アプデ

黒い砂漠/新妖精ティクタクや微睡みのアドゥアナート 闇の精霊の冒険のボードとルールが変わった【10/28アプデ】

今週は新妖精に新アドゥにと、新要素が結構たんまりな印象です。

〇 微睡みのアドゥアナート
〇 闇の精霊の冒険改編
〇 海上名誉システム実装
〇 スキル特化再調整
〇 狭間古代プトルム強化&報酬上方修正
〇 オドラクシアに終末の月管理人入城

ざっくりとした内容はこんな感じ。新アドゥに伴って新アイテムや新依頼もいくつか。

スキル特化がリセットされているので、すぐにスキル特化推奨。オドラクシアおよびオーディリタには、今後も色々とNPCが導入されていくように思います。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:10/28アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧

イベントは引き続きハロウィン関係が主ですね。フローリン村ではスクショコンテストを開催しているだけあって、景色が様変わりしています。

〇 [イベント] NEW! 2020 ハロウィンイベントスタート!
⇒フローリン村でカボチャお化けに変身して色々。ぬいぐるみとかの家具アイテムがもらえる(11/11 メンテ前まで)
イベント2. ハロウィン商店でキャンディを買おう!
⇒お化け状態でキルウィン(フローリン村)からバフアイテムを10万シルバーで購入(11/11 メンテ前まで)

〇 [イベント] 終わらない悪夢!
⇒悪夢クザカが確定で登場。「10/28(水)19:00」「10/30(金)1:30」「10/31(土)19:00」の3日(11/4 メンテ前まで)

〇 [イベント] 神秘な妙薬の力!
⇒接続時間でもらえたアイテムを霊薬2個と簡易錬金で効果が倍くらいの霊薬に。EV霊薬でも可(10/30~11/1, 11/6~11/8の2区分)

〇 [イベント] 謎の騎士もハロウィン祭り !
⇒いつもの狩場での謎の騎士バフ。バフは180分、騎士は30分で消滅。(11/11 メンテ前まで)

〇 [イベント] ハロウィンスクリーンショットコンテスト!
① ハロウィン祭りで記念写真、カシャッ!(11/11 メンテ前まで)
⇒スクショコンテスト。アップロード場所は砂漠公式ホームページの[コミュニティ] – [スクリーンショット/映像] 掲示板に。スクショの場所はフローリン村で。上位の報酬はジュークボックスとか小物セットとか。
② 教えて!ハウジング自慢!(11/4 メンテ前まで。結果発表は11/9)
⇒ハウジングのスクショとこだわりを書いた文章をつけてアップ。場所はツイッター(#ハウジング自慢をつけて)か、砂漠公式ホームページの[コミュニティ] – [スクリーンショット/映像] 掲示板に。シャツとかもらえます。かわいい。

イベントは先週の分があるので少し控えめですが、パプアクリニのようにカボチャお化けに変身できたりします。霊薬の効果2倍も嬉しい。

微睡みのアドゥやら、闇の冒険改編やら、お化けの遁甲書やら、新システムが多いですが、パールストアでも新しい妖精ティクタクが販売しています。

もちろん取引所などでは売られず限定販売のようですが、いつでも従来の妖精との着せ替えが可能で(外見変更券を購入する)、スキル+10%が常時つきます。新しいボイスもつくのでしょうか? 私は買うと思う。

▲ チッチかわいい

あと、新しいペットのチッチ(鳥)とか、ハロウィン人形系の小物、ガーディアンのル・ブラディアン下着(シレジーじゃない無地お色気系のやつ)とかです。再販はベスペナとか闇の女王とかブラッディナイトとか。

あと、100シルバーで300%スクロなどの入ったパッケージがデイリーで購入できます。(11/4 メンテ前まで)

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:10/28アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧

以下、いつものように私の気になったものについてです。


闇の精霊の冒険(デイリーサイコロ)改編

いつもだと振る回数が増えるだけですが、ついにボードが変わりました。ルールも変わりました。

1日に振れる回数が5回になり、1日でゴールを目指すという内容に。特殊なサイコロが追加され、欲しい報酬のマスに止まりやすくなってます。(特殊サイコロは完走失敗時に特殊サイコロの欠片が1つもらえ、サイコロの欠片*5+黒い結晶の破片を簡易錬金で1つ獲得)

▲ 1個使ってるけどもらえるサイコロがこれ。必ずこの目が出る

17番マスには「ボーナス冒険板」なるものがあり、これに到着すると、古代精霊の粉やクロンやカプラスなどがもらえるスペシャルなボードにいけます。

やり込み要素が出来た感じですね! 完走報酬の箱には、新しいベルトのトゥーロのベルトが入ってたりします。


スキル特化調整

これまっさきにやりました。従来にセットしていたスキル特化は、リセットされていますからね。

全てのスキルに全てのスキル特化がつけられるようになりました。ただし、メイン武器、覚醒・伝承スキルなどの3パターンで、数値が上下しているようです。(とりあえずざっくり見ただけ)

スキル特化の内容はPVP関係や確率でバックアタックなどももちろん入っているので、PVP専用のキャラ、狩り専用のキャラ、あるいはボス専用のキャラといったキャラ毎に特化ができるようになりました。

一方で、多様化による没個性化現象というやつもあるでしょうから、スキル効果は微妙でも特化スキルの内容がいいので“繋ぎ”として使っていたスキルなどのスキルはますます使わなくなるように思います。少し残念。

悪夢クザカが3回確定で出現

先週は結局一度も出ませんでしたからね……wそれを受けてか、元々するつもりだったかは定かではありませんけれども。

で、1回目は強いという前情報の割に3分程度であっさり倒されてしまったようです。さすがに確定出現なので、メインキャラとか引っ張り出してきた人が多くいたのでしょうね。

出現時には、前もってセレンディア神殿に待機しておかなければ、途中参戦はちょっと厳しくなる可能性もありますね。時間的に。FB勢はこの辺の時間感覚は余裕でしょうね。

ちなみに全身トゥバラ真5なら割といけたようです。私はメンテ後の1回目は参戦できなかったので、次回伝承ハサシン辺りで参加してこようと思います。