アプデ

黒い砂漠/モンスター追跡機能、航海経験値取得依頼、血の祭壇期間 気になるものがたくさん【2/24アプデ】

先週は旧正月でお休みアプデでしたが、今週はどっさりきましたね。

〇 本スキルの専用エフェクト追加
〇 冒険日誌の一部の内容が優しく
〇 今週からは血の祭壇期間、次はカモメ釣りの予定
〇 ノヴァ挙動&スキル修正
〇 クザカ・オピン・ラモー・ブラックスターメイン武器などにクリダメ2%追加
〇 航海経験値が獲得できるデイリー依頼「ロビニアの補給物資輸送」
〇 航海経験値が獲得突発依頼&海上名声回復依頼
〇 特定のモンスター指定表示機能
〇 料理道具の料理のログが重複しないように

などなど、UIないし利便性方面でも色々あります。各自で確認してみてください。

叫び屋の日誌やカプラスの記録などの完了条件が緩和されました。私もいずれはやるつもりでしたから、嬉しいところ。

ノヴァの修正は主に伝承寄りのようですが(HP回復量やスキルダメージが上がってます)、覚醒ノヴァでも「軌道離脱」関連で不具合がいくらかあったようです。クザカやオピンやブラックスター武器などにクリティカルダメージ量2%が乗ったのは、不具合に気づき、その対処のために行った処置です。

MOB追跡機能は嬉しいですね。知識集めはもちろん、無限POT掘りが快適になりました。レアモンスターは表示できないらしいですが、どのモンスターを指すのだろう。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:2/24アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

お知らせおよびイベントは、

〇 [お知らせ] 「黒い砂漠」プリペイドカードが期間限定で登場!
⇒申込期間は2/28までです。

〇 [お知らせ] 2021年2月 黒い砂漠クリエイター
⇒2月のクリエイター紹介

【追記】〇 [お知らせ] マイレージ商店改編についてのご案内
⇒マイレージ商店が改変するようです。3/3予定。

〇 [イベント] より多く、より高く!新規冒険者様だけのスペシャル特典
⇒新規冒険者向けのレベル達成報酬&ログイン時間報酬(3/31 メンテ前まで)

〇 [イベント] 黒い砂漠MOBILE2周年を一緒にお祝いしましょう!
⇒90分のログインでイベント印章1個、ベリアのマルセラでアバターと交換(3/10 23:59まで)

〇 [イベント] 久しぶりに訪ねてきた金色流浪団!
◆イベント1.黄金インプコインは狩りで!(3/10 メンテ前まで)
⇒狩りで黄金インプコインが出ます。10個で金色流浪団コインⅡ1個と交換。
◆イベント2.金色流浪団コインは挑戦課題!(3/8 23:59まで)
⇒60分のログインで金色流浪団コインⅡ1個
◆イベント3.タープにコインを渡そう!(3/10 メンテ前まで)
⇒タープから受ける、丸太とか雑草とか渡す依頼です。赤い印象でも金色流浪団コインⅡ1個に。コインはカプラス、クロン、助言+50やシャカトゥ箱など。

〇 [イベント] 狂った幻想、血の祭壇に出発!(すべて3/10 メンテ前まで)
◆イベント1.血の祭壇、ボスを倒すと報酬UP!
⇒各段階のボス討伐時のカプラスのドロップ量が増加。
イベント2.幻想の破片、見せてあげようか?
◆イベント2.幻想の破片、見せてあげようか?
⇒各段階のボス討伐時に、各種幻想の破片がドロップ。闇の精霊からのイベント依頼で各アイテムと交換できます。助言+50や、カプラス30個、50個、60個など。

〇 [イベント] 2021年アルシャの闘技場クラス別無差別級王者決定戦 – AD制限なし –
⇒タイトルの通りの内容です。申込期限は「2021年2月28日(日)23:59」まで。詳しい日程は公式による記事を見てください。

【追記】〇 [イベント] 地球の反対側にいても、我々は一つ!
⇒北米ヨーロッパのパールアビス運営開始を記念して。クーポンコードを入れてアイテムや称号がもらえます。称号をつけたスクショを公式に投稿。(3/10 メンテ前まで)

【追記】〇 [イベント] シャカトゥ「今日は私が奢るのだ!」
⇒Twitch視聴者数により報酬。Twitchは海外のゲーム配信では主流の配信プラットフォームです。(3/9 23:59まで)

モバイルの2周年記念や無差別級王者決定戦なんかもありますが、血の祭壇期間ですね。次はカモメ釣りを予定しているのだそう。

パールストアでは格闘家の衣裳「秘めた太陽」が販売開始されました。

新しい試み、意図が感じられる衣装です。周りをはっとさせられる衣装でしょうね。というのはミスティックは軽装も多いのですが、一方の格闘家は重装備寄りでした。男性人気を意識したものかなと思いますが、秘めた太陽はほんのりアラビア風味もありつつ清潔感もあるので重装備が嫌な人はもちろん、女性人気も出そうです。

他にはクレヨードルとノブルネージュ2種のうち2つを選べる「共に乗り越えた冬」、カルフェオンやアルティノなどの倉庫パッケージなど。

他にも300LT増加アイテムや、プレパケの割引、カーマスリビアの祝福の入った「冬の終わりの祝福」パッケージなど、新春を意識した販売展開をしているようです。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:2/24アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

黒い砂漠/旧正月で運営・開発陣はお休みのようです JのボックスとKのボックス【2/17アプデ】今回はアプデはなしだそう。 開発陣は旧正月(2月11日前後)でお休みのようです。 長くプレイしている人は知っている人も多いと...

▲ 前回のアプデ・イベント

さて、例によって私の気になったものです。


モンスター追跡機能

今回は利便性の向上が色々と図られていますが、この機能は本当にうれしい人は多そうです。知識集めにせよ、無限POTにせよ、自分との戦いですからね……w無限POTルートの再構築とか考えそうです。

▲ 「追跡対象へ移動」は、別の項目を見ている時にクリックすることで、追跡対象のページをすぐに閲覧できるという機能。

レアモンスターというものがどのMOBが対象なのか正確にはまだちょっとわかりませんが、Hキーの知識から「生態」項目、追跡したいモンスターを選ぶと、ミニマップの赤点が黄色の点に替わるようです。依頼対象MOBと一緒ですね。

▲ ミニマップには黄色く表示され、画面の追跡対象のMOBに変化はなし。


ブラックスター、クザカ、オピンなどのメイン武器にクリティカルダメージ+2%

これはユーザーからの申告により発覚した不具合から実現したものです。

ようするに、

1.ユーザー:運営さん、アイテム効果に表記はないけどブラックスターメイン武器にクリティカルダメージ+2%乗ってるみたいだよ
2.運営:あれ? 各担当部署で確認した上で実装したはずなのに…
3.運営:他のアイテムも調べてみよう あ、他にも色々あった…
4.運営:装備(しかもブラックスター装備)の効果は重要事項なのにごめんね 今後データを100%しっかりと連動させます ブラックスターのクリダメ+2%の効果はクザカとオピンにも適用することにします

といったことが起きていたようでした。⇒他のアイテムについてはこちら(この件の公式による記事

この件は運営さんの落ち度ではあるのですが、なんにせよ、しっかりと内容を説明して、適切な処置(たぶん)もしてくれています。

アイテム関連はとにかく膨大な数があるので大変な部分だと思いますが、今後とも頑張って欲しいところです。

料理(錬金)道具のログが一新

料理(錬金)道具のログは、1回ごとに延々と記録されるのがデフォルトでした。同じ料理、同じ材料でも、です。

記録をするというログの機能としては正しいのですが、「素材を選択していちいち素材と素材の数を選ぶ」という利便性の向上ないし時短部分に焦点に当ててみると、機能していないと言えました。それはそれで、必要素材数なんかを覚えやすくはあるのですけどね。

で、今回のアプデではこの重複がしなくなりました。つまり、同じ素材を用いた料理は連続的に記録されなくなったということ。

料理は500回も1000回も延々と同じ料理を繰り返すのが常ですから(笑)こちらも追跡機能同様、かなり嬉しいアップデートでした。(ちなみに今までのログはリセットされてます)

同じくアップデートされた料理道具の残り回数の可視化は(今までも時々は見えてた)、今現在不具合により見えないそうで、再起動およびアップデートを行うことで出てくるようです。