アプデ

黒い砂漠/エルビアの領域実装!マイレージ商店改編、FBやWBはエルビアチャンネルでも出るらしい【3/3アプデ】

エルビア領域が実装されました。

ハドゥムが本気を出してきたらしい。こわい。不均衡な宝石を握りしめておきます。

それはさておき今回のアプデはそんなエルビア領域が中心ですね。

〇 エルビア領域実装
〇 エルビア領域の新アイテムや装備など
〇 エルビア領域の新依頼
〇 ノヴァスキル修正
〇 プレパケ(30日)が市場で販売可
〇 マイレージ商店改編

下記項目でも触れますが、エルビア領域とは、特定チャンネルでセレンディアのMOBが強くなっているチャンネルです。

最低でも適正攻撃力が260の適正防御力が310なので、相当強いです。

ただ、特定エリアのMOBが強くなっている以外は通常通りという印象を受けます。FBもWBも普通に出てきます。狩場以外は基本的にはあまり変わらないものと思われますね。

告知されていた通りマイレージ商店も改変。マイレージはパールで貯められるわけでもないので、色々と悩みどころです。ノヴァも例によってスキル修正がたくさんあります。今回も伝承寄り。修正・調整にだいぶ手こずっているようです。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:3/3アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

お知らせ・イベントは、

〇 [お知らせ] 【ご好評につき延長】「黒い砂漠」プリペイドカードが期間限定で登場!
⇒延長して5/15までになりました。

〇 [お知らせ] 黒い砂漠クリエイター大・募・集!
⇒3月の動画クリエイター募集です。募集期間は3/8まで。

〇 [イベント] 地球の反対側にいても、我々は一つ!
⇒北米ヨーロッパのパールアビス運営開始を記念して。クーポンコードを入れてアイテムや称号がもらえます。称号をつけたスクショを公式に投稿。(3/10 メンテ前まで)

〇 [イベント] シャカトゥ「今日は私が奢るのだ!」
⇒Twitch視聴者数により報酬。Twitchは海外のゲーム配信では主流の配信プラットフォームです。(3/9 23:59まで)

〇 [イベント] 今日から2週間、オルビア&シーズン BURN HOTTIME!
⇒オルビアとシーズンチャンネルで戦闘経験値+400%、スキル+40%イベント。(3/17 メンテ前まで)

〇 [イベント] 闇の精霊のプレゼント箱にログイン報酬がいっぱい~
⇒3月の新しいログイン報酬。(4/7 23:59まで)

〇 [イベント] エルビアの領域で闇の力を感じた闇の精霊!
⇒エルビアの領域のイベント依頼です。時間制限でエルビア領域で強い威力を発揮する「燃え上がるバルタラ~」の武器がもらえます。紹介&試し切り依頼ですね。(3/17 メンテ前まで)

〇 [イベント] 北米ヨーロッパ直接サービス記念、マイレージがいっぱい!
◆イベント1. 毎日ログインするだけで追加報酬がいっぱい~
⇒毎日100マイレージと闇の精霊のサイコロ箱。(3/16 23:59まで)
◆イベント2. 闇の精霊の冒険、最後まで走ろう!
⇒一般冒険版で完走すると追加報酬。これでもらえる[EV] 闇の精霊の冒険箱には、冒険記念印章が入ってます。(3/17 メンテ前まで)
◆イベント3. モルコに印章を渡そう!
⇒冒険記念印章や終末の月グランプリコイン、秘めたるボスのオーラ、闇の精霊の邪念などをベリアのモルコでモルコの記念印章に交換。モルコの印章はマイレージに交換できます。(3/17 メンテ前まで)

こんな感じ。

エルビア領域関係もありますが、北米ヨーロッパエリアの直接サービス開始に伴ったものもありますし、モバイル2周年記念のも続いてます。

パールストアではレンジャーの「ピーエリス」衣装が販売開始。カフェモカな暖色の色合いが気になりますが、ベースは良い&装飾などが複雑すぎていないので染色で個性が出しやすそうな衣装です。

ノヴァのイアナロスやディオサティアラ、ハサシンのトリルビ帽子なども販売開始しました。

▲ ノヴァも

運営地域拡大記念ということで「ダムドスケイルグローリーパッケージ」が販売してます。理由は分かりませんが、忍者のクレヨードルとノブルネージュのパッケージも。

イリヤ島やバレンシアやグラナの倉庫割引。下着や、厩舎と労働者宿舎の拡張券なども割引中。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:3/3アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

黒い砂漠/モンスター追跡機能、航海経験値取得依頼、血の祭壇期間 気になるものがたくさん【2/24アプデ】先週は旧正月でお休みアプデでしたが、今週はどっさりきましたね。 〇 本スキルの専用エフェクト追加 〇 冒険日誌の一部の内容が...

▲ 前回のアプデ・イベント

さて、今回はエルビア領域関係になりますが、私の気になったものです。


エルビア領域

ログインしている人は既に知っていると思いますが、エルビア領域の該当チャンネルは、

Serendia-3ch
Serendia-4ch
Valencia-2ch
Valencia-3ch
Valencia-4ch
Media-2ch
Media-3ch
Media-4ch
Kamasylvia-2ch
Kamasylvia-3ch
Arsha

上記のチャンネルです。横に緑色の丸いマークがついているのがエルビア領域になっているサーバー。

このチャンネルではセレンディア地域の

「ビラーギ山塞」
「インプの祭壇(セレンディア北部平原)」
「沼フォガン生息地(南部沼地)」
「ナーガ沼地(グリッシー沼)」
「廃城跡」
「オークキャンプ」
「ブラッディ修道院」

の7つの地域でMOBが推奨攻撃力が最低でも260という狩場になっています。

一応マップにも表示してくれていますし、周囲の雰囲気も緑がかって一変していますが、依頼の進行やらボスコンテンツなどでこの辺をすっかり忘れて突撃しないように注意しておきましょう。(FBの配置変更をはじめとして色々と配慮はしてくれているようなので、あまり被ることはないかもしれないですけどね)

エルビア領域で狩る目的

エルビア領域の狩場はハイエンド狩場、上級者向けの狩場なわけですが、ここで狩る主な目的(新要素)としてはざっくりいうと、

・ブラックスター装備や既存黄色アクセを改良するアイテムを拾う
・新アクセ(命中ネックレス、攻撃+命中ネックレス)を拾う
・新しい狩場を楽しむ

の3つです。

改良すると、回避が上がったりHPが増えたりします。(真5では追加効果はありません)一つ一つの能力上昇は控えめなので、2つ3つ改良したら体感できるタイプです。PVPをしているとこの辺の感覚は違うと思います。

新アクセは「目覚めた川のネックレス」と「目覚めた月のネックレス」。川の方は命中や回避などが上がる攻撃力の上がらないタイプで、月の方は攻撃力と命中が上がるタイプ。月の方は真5時で、AP31、命中52になってます。

単に上級者向けの狩場だけではないのがエルビア領域です。ここでは10分しか使えない武器であるエルビア武器とエルビア覚醒が落ちるのですが、これがかなり強いです。一気にAP300になるような感じのようです。

エルビア覚醒武器を装備すると、専用の覚醒スキルまで使えるようになるのでそういう部分でも楽しめる新しい要素を含んだ狩場になってます。セレンディアですから、アクセスがいいのは地味にというかかなり嬉しいかもしれません。(オドラクシアにいる身としてはそうでもないんですけどね…w)

狩場としても普通においしいとかなんとか? あとで狩ってみようと思います。


マイレージ商店改編

黒い砂漠/近日マイレージで最大重量や倉庫の拡張ができるようになるらしい 助言70やカポティアアクセまでもうすぐ2月も終わりを迎えようとしています。 そうしてやってくるのは春という始まりの季節、心機一転の時節なわけですが、砂漠でもそれ...

以前にも記事にしましたが、マイレージ商品が一新しています。

ラインナップはかなり充実していますが、マイレージはコツコツ貯めるしかないので、じっくり考えてから購入したいですね。