アプデ

黒い砂漠/朝の国冒険日誌、バレンタイン週間、スキル特化が制限なし6種に【2/3アプデ】

今週はアプデの方は控えめですね。

〇 終末の月レース場「石尻尾の丘馬牧場」
〇 覚醒/伝承関係なく6個のスキル特化可能に
〇 ハイデルはスズラン旅館に怪談

と、こんな感じ。今回は実装以降毎週のお決まりだったノヴァのスキルや挙動の修正事案もないので、本当に少ないです。

スキル特化では、メイン武器スキルで3個、覚醒/伝承スキルで3個の計6個だったのが、制限なく6個スキル特化できるようになりました。色々な戦い方ないし場面を想定したビルドができるようになりましたね。

スズラン旅館に“怪談”が流れているという不思議な文章があったので、行ってみたんですが、どうやらビラーギ山塞に何かある様子です。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:2/3アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

イベント(お知らせ)はこんな感じ。

〇 [お知らせ] 「黒い砂漠」プリペイドカードが期間限定で登場!
⇒依然受付中です。2/28まで。

〇 [お知らせ] 2021年2月 黒い砂漠クリエイター
⇒当選された(動画)クリエイターのご紹介。

〇 [お知らせ] [AC]クレヨードル兵隊衣装の外形一部変更についてのご案内
⇒タイトルの通り、アーチャーのクレヨードル兵隊衣装が少し変わったようです。

〇 [イベント] ピントの料理教室、始まるよー
⇒3週目の実装ですね。(2/10 メンテ前まで)

〇 [イベント] ロレンツォ・マレーの心はチョコレートのようだ!
⇒イベントアイテムを交換していって、最後はクロン石に交換できるようです。(2/24 メンテ前まで)

〇 [イベント] 静かなる朝の国、風習を見てみよう!
⇒イベント冒険日誌です。始まりは闇の精霊から。(2/24 メンテ前まで)

〇 [イベント] バレンタインには特別なログイン報酬が盛りだくさん!
⇒2月版ないしバレンタインなログイン報酬です。(3/3 23:59まで)

バレンタインイベントが来ましたね。気軽にできる内容です。

パールストアでは、ウォーリアーの「青騎士」衣装が販売開始。鎧の金属彫刻が細かくて普通にかっこいい衣装です。布の綺麗な紺瑠璃と余計な塗装のない銀色の2トーンが爽やかな印象を与えてくれます。

ハイデルマスカレード衣装も販売開始。珍しいピンク色の衣装ですね。

バレンタインに伴って、「バレンタインキャット」や、秘伝書やカーマスリブの祝福などが入った「バレンタインバフパッケージ」が販売開始しています。ラブリー系家具も割引。

真冬の冒険箱が100Mで買えます。イベントバフアイテムの入ったパッケージ「特別なチョコレートプレゼント」も100シルバーで。どちらも家門あたり1個です。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:2/3アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

さて、例によって気になったものですね。


スキル特化が覚醒/伝承問わず6個に

スキル特化はメイン武器で3個、覚醒/伝承から3個でしたが、今週から全てのスキルから6個選べるようになりました。

この仕様変更により影響が濃いのは覚醒クラスでしょうね。伝承はメイン武器のスキルを使うこともありますが、覚醒ではメイン武器スキルを使わなくても回せます。人によっては、メイン武器のスキル特化はあまり意味のないもので、覚醒スキルにスキル特化を6個入れたいと思う人はいたことでしょう。

それが今回の仕様変更により解消した形ですね。あまり武器切り替えをしない覚醒クラスは、火力・狩り効率がアップです。


ハイデルの怪談?

● セレンディアの中心、ハイデル都市のスズラン旅館で、不気味な怪談が流行しています。

該当部分にこんな文章があります。なかなか思わせぶりなことをしてくれますね。(笑)

上でも触れた通り、どうやらビラーギ山塞に何かあるようです。

どうも、ビラーギ山塞の秘密の部屋が「気味の悪いものでいっぱい」だそうですが……秘密の部屋というと、井戸の下にある宝物部屋しか浮かびません。

一応行ってみましたが、やはり井戸を降りた地下部屋が、NPCの「大きな部屋と小さな部屋が…」という文面と一応合致する場所ではあるのかな。

場所が合っているのかという部分もありますが、今は予告だけで、今後イベントか常設の何か入ってくるのかもしれません。

追記:地下室でアイテムがもらえるようです。もらえたのはサイコロの欠片*2、銀の鍵*2、ビラーギの小さな金塊箱*1(10G*9でした)、ラントーの草色の束でした。

ラントーの草色の束は、カーマスリビア編をクリア後銀鋳貨をラントーに見せるデイリーでもらえるもので、煌めく系の宝石がランダムで出るやつです。

ただしこれらは、セレンディア編をクリアしたキャラでないともらえないようです。道理でレンジャーでもらえなかったわけですね。

▲ ジャイアントのNPCが言っていた「セレンディアに貢献~」のところですね

あと、称号も1つもらえました。

朝の国

今回の主要イベントの一つでもある、朝の国の冒険日誌ですが、この朝の国というものはカルフェON宴会で発表された今後実装予定で、開発中の地域の一つです。

大洋の時代パート2ですね。朝の国は、韓国の朝鮮時代をベースにしているのだそう。韓国の宮殿である「景福宮」と似た建物もあり、ラット港と同じく異国情緒を楽しめる地域なのだとか。

カルフェON宴会時には、再来年の実装を目標にということでしたが、名前を出すということは、開発が滞りなく進んでいるという証拠でしょうか。実装日が待ち遠しいですね。

ちなみに今週から始まっているこの朝の国の冒険日誌は闇の精霊から始められます。