アプデ

黒い砂漠/ルエフ(謎の富豪)デイリー、タルガルゴ&タルガルガ、カプラスの古書など【11/11アプデ】

今週は海関係がメインのようです。

今週のアプデは、

〇 レクラシャン正式実装?&ゴールドモント実装
〇 海原石実装
〇 24時間アイテム獲得確率+50%(不具合のお詫び・11/25メンテ前まで)
〇 闇の精霊バフとキャンプバフの内容追加
〇 各町の港に警備兵追加
〇 カランダの巣拡張(そのうち強化カランダがくるらしい)
〇 カプラスの古書(チェンガ・シェレカン枠の装備)

と、こんな感じ。海アプデ+細々といったラインナップですね。海以外ではカプラスの古書が目玉でしょうか。

キャラ性能およびスキルに関しては、バグ修正的な控えめな内容ですが、

<11月18日アップデート予定>
既存の覚醒スキルを一層強化させてくれる「本」スキルと、「ラバムの悟り – 3番目のスキル錬成」が、11月18日の定期メンテナンス後にアップデートされる予定です。

新しく拡張され強力になるスキルをご期待ください。

とのこと。

覚醒キャラに育てるつもりだっただけど育成してないor覚醒に転向したいなと考えていた人は、いい時期かもしれませんね。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:11/11アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧

イベントは書き出したものは長々となっていますが、やる人やらない人で分かれる予感。

〇 [イベント] 甘いスティックキャンディがないと悲しい!
⇒(デイリー)ログインするだけでスキル+100%アイテム。計49個(11/18 メンテ前まで)

〇 [イベント] 豊かな報酬盛りだくさんな収穫感謝祭~!
⇒色々あります。以下。
◆ イベント1.封印されたヴォルクスの助言の封印を解きましょう!(11/25 メンテ前まで)
⇒イベント種を植えて収穫時に出たアイテムを、ログインでもらえる「封印された~助言」と鞄内で調合して助言ゲット。さらに封印された~+5助言と調合して+10といったランクアップ式
◆ イベント2.このモグラめ…!!(11/25 メンテ前まで)
⇒栽培時、確率で畑に(?)モグラが出現。幻想馬素材とかゲットできるけど……栽培キャラだから相当弱い?
◆ イベント3.そうそう..怯えたターキーの脱出記(11/25 メンテ前まで)
⇒狩り時にターキー出現。倒しても倒さなくてもクロン石や記憶ゲット。少ない
◆ イベント4.収穫感謝祭にもいい加減なトッシィ!(11/24 23:59まで)
⇒マルニ石Ⅱを持っているとトッシィから依頼。2個か3個かはっきりしないけど収集して助言40が1個もらえる(ウィークリー)
◆ イベント5.一面鳥、二面鳥、三面鳥、七面鳥掃討作戦(11/25 メンテ前まで)
⇒イベント依頼完了でイベントバフアイテム。受けられるNPCは、バルタリ農場のイェクルト(エマ・バルタリ近く)、略奪の森のバゲンハゲン(グリシャ近く)、フォニエールの山荘のラカティノ(フォニエール近く)、アト農場のブラウト(モンタ・アト近く)、バザール耕作地のクランデンツ(ナモキ近く)
◆ イベント6.タルガル「ゴ」と「ガ」の連結輪!(11/25 メンテ前まで)
⇒七面鳥のイベントワールドボス。報酬に高級アクセや剥製や幻想馬素材。

〇 [イベント] 富豪になる方法を教えてくれるって??(12/1 メンテ前まで)
⇒依頼が毎日追加されていって、それを消化していく形式のもの。似ているものではプガルデイリーとか。報酬はメイドとかペットとかカーマスとか美味しいです。受けられるNPCはルエフです。

やっとくといいのは、ルエフデイリーですね。彼はトラナン・アンダーフォーの近くにいます。(食用蜂蜜150個製作する内容もあるので、蜂の巣はもう取っておいてもいいと思う)タルガルゴ&タルガルガは助言が落ちることもあるようです。

封印された助言の方も欲しかったらやっとくといいですが、栽培が絡むので少し面倒ですし、ターナー兄弟やスタック工作所などの既存イベントがまだあるので、無理してやらなくてもいいとは思います。

あと開催中のモルドン・ターナーイベントですが、少しやり方が変わっていて、依頼専用のアイテムがYキーに入っています。交換時には、このアイテムが必要。

黒い砂漠/助言150作りと青アクセを粉にするために必要な前提依頼 各地の鍛冶屋勢ぞろい【スタック工作所】今週のイベントは実用的な内容が結構あります。 ▲ 接続時間でもらえる関連アイテムと一緒に1日3回工作するだけ。ジューラティ...

パールストアではアーチャーの新衣装「アドウィルの伝令衣装」が販売開始。なかなか珍しい気がしますが、後ろ姿、マントがオシャレです。

あとブラックフライデー(アメリカのセールスウィーク)に伴ってカテゴリ別売り上げベスト10的なもの(詳細は不明)を販売しているようです。プレパケ、煌めく冒険箱、クラシックボックス、伝承衣装箱、バッグスロット16マス、調教師の笛など。

あとメイドやティアのビーズなども割引してます。砂漠迷彩服、エント服も割引。プレパケとメイドも安くなっていますし、普段あまりパールを使わない人も見ておいた方がいいラインナップかもしれませんね。

ちなみに甘いスティックキャンディ箱が1111シルバーで家門につき3個買えます。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:11/11アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧

以下私の気になったものです


カプラスの古書は日誌クリアで

チェンガ・シェレカンしか選択肢がなかった書物装備ですが(そうだよね?)、新しく3種類の古書が追加されました。

それがカプラスの古書なんですが、カプラスの冒険日誌1~4巻のクリアと「カプラス – 光と影の古書」の所持が前提なんだそう。

1から始めようとすると、カプラスの冒険日誌はなかなか手間がかかるようですが、貢献度経験値+20%というここでしか見ないバフがつけられるので、やる価値はありますね。他には生活+10%、スキル+10%です。


(実装予定)覚醒スキルを高める「本」スキル?

ググって本国の情報をさらっと見てみましたが、ようするに、「強化可能な覚醒スキルの中から1つを選んで、有益な追加効果をつけられる」といった内容のもののようです。

条件としては、「レベル60」「SP50消費」「そのスキルが最大レベルまで習得済み」とのこと。

ミスティックなら「蒼龍槍」にスーパーアーマーがつき、ガーディアンなら「滅神の炎」にバウンドがついたりするようです。覚醒というとどちらかといえばPVE寄りなので、汎用性の高い内容だと言えそうですね。

(実装予定)カランダが強化

こちらもさらっと本国の情報を見ました。カランダが強化される予定とのことです。今年中に来るんでしょうか?

場所が拡張されるということは攻撃範囲が広がるということでもあるでしょうから、ヌーベルの例もあるし、恐ろしいですね。カランダ、逃げたら下手したら崖から落ちそうだし……(笑)それを見越したのかな。

なんでもこの強化カランダからは“心臓”が落ちるそうです。覚醒武器にスロットが1個開けられるようになるそうで、燃え上がる系のものと同等の武器になるそうです。

なので、スロットを計3個開けるとかは無理とのこと。

タルガルゴ&タルガルガの日程

七面鳥な彼らが登場する日程は以下になっているようです。場所はピント農場。

月: 00:10、15:00
火: 00:10、15:00
水: 00:10、15:00
木: 15:00
金: 00:10、15:00
土: 15:00
日: 15:00

モ、モグラ? うちの栽培シャイレベル49……

ちょっと「え?」って思ったイベントがこれ。

このイベントは収穫祭イベントのうちの一つで、「栽培時にイベントMOBが湧く」つまり畑にMOBが湧くという内容だと思うんですが……うちの栽培シャイ、レベル49で武器すらもつけてないです。

ちょっとステを見ました。AP8/DP29だって。このステ見た時、ふふっと、微妙な心境になりました。た、倒せるかな? モグラ。

▲ 紫ネーム…

そんな私の不安とは裏腹に、モグラは簡単に討伐できました。無強化アズウェルフローランを装備してワンパン。AP24です。(笑)報酬は野獣の内丹1個です。

次は拳でシュッシュッと殴ってみようと思います。( ˘ω˘ )よわよわな栽培キャラにも優しかったようです。和むイベントですw