アプデ

黒い砂漠/FBマッドマン&ベグの配置変更、丸い太陽の響き、防御判定エフェクト【2/9アプデ】

今週はFB民にとっては大規模アップデートおよび変更ですね。

〇 防御判定エフェクトの追加
〇 ノヴァスキル&挙動修正
〇 巨大マッドマン(2回目&3回目も)の出現位置変更
〇 ベグ出現位置変更
〇 パーティUI縮小機能追加
〇 名称修整および統合:シカ⇒鹿

防御判定エフェクトは対人勢じゃなくても地味に嬉しい機能でしょう。スキル仕様やスキル回し、敵MOBのCC確率などの確認がしやすくなりました。

先週はノヴァの修正事項がなかったのを見ると、運営はお正月休み(旧正月)だったのかもしれませんね。どちらかというと覚醒ノヴァ寄りの修正案件のようです。王室剣術がますます有用になりました。

シカは個人的に気になった部分です。たまに鹿肉を購入していましたからね。既にカナ表記でのシカは検索がかからないようになっています。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:2/9アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

お知らせおよびイベントは、

〇 [お知らせ] 「黒い砂漠」プリペイドカードが期間限定で登場!
⇒申込期間は2/28までです。

〇 [お知らせ] 2021年2月 黒い砂漠クリエイター
⇒クリエイターになると、毎月ここに表示されるようですね。

〇 [イベント] 黒サバレンタイン!
⇒バレンタインのtwitterイベント。抽選で5名に闇の精霊LEDランプ。(2/17 メンテ前まで)

〇 [イベント] 赤の戦場で迫力あふれる戦闘☆彡
⇒赤の戦場のデイリー依頼イベント。粉も50個から75になってます。(2/24 メンテ前まで)

〇 [イベント] 輝く指輪のために!
⇒WBで遺品の出るイベントアイテム「輝く指輪」が出るように。強いバージョンのボスが対象かどうかは不明。(2/24 メンテ前まで)

〇 [イベント] 明るくて丸い太陽!
⇒狩りでドロップするアイテムを5個集めて召喚書にできます。亀裂の残響と似た内容のようなので、ソロは厳しいかも。報酬は結構おいしいようです。ボスにはアヒブサルンオオカミ&クマも新たに追加されてます。(2/24 メンテ前まで)

〇 [イベント] 高みを目指して、終わらない修練の道!
⇒いつものカカシイベント(カカシ中戦闘+50%、スキル+50%)ですね。パールストアでは半額の修練の書が購入可。スキル経験値バフはカカシでは基本乗らないので、スキルポイント集めにも有用ですね。(2/24 メンテ前まで)

こんな感じ。

カカシ期間のようですが、召喚書イベントが始まりました。召喚書アイテムが狩りでしかドロップしないのと、ボスが結構強いことが予想されるので、パーティを募集する人は一定数いると思います。ギルドメンバーで行くのもいいですね。

パールストアではウィザードの衣装「コルヴィカヌス」が販売開始。残念ながらヘルム非表示のできないアバターなのですが、作り込みは細かいですし、ウィザードは対人をしている人も多いので結構人気が出そうです。

バレンタイン関連のパッケージも販売開始しました。「目を閉じても思い浮かぶ君へ」(戦闘&生活)というイベントバフアイテムも。60分ですが性能はいいです。割引は色々。妖精カテゴリーが割引してます。

先述しましたがカカシイベントに伴って、修練の書が半額でシルバー購入できます。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:2/9アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

黒い砂漠/朝の国冒険日誌、バレンタイン週間、スキル特化が制限なし6種に【2/3アプデ】今週はアプデの方は控えめですね。 〇 終末の月レース場「石尻尾の丘馬牧場」 〇 覚醒/伝承関係なく6個のスキル特化可能に ...

▲ 先週のアプデ

さて、いつもの気になったものですね。


防御判定エフェクト

少し今更な感はあるのですが、防御判定エフェクトが表示できるようになりました。どういうことかというと、「無敵」「スーパーアーマー」「前方ガード」時に専用のマークが出るようになってます。

設定は、ゲーム設定の「表示」項目からです。

判定が表示されるようになっただけなので、一見すると大した内容でもないように思われますが、スキルの中には2回3回連続的に攻撃を行うスキルがあり、2回目時には前方ガード、3回目時には前方ガードがつかないといった少々厄介なスキルがあるように思います。この辺の挙動の理解がしやすくなったってことですね。

また、敵MOBおよびボスのガード貫通率なども確認しやすくなりました。

元々スーパーアーマーとか前方ガードとかあまり気にしていなかった人も、スーパーアーマーや前方ガードが視認できるようになったことで、スキル理解を深めるきっかけになるでしょうね。戦闘が不慣れな人も戦いやすくなりました。


マッドマンとベグが移動しました

フィールドボスのマッドマンと臆病なベグの位置が変更しました。

ベグはセレンディア北部平原に出現していたのが、ハイデル北部採石場に。

マッドマンは北部沼地の南の丘陵だったのが、グリッシー廃墟そのものに。

2回目3回目の時の出現場所は、グリッシー沼(通称ナーガ)から北西に行った場所に、南部沼地(通称フォガン)は同じく南下した場所になりました。

2回目から3回目に移動する時の距離が少し伸びましたね。

出現場所の変更の理由は定かではありませんが、(マッドマンのグリッシー廃墟を除き)水辺でなくなった点はありがたいかもしれません。水辺で死ぬとエリアンが使えませんでしたからね。

▲ このあとすぐにSが取れました……w

ただ、マッドマンのグリッシー廃墟に関しては、ギルドレイドと場所が被るそうなので、その辺を懸念している声が見かけられました。また、ハイデル北部採石場はメインクエのセレンディア編序盤で訪れる場所なので、初心者が殺されるのではという声も。

出現場所を変更する理由は運営さんしか分かりませんが、こうした被りを見ると黒い砂漠の広い世界が少し狭くも感じますね。ちなみに、北部採石場の穴の奥までいくと、「ハイデルの街道」になり、地図で西部警備キャンプに飛べるのだそうです。ショートカットですね。

追記:2回目・3回目時、時折、改変前の場所でマッドマンが湧くことがあるようです。そのうち改善されるように思いますが、会話ルーム(ヒストリア広場)では都度、情報が飛び交っているので見てみてください。

「明るい太陽の欠片」と「丸い太陽の響き」召喚書

召喚書イベントが開始していますが、先述したように召喚の内容はシーズンチャンネル専用の召喚書「亀裂の残響」に似ています。

1段階目、2段階目と強くなっていて3段階目までボスがいて、たまにより強い3段階目のボスが出たり、大きな宝箱が出たりするアレですね。

黒い砂漠/亀裂の残響をパーティでやってみました メイン武器でのハサシンソロはだいぶ厳しそうレッドノーズ討伐後に、会話ルームで亀裂の残響PTどうかという話が出ました。 いずれは戦うつもりではありましたが、ちょっと強いと聞い...
黒い砂漠/亀裂の残響を30回ほど召喚した結果 トゥバラアクセ、鉱石、製錬もりもりだけどアクセの強化もう終わったよ?亀裂の残響が11個ほど溜まっていたのでそろそろ行きたいな~と思っていたら、 会話ルームで募集の言葉があったので行ってきました! ...
黒い砂漠/ラスト亀裂の残響行ってきました トレジャーハンターや巨大な宝箱と初遭遇(あとプトルムで死んだ)オータムシーズンは12/2のメンテでおしまいです。 シーズンサーバーは閉じて、現シーズンキャラは一般キャラクターになります。 ...

▲ 亀裂の残響に関してはこんな感じ

シーズンのアイテムではないので、報酬は、助言(20~40)、叫び、クロン石、粉などの強化アイテムが中心になってます。

[イベント] 明るくて丸い太陽!

ただ、いばらの森のMOBであるアヒブサルンオオカミ槍術士、アヒブサルンクマ槍術士(!)が3段階目のボスに入ってます。2体いますが、亀裂の残響での古代プトルム枠なんじゃないかなと思います。

この両者のボスのドロップにはタクロスの精霊石と神秘な妙薬が落ちることがあるようです。神秘な妙薬は霊薬を60分間有効のものにできるアイテムですが、地味に嬉しいですね。