アプデ

黒い砂漠/マルニの怪しい装置、プガルの成功の極意、錬成スキル追加 ベディルダテ配布は嬉しい【11/18アプデ】

今週も色々とありますね。

〇 マルニの怪しい装置で2キャラで装備共有
〇 シーズン卒業キャラで長い依頼「プガルの成功の極意」
〇 バジリスクにパーティコンテンツ
〇 闇の精霊の冒険にアルカナ追加
〇 覚醒本スキル、LV58錬成スキル追加
〇 ラ・オルゼカ衣装の見た目変更依頼追加
〇 悪夢クザカ、血風ヌーベル出現確率増加
〇 新しいジュークボックス「紅く染まった風」(演奏)

と、こんな感じ。装備の共有は助かりますね。

シーズンをがっつりやっている人は、卒業後にデイリーではないようですが、プガルデイリーのような新しい依頼が追加されたようです。それなりに手間のかかる内容ではあるようですが、私もいずれやろうと思います。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:11/18アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

イベントは、

〇 [イベント] GMギルドで拠点戦に参加しよう~♪
⇒少し前から告知されていたもの。
拠点戦開催日時:2020年11月29日(日) 18:00 ~(拠点戦開催時間:20:00)
申込期限:11月29日(日) 15:00(参加条件人数の上限に達していない場合、当日砦建設前まで参加可能です)

〇 [イベント] <黒い砂漠PC X MOBILE X CONSOLEカルフェON宴会> 芸術祭の開催★
⇒こちらもメンテ後以降に発表されていたもの。黒い砂漠関連の創作物を作りましょうというイベントですね。短い気もしますが申請期間は、2020年11月13日(金)~2020年11月22日(日)23:59まで

〇 [イベント] 傭兵の経験でシーズンキャラクターをラストスパート!
⇒シーズンキャラで接続時間で経験値バフ。(12/2 メンテ前まで)

〇 [イベント] 一人より協力?バジリスク退治作戦!
⇒今回のアプデで実装されたバジリスク守護者コンテンツで遊ぶと報酬がたくさんもらえるよというもの。ちなみにウィークリー。(12/1 メンテ前まで)

〇 [イベント] ログインするだけで沢山の報酬に胸キュン!
⇒新しくなったログイン報酬。12月版。(12/23 23:59まで)

〇 [イベント] セキュリティ強化キャンペーン
⇒黒い砂漠を遊ぶPCの登録、パスワードの変更、OTP設定(ワイタイムパスワード)を設定しましょうキャンペーン。パスワード変更をするとプレパケ7日。(11/18 12:00まで)

〇 [イベント] 楽しいブラックフライデーの挑戦課題!
⇒60分ログインで専用の印章1個。7個でベディルダテ衣装。(12/1 23:59まで)

〇 [イベント] 収穫感謝祭のお迎え! 新規·復帰ログイン挑戦課題
⇒前も見た気がするけど、復帰者対象に金塊がもらえるやつ。(12/1 23:59まで)

こんな感じ。控えめの内容です。

スタック工作所やモルドン兄弟、収穫感謝祭などの既存イベントもまだありますからね。既存の常設コンテンツを進める期間や充電期間にしてもいいと思う。クリスマスイベントもそろそろだと思いますしね。

ただ、オーディリタ実装を記念して販売開始されたベディルダテ衣装がほとんど配布でもらえます。嬉し!

パールストアでは、「闇夜の烏天狗」というクノイチの怖い衣装が追加されてます。

何事かと一瞬wでも、クノイチは忍者と同じでPVPで脅威の存在らしいですから、結構人気出るかもしれないですね。

あと、「シャルルネ」というアラビア衣装が販売開始。各職によって服の色が違うので、これも人気出そう。同系統のミスティックのラクシャンデも人気アバですからね。

男性版もあって、こちらは「カントゥーサ」。これも結構いいんじゃないかな。カントゥーサ砂漠だからバレンシアの冒険者ないし傭兵って感じですね。デフォでもいけるシャルルネとは違ってこちらは染色し甲斐もある感じ。

割引チケットも3枚も配布されているので、新衣装から何かしら購入する人は多そうです。

それとDXプレパケというものが販売開始。内容は変わらないようですが、13パールがデイリーでもらえるようです。割引は既存開催のもの含め、クノイチ関係や妖精系やペット、インテリアカテゴリなど。

あと、100Mでシャカトゥ箱が販売しています。家門あたり5個のデイリーです。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:11/18アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

以下、私の気になったものです。


ベディルダテゲット!

私の今週の一番はこれかなぁw

ログイン時間60分でもらえる「黒い収穫の印章」を7個でベディルダテと交換できます。ベディルダテはお気に入りの衣装の一つです。

まだお披露目はしてなかったのですが、ベディルダテは既に購入しているので二着目です。

二着目はたぶん格闘家に着せると思う。


装備コピー

これ地味に気になってます。「メインキャラ(狩りキャラ)のADでサブを遊べる」ってことですからね。メインクエストを進めたり、メインキャラ変更の参考にしたり色々と用途はあるでしょう。

転移に際しての費用は、

– アイテム転移にかかる費用は、その金額分だけ「マルニの不安定な燃料」の個数に換算され、最終的に決定されます。詳細な計算式は以下の通りです。
*転移費用の公式=(武器3種)統合取引所価格の3%+(武器3種)カプラス突破されたカプラスの石の個数*43、000シルバー
* アイテム転移には最低でも「マルニの不安定な燃料」20個の費用がかかります。

とのことで、それなりの額がかかるようですが、水晶とか刻印とかもそのままだそうなので、そのうちやり方とか把握しておこうと思います。ちなみにマルニの不安定な燃料(終末の月商店)は10M。

覚醒本スキル、錬成スキル追加

先週のアプデノートで触れていましたが、すぐに来ましたね。動かしている覚醒キャラはいくつかいるので、色々悩んでみようと思います。

3つ目の錬成スキルはざっと見る感じ、良いものもありますが、様子見といった感じのスキルな感はありました。ともあれ、選択肢が増えるのはいいことですね。

悪夢クザカ・血風ヌーベルの出現確率増加

悪夢クザカは本国の韓国では1週間に2回出るとか出ないとか聞いてました。結局実装から、確定出現イベント以外では一度も出ていません。

韓国と日本とでは装備の差があるようで、諸々のイベントの内容などで日本では強化系アイテムのイベントを増やすなどの調整もしているようなので、両ボスの確率を少し低めの出現確率にしていた……と考えられなくもないですが、いきなり出てきても困ると言えば困るのが、両ボスの困ったところです。(笑)

黒い砂漠/今週確定で5回戦える悪夢クザカと戦ってきました 見えない肉壁がいっぱい?結局、通常の悪夢クザカ――低確率で出現する悪夢クザカは、先週の実装から次のメンテまでの1週間の間に一度も出てきませんでした。 それ...
黒い砂漠/血の風を纏ったヌーベル行ってきました ……地獄かな?絶望しかないよ??(DP306)先週は悪夢クザカと戦えましたが、今週は早くも“悪夢”ヌーベルもとい「血の風を纏ったヌーベル」が実装、同時に確定で戦えるようになってます。...

クザカはともかく、ヌーベルはどうなるんでしょうね……。激強カランダ、キャラを宙に浮かせるらしいですよ?

ジュークボックス「紅く染まった風」追加

依頼、知識 – [アップデート] 11月18日(水)アップデートのご案内

楽器店で入手できるジュークボックス「紅く染まった風」が追加されたようです。オルゴール式ではあるようですが、金細工仕様ではあるもののなんだかちょっとまがまがしく、香炉のようにも見えますね。

なんでも「風羽根の峰のその日」という依頼を終えることで交換できるようになるとか。交換するものはガーモスの鱗30枚。いずれやります。