アプデ

黒い砂漠/終末の月グランプリと専用の馬、マップ位置の記憶、覚醒ノヴァ上方修正【1/13アプデ】

かなり作り込まれた馬レースの大規模な実装がありますが、全体的には今週のアップデートは小ぶりですね。

〇 終末の月グランプリ(馬レース)
〇 馬レース用の馬、レース馬専用の馬具、専用の強化アイテム
〇 石尻尾の風定食、猛烈な疾走の霊薬
〇 1/20に会話ルームの推薦数(いいね)リセット
〇 シーズン依頼「奇妙な旅人、ファラク」
〇 ノヴァのスキル・仕様大幅修正
〇 カイディクトの水晶 – 巨人
〇 マップの指定場所保存機能
〇 道に迷ったヌックスの出現場所縮小
〇 アケルガーディアンが「アーチェル近衛隊」に修正

終末の月グランプリは専用の馬を出走させて優勝を狙うコンテンツです。専用のレース馬や専用の馬具があり、馬具にしても専用の強化アイテムで強化したりと、これだけでもだいぶ遊べる内容になってます。

こういうのを見ると砂漠ほんっと色々できるなぁって思います。専用のコースももちろんあって、新規のエフェクト、SE、UIなどなど、レースの内容ないしコンテンツ自体もかなり密度が濃いようで、終末の月グランプリだけやってたら別のゲームのようです。

他のものではノヴァのスキルや仕様修正が今回もかなりの量があるので、未覚醒、覚醒、伝承のどのノヴァ使いの人でも見ておくといいです。マップの指定場所保存機能は地味ながらかなり喜ばれていそうです。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:1/13アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

ノヴァとシーズン、馬グランプリの大規模アップデートもあってか、今回はイベントも小ぶりです。(あとで追加あるかもしれませんけどね)

〇 [イベント] [石尻尾馬術協会]終末の月グランプリ開幕!
⇒出馬証書を見せることでジョルゼアロ馬具が一つもらえます。他にも数ごとに報酬は色々(1/27 メンテ前まで)

〇 [イベント] 赤の戦場、スキル経験値の獲得量が2倍!
⇒タイトルの通りの内容ですね。ノヴァで赤戦(&育成)楽しんでねってことなのでしょうね(1/27 メンテ前まで)

〇 [イベント] 24時間ずっと、アイテム獲得確率増加!
⇒ノヴァを記念したドロップ+50%増加イベント。アイテム獲得確率効果が適用されない場合と、される場合の詳細が書かれてあるので気になる方は見てみてください(1/27 メンテ前まで)

〇 [イベント] GMと共に楽しむウィンターシーズン、密着ガイド!
⇒GMと一緒に依頼を進行するツアー的なイベントですね。日時は以下。
2021年1月15日(金)17:00 ~:「大航海の地図を完成させよ」
2021年1月18日(月)17:00 ~:「奇妙な旅人、ファラク」

パールストアはふるまってますね。

リトルサマナーの新衣装「イェグリナ」が販売開始された他、大々的な各職の新年割引パッケージが販売開始されました。機能性服も対象なので、欲しいものがあった人は買い時ですね。

馬グランプリが開催されたこともあってか、馬具アバターも30%で割引中。アクセサリーやナデルの羊皮紙なんかも割引中です。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:1/13アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

さて、例によって気になったものです。


マップの指定場所保存機能

上で触れたとおりですが、これ地味に嬉しい人は多いと思う。マップで右クリックすることで、カーソル位置の場所を保存する機能ですね。

記憶する場所としては、普段から通っている場所になると思いますが、

・よく通う拠点
・NPC検索できないNPCのいる場所
・デイリーなどで通う場所
・ボスの場所
・狩場の馬置き場

と様々でしょうね。

保存のやり方は、右クリックでルート指定したときに出てくる項目から「位置の保存」を選択して名前を入力。

以降は、「最寄りのNPCを探す」のお気に入りから保存した場所を読み込めばOKです。保存できるのは5つまでなので注意。


「カイディクトの水晶 – 巨人」追加

カイディクト水晶は、倉庫に余ってるし何か変化ないかなぁと先日記事内でこぼしたばかりなのですが、新しいカイディクト水晶「カイディクトの水晶 – 巨人」が追加されました。

この水晶は鎧用の水晶で、「最大HP+100&全てのダメージ減少+2&気絶/硬直/氷結抵抗10%」と結構優秀です。製作方法は「カイディクトの遺産 20個 + 古代魔力の水晶 – ゴブラン 1個 = カイディクトの水晶 – 巨人 1個」。

「カイディクトの水晶 – 冒険」1個を簡易錬金でカイディクトの遺産10個、カイディクトの遺産10個を簡易錬金することでカイディクトの水晶冒険1個にできる加工式も追加されました。

カイディクトの水晶巨人の方も簡易錬金でカイディクトの遺産に戻せますが、遺産の数は10なので注意。

ノヴァのスキル・仕様大幅修正(覚醒は上方修正)

前回のアプデでも色々と修正入りましたが、今回も引き続き修正が入ったようです。

▲ かなり広くなった「襲い掛かる環」(W+右クリック)

私は覚醒なので、当然覚醒スキルに関するものが気になったのですが、「王室剣術:速&返&連」や「襲い掛かる環」の攻撃範囲が改善され、HPor神聖力の回復効果がついたり。

「王室剣術:速」に至ってはS+Fを押しっぱなしにしておかなければならなかったのが、一度コマンドを入力するだけでよくなりました。硬直時間長いですからね、地味に嬉しい。

「グラトゥムの守護」(メイン武器のEバフ・防御アップ)がスティング状態でも使えるようになって、「クラトゥムの防護」(Qガード)状態で「王室剣術:返」(S+Q)が打てるようになりました。対応力アップですね。

「彗星」の範囲が狭くなったとあったのが気になりましたが、今のところはそれほど違和感ありませんし、覚醒は上方修正でしょうね。(今までがだいぶピーキーだったのかも)

ちなみに高い場所からジャンプ攻撃すると、(メイン武器・伝承時)着地するまで急降下していましたが、通常の落下動作に変更されたようです。あれ楽しかったのに……w

アケルガーディアンはアーチェル出だったらしい

これ地味に気になってました。

アケルガーディアンって色んなクラスで着られる衣装なのですが(ただし着こなすのは難しい)、出所はなんだろうとは思っていましたからね。アーチェル近衛隊だったようです。これは誤翻訳になるのかな?