アプデ

黒い砂漠/ノヴァ覚醒・伝承実装!赤の戦場にシーズン専用追加、強いクツム間近?【1/6アプデ】

ノヴァの覚醒・伝承がきましたね! 覚醒などは戦闘スタイルががらりと変わるので、待ち望んでいたという人は多そうです。

さて、アップデートは以下のような感じのようです。

〇 ノヴァ覚醒/伝承実装
〇 「古代兵器侵攻」コンテンツ(シーズン)
〇 シーズンパスのクリア条件のWBが強いver.も含むように(「勇者に捧げる賛歌」を使用)
〇 赤の戦場にシーズン専用追加
〇 ノヴァスキル修正(防御時神聖力回復)
〇 覚醒ボス召喚書の報酬上方修正
〇 赤い砂の石室の地形が一部変更
〇 「戦闘の利便性向上」機能の変更
〇 モーニングスターを同強化のスティングにプガルで交換可能

細かい部分では亀裂の残響が倉庫に入れられるようになったとか(入らなかったんだ…)、最近こっそり実装さたドリガン伝統防寒服に染色剤が適用できるようになったとか。

ノヴァの覚醒/伝承の実装がやはり大きいですが、ノヴァのスキル仕様含め、細かい利便性の向上がされていますね。嬉しいことです。

シーズン専用の赤の戦場もなかなかふるまいそうです。装備も天井がありますから、シーズンの方で初めて参加するという人も多そうですね。

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:1/6アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

イベント(お知らせ)はこんな感じ。

〇 [お知らせ] 黒い砂漠クリエイター大・募・集!
⇒クリエーター(動画コンテンツを配信している人)向けのパートナーシップ募集要項。報酬もあるようです。
募集期間:2021年1月6日 ~ 2021年1月27日
活動期間:2021年2月3日 ~ 2021年3月3日

〇 [お知らせ] 「黒い砂漠」プリペイドカードが期間限定で登場!
⇒ダークナイトの書かれたWebMoneyプリペイドカードがもらえます。2021年1月15日(金) ~ 2021年12月31日(金)にゲーム内で使うとアイテムプレゼント。
申込期間:2020年12月11日(金) ~ 2021年2月28日(日)

〇 [イベント] ノヴァ!レベルを上げて最後まで駆け抜けて~
⇒ノヴァでレベル達成報酬。新しいやつ。レベル61までです。(2/3 メンテ前まで)

〇 [イベント] 雪の華、美しい旋律♬
⇒ジュークボックスがもらえる依頼。ジュークボックスはとてもクオリティが高いです(1/20 メンテ前まで)

〇 [イベント] 謎の騎士もノヴァに会いに来た!
⇒スキル300%ないつもの。ミーハーだよね、謎の騎士( ˘ω˘ )(1/20 メンテ前まで)

〇 [イベント] 鋼鉄のヌックスよ、亡霊のオーラをちょうだい!
⇒亡霊のオーラやカイディクトの水晶がもらえる討伐イベント。家門1回きり。(1/20 メンテ前まで)

〇 [イベント] 冒険者様、ようこそ!新規・復帰ログイン報酬!
⇒新規/復帰冒険者用のログイン報酬(4/7 メンテ前まで)

ノヴァ関連とその他って感じですね。ジュークボックスはかなり凝った見た目をしているのでゲット推奨です。

パールストアはもちろんノヴァの覚醒/伝承アバターですね。

動画で公開されていた通りの仕上がりだと思いますが、覚醒が「セフィア」、伝承が「アダマス」というようです。(機能性服も登場してます)

懸念していたセフィアヘルムのアイシャドーはデフォルトでついてくるようです。こちらは動画で見れなかった部分ですが、クラトゥムとモーニングスターがかなり豪華です。

アダマスは盾(特にステンドグラス風の裏側)が思ったより好み。それにポニーうちいないんですよね。アバターに関してはどっちを選んでも問題ないのですが、今回の覚醒/伝承は悩むなぁw

ジャイアントの「山の守護神」衣装も販売開始。こちらはガーディアンと一緒ですね。

ガーディアンとジャイアントはユーザーの間では並べられて語られることもよくありましたが、今回でその辺はっきりしたというところでしょうか。運営サイドも、両者の見た目的な?類似性をある程度は意識しているようです。

あとは冒険支援アイテムそろい踏みな謹賀新年パッケージや調教パッケージ、倉庫割引パッケージという珍しいものもあります。

余談ですが、プレゼント受け取りが大きくなってます。インベントリ内のゴミ箱が大きくなった時も少し面白かったですけど、なんかあったのかな(笑)

公式のアプデ情報はこちらから⇒「公式:1/6アプデ内容」「公式:開催中のイベント一覧」「公式によるまとめ

さて、いつもの私の気になったものです。


ノヴァ覚醒/伝承

ひとまず覚醒/伝承依頼を終わらせてきました。まだ覚醒は大して触っていなくて、FBなどもあるので、先に使い慣れている方の伝承をカスタマイズして軽くポリ森で狩ってみました。

たぶん覚醒にすると思うのですが、私のこれまでの傾向的にどちらか一方はもう使わなくなりそうですからね。

また改めて記事にしようと思いますが、伝承は普通にいい感じでした。メイン武器と基本的に動き一緒ですしね。

▲ アクシアンがいると、各スキルで神聖力やHPが回復するように

アクシアンは闘神的なものだと思っていましたが、ガード時に(親衛隊召喚時)shift+space で自分で召喚しないといけないようです。

まだ戦闘はポリ森のみなのでなんともですが、スキルダメージは上がっていますしアクシアンもありで火力は出そうです。

ただアクシアンはスキルの度に結構HPが減るので、無限POTや妖精は使っておきたくなりますね。その辺で使い方が分かれそうです。とはいえ、スキルで召喚の度に、スキルによってHPや神聖力が回復してくれるので多少は緩和できます。

あと気になったのは、伝承スキルの「強:襲い掛かる環」の持久力の消費が激しいこと。そのうち上方修正されそうな感があります。持久力がなくなるとダッシュでの盾解除ができなくなるので、格下狩りでは使用しない方向になるかも。


まさかの鋼鉄のヌックスイベント

▲ 鋼鉄のヌックスってこんな見た目だっけ

黒い砂漠/ノヴァで狭間ボス巡りしてみたけど……ヌックスの必殺技は当たるととても痛いらしい狭間ボスは基本的に放置していますが、たまに討伐しています。 今月はフィールドボス参加が少なめで粉数も少ないので、湧いていたヌックス...

先日鋼鉄のヌックスに煮え湯を飲まされてタイトルにしたばかりなのでちょっと笑ってしまいました。なんてタイムリー(笑)

ただ、このイベント家名1回きりだそうです。ノヴァの覚醒依頼中で、特に公式を見ずに2段階目で進めてしまったのですが、ちょっと失敗しましたね。3段階目挑戦したかった。

赤い石室の部屋が

これは……あれですよね? カランダのように拡張ではなく“一部変更”ですけど。

クツムの強化バージョンが間近なようですね……w