何か関係あるのかな)もちろん他のシャイ衣装の割引も。

それと、ノブルネージュ衣装が再販されました。再販ではありますが、今回はシャイ、ガーディアン、ハサシンの3人のものもしっかりありますね。アーチャーも含まれるでしょうか。ダムドスケイルも同様に再販。

あと、実装された家門バッグですね。こちらは140パールで4マス。最大で28マス拡張できるようです。1500マイレージでも買えるようですが、こちらは1マスなのに加えて家門あたり2個ですね。

他には真冬の冒険箱が100Mないしパールで購入できます。100Mの方は家門1回。私はバッグマス16マスで嬉しかったんですが、価値的には結構下なのね。

他には3世代ペット2種選択、職人の記憶+αな強化セットなど。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:12/2アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

以下、気になったものについて。


家門バッグ

家門バッグに入れられるものは、

1) スクロール類
2) 料理類
3) エリクサー類
4) ペットの餌類
5) 労働者の行動力回復料理類

上のものだけです。

逆に、

1)キャラクター帰属に設定されたアイテム
2) [公認ネットカフェ]アイテム
3)ギルド商店で購入したアイテム
4)特定のコンテンツのアイテム(ギルド、赤の戦場、野蛮の亀裂など)
5)一部のイベントアイテム

こういったものは入れられないようです。

課金なしだと、上でも触れたマイレージ1500で購入できる1マス拡張券が2つと、闇の精霊からの推薦依頼でゲットできる2マス拡張券かな。

課金なしだと、計4マス増やせるようです。


オータムシーズン終了

シーズン終わっちゃいましたね~サマーシーズンとは違って、プガルデイリーとかもなかったのですが、やっぱりちょこっと寂しいかも。

うちのハサシンは既に卒業もペルレの星の取得も終えているので、あとはプガルの成功の極意かな。

黒い砂漠/依頼でシーズン報酬のペルレの星を入手してきたけどハサシンが全部持っていきました先週のアプデから、オータムシーズンの目玉報酬である「ペルレの星」が獲得できるようになりました。 前回のサマーシーズンでの報酬はカポ...

卒業後の進路も決めないといけませんね( ˘ω˘ )いや、就職先はFBと既に決まっているんですけれど。(笑)

他の地域の搭乗物呼び出し

今週はまったりできる上、シーズンサーバーもないので、この辺の細かいシステム的な改変をちょっと気にしてみてもいいかもしれませんね。

時間が空いた時に、どのくらいの距離いけるのかとか調べてみようと思います。

冬がきました

メンテ後に来た時には、何の変化もなかったんですよね。だから雪景色やオーロラは山とかドリガンとか?限定的な場所でしか見られないかなぁとか思っていたんですが、

料理をしていたら、窓辺が白い。

外に出てみると一面真っ白で少し驚きました。(笑)

ずっと降っているのかと思いきや、割とすぐに止んでしまって。天候扱いなのはリアルではあるのですが、もう少し雪景色を堪能したいと思ったり。