アプデ

黒い砂漠/銀のサヨリ釣り、いばらの森や星の墓場などに新称号追加 お休みウィークらしい【11/25アプデ】

今週は全体的にかなり控えめの内容です。

〇 焼き入れした石や五色の月光石が交換可能に
〇 バダビン海域にブラックセイバーティースの群れの生息地
〇 各狩場(レベル高め狩場)に新称号追加
〇 カーマスリビア牧場のBGM変更
〇 メインクエストのバレノス編改編
〇 怪しい輸送船から獲得した謎の絵から始められる新規依頼

と、アップデートはこんな感じ。規模は小さいです。

とはいえ、オータムシーズンが12/2で終わりなので、色々入っていても困りものかもしれませんね。

スキル関係はスキル特化がしっかり適用されなかったりなんかの主にバグ修正のようです。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:11/25アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

イベントは、

〇 [イベント] 寒い季節は銀のサヨリが大量発生!?
⇒ベリア村・ハイデル・ エフェリア港町・ アルティノで釣りをしたら換金魚が釣れるというもの。銀のサヨリは50万シルバーです。(12/9 メンテ前まで)

〇 [イベント] 運命のアルカナ、13種類を一気に獲得できるチャンス!
⇒ログインでアルカナカードが出る箱がもらえます。(12/31 23:59まで)

〇 [イベント] オータムシーズンはまだまだ続く!
⇒オータムシーズンラストウィークということで、26日から毎日クーポンがもらえるというもの。もらえるのは時間石や鉱石などです。(12/1 23:59まで)

……と、これだけです。ゆっくりできますね。

もっとも、スタック工作所、モルドン兄弟、ルエフデイリー、ベディルダテゲットなど、開催中のイベントはどれもおいしい内容ばかりなので、もういいやっていう人以外は先週とやること変わらないかもしれないですね。

あ、タルガルゴはお帰りになりました。結構むしられてたけど大丈夫?

パールストアでは、先週のクノイチに続いて忍者の「闇夜の烏天狗」アバターが販売開始されました。例によって忍者関係のアバが割引。

クノイチと同様、PVPでよく遊んでいる人はちょっとほしくなるアバターかもしれませんね。

あと、「バウンサー」衣装が販売です。先週のシャルルネやカントゥーサもそうだったようですが、これ再販のようです。

カウボーイなアバターですね。結構好きな人多そう。砂漠の世界に銃ってないですしね。(覚醒ジャイアントがガンナー的な職ですけど)

あとはDXプレパケや伝承アバター箱、ブラックドラゴンパピーの販売、アクセや下着、馬具などいろいろ割引になったりしています。

クーポンがまた1個増えたので、パールストアはもう少しにぎわっていそうです。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:11/25アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

さて、少ないですが気になったものです。


各狩場に称号追加

狩り場 称号
ツンクタ 名誉闘牛士
立派な上腕三頭筋
A++
胸がトゥンキトゥンキ
いばらの森 不気味な森の門番
誘惑する
いばらの女王
滅悪の処断者
オルン渓谷 渓谷の曲芸師
オルンの看守
岩の研究者
素手で岩を粉々にした
苦悩が眠る墓 催眠術師
ぼーっ~
アヒブの死神
迷路監獄の設計者
灰色の森 鎖の破壊者
灰色の森の画家
私のことを捨てていった水晶
石像
星の墓場 私の点数は
天文学者
侵食と不浄と星と詩
死した神の腹心
ミルの木遺跡 ミーンミンミン
天界の木こり
山の神
ガイピンラーシア寺院 ガイピンドール
私はタフガイピン
文明の破壊者
パディクス島 笛を吹く男
変種モンスター
海賊王
シクライア海底遺跡(深層) 深層試験官
海底遺跡の企画者
龍王
変節者の墓地 ヘッサの呪い
涙ぐむ英雄
人生とは哀れなもの
お前がこんなことをするわけが
放棄された修道院(禁域) ニセの刺殺者
道理を知っていますか?
奇妙な人相家
エリアンの剣

称号のラインナップはこんな感じ。

私的にはいばらの森と変節者の墓地が該当しています。前者はメイン狩場、後者はシーズンサーバーでの狩場。

変節者の墓地(マリーの洞窟)、討伐数のカウントそのままに新称号獲得したりしてないかなと思いましたが、もちろん加味されていない様子。悲しい。もうシーズン終わるよ~。

最後のウィークリーはマリーの洞窟になりそうですね。(最後だよね?公式、オータムシーズンの日程のことあんまり触れてないから不安になる)


カーマスリビアのBGMが変更

カーマスリビア牧場のもともとのBGMはポリの森のBGMでした。ポリの森のBGMは割と好きですし、悪くはなかったのですが、合うか合わないかで言うとあまり合ってはいませんでした。

なので妥当ではありますね。ちなみに聞きに行きましたが、グラナのBGMになっていました。

牧場の領地的にはグラナの安全地帯という扱いのようですしね。

メインクエストのバレノス編改編

ちょっと突然な感もありますが、何かしら意図があるのでしょう。

改編の意図としては、

– 依頼の改編に伴い、ベリア村に初めて到着した後にクロン城で進行するお話もより深いものに変更されました。また、ベリア村に到着した後にすぐにセレンディアに旅立つのではなく、今までは見られなかったベリアの素朴で美しい場所も見ることができるよう改編されました。

こだわりが感じられますね。

たださすがに注意点があって、

– ただし、依頼「美しい海岸を臨む村」をすでに進行中または完了したキャラクターでは改編した依頼を進行することができません。改編した依頼を進めたい場合、新しくキャラクターを作成して進行する必要があります。

とのこと。

依頼「美しい海岸を臨む村」は、変わっていなければ、「悪夢の正体」の中のベリア村でアルスティンに会う直前にあるようです。残念ながら私はどのキャラもここはクリアしてしまっているようでした。確かシャイの兵士と話すところだったっけ。

次のシーズンキャラか、倉庫用なりなにがしかの目的で気が向いてキャラを作ったらやってみようと思います。

[イベント] オータムシーズンはまだまだ続く!のクーポンについて

使用期間 クーポン クーポン使用の時、獲得できるアイテム 
2020年11月26日(木) XKSJ-AODJ-OCJD-IWNA 時間が染み込んだブラックストーン 100個 
2020年11月27日(金) TOAK-SIOK-SOAJ-OWRT 製錬された魔力のブラックストーン 30個 
2020年11月28日(土) DAOK-PQOW-XUGA-IXMG トゥバラ鉱石 20個 
2020年11月29日(日) PQIS-KAZX-IESK-IWAS 時間が染み込んだブラックストーン 100個 
2020年11月30日(月) LKNY-IWNA-SOGH-SWGJ 製錬された魔力のブラックストーン 30個 
2020年12月1日(火) TMBV-BVXS-AIJD-IJWQ トゥバラ鉱石 20個 

入力期限については

* クーポンの有効期限は、各クーポンコードの使用期間内(00:00 ~ 23:59)までとなり、期間を過ぎたクーポンコードはご利用いただくことができません。

とのことです。